※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育休中に子どもを一時預かりや保育園に預けてもいいでしょうか?公務員で実家は頼れないため、2人目の妊娠で悩んでいます。

産前産後の入院の際や
切迫での入院になったとき

職場復帰しているわけではないですが
育休中に子どもを一時預かりや
保育園に預けても
いいんでしょうか?💦

ちなみに公務員です!

もちろん、入院中だけで
退院したら子どもは家で見ます!

実家は頼れないので
2人目の妊娠のことで悩んでます💦

コメント

ママリ

預けてもいいと思います😊
というか私は預けるつもりでいま保育園の入園準備を進めています!
うちの自治体は産前3ヶ月、産後6ヶ月預かってもらえる制度があるので、申請だけはするつもりです。条件によりけりですが、入院中の一時保育であれば、もっと預けやすいかなとも思います!
市役所に産前産後の保育支援がないか確認してみてはいかがでしょう?

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    ちなみに、働いている職場の市と、住んでいる市が別々なのですが、一時預かりなど利用する場合は働いている職場の市にも連絡をいれなきゃいけないんでしょうか?💦💦
    質問だらけですみません💦

• 9月18日
ニコ

妊娠初期に切迫で入院したのをきっかけに、一時保育預けています!
産前産後のときもお世話になる予定なので、保育園慣れさせるためにも今も週一で行ってもらってますよ!

• ママ

ママ

育休中でも預かってもらえるんですね☺️💓
    ちなみに、住んでいる市と働いている市が別々で、住んでいる市で一時預かりをしてもらうんですが、その場合働いている市にも連絡しなくちゃいけないかどうかってわかりますか?😔💦

• 9月18日
ニコ

働いてる市には、連絡しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    回答していただいてとっても助かりました!!

• 9月18日