※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ゆあmama♥
ココロ・悩み

産後うつになった方どのように過ごしていましたか?

産後うつになった方
どのように過ごしていましたか?

コメント

のんびりママ

産後、重度のマタニティーブルーになりました。
2か月半実家にお世話になり、自宅にもどってからもひきずり、3か月半くらいでよくなりました。
しんどい間は、家事はほったらかしで、赤ちゃんの世話だけ何とかしてました。
料理は生協の具材切ってあって炒めるだけになってるセットや、スーパーのチンするだけのおかず。
未だにそうです。
寝れるときはよこになるようにしてました。
私の場合は先のことを心配するクセが悪く影響してたようなので、徹底的に先のことを考えないように気を付けたらだんだんよくなりました。
赤ちゃんの笑顔が出始めたのも回復につながりました。
あと、毎日ははに電話で話をさせてもらったり、保健師さんに電話して話を聞いてもらうようにしていました。
しんどいんですかね?
だんだんよくなるといいですね(;_;)/~~~

マリアメサ

私も息子出産してすぐに重度のマタニティブルーになり、産後うつ手前にまでなりました。

私の場合は実家の母が膝を骨折したため、実家には帰れず、夫の実家でお世話になったのも原因だと思います。
やはり気を使いますし(⌒-⌒; )

私もどうしても辛くて区役所の育児相談を受け付けてる課に電話して、私が住んでる地区担当の保健師さんに相談して、頻繁に訪問してもらいました。

それとあとはとにかく外に出ました。
産まれたばかりとか関係なく、裸で外に出るわけではないので、暖かくして、近所をブラブラして、コンビニ寄ったり普段行ったことのないお弁当屋さんで好きなお弁当買って食べたりしてました。
完全母乳でしたが、食べたいものバンバン食べてストレス発散していました!
それとゲーム大好きな私はおんぶしてゲームやったりしてました〜(笑)

外に出るのは本当に大事だと思います。
どうか無理なさらずにのんびり過ごしてくださいね!

♥ゆあmama♥

まとめてのお返事お許し下さい。

私もクリスマスから正月までの1週間程実家で過ごさしてもらいました!
やはり実家だと息苦しくなったり思い詰めて泣いたり考え込んだり上階の騒音などがすごく気になったりする事がびっくりするほどなくなり『やっぱり1人で居たり住んでる所の環境がダメなんだなー』と思いまた。
今はまだ年明けのお休みなので家族が手伝ってくれて症状も多少で済んでますが…旦那も仕事子供も学校などに行ってしまったらと思うと心配です(´;ω;`)

私も外に出たりいろいろ発散方法を見つけて過ごしていきたいと思います(^o^)

ありがとうございました🎀

のんびりママ

私もですよ!昨日から旦那は出勤で、さみしいですが、二日に一度は外出しようとおもいます。
近くのスーパーくらいですが笑
午前中や、昼早めの時間に行くとおじいさんおばあさんが多く、びっくりするほどよく話しかけられます。おお可愛いな~と。
お店の人も暇な時間なのか、会計時に話してきたり。
5ヶ月なのにまだ首が座らないのでベビーカーなのですが、ベビーカーの方が赤ちゃんの顔がみえるからか、よく話しかけられる気が☆
少しずつお出かけしてみてください♪
世の中は赤ちゃんとママに優しく微笑んでくれますよ♪

マリアメサ

うちの息子は今、3才ですが生後3、4ヶ月のちょうどこのくらいの季節に抱っこして近所の商店街をウロついてました!
そして、大好きないちご大福を3日に1回くらいのペースで買ってたら、お店のおばちゃんが私たちの事を覚えてくれて、サービスしてくれるようになりました(^_^)
それからは成長した息子をずっと気にかけてくださり、お団子屋さんの常連になっちゃいました!
行くたびに「大きくなったね〜!」って声をかけてくださるようになりました!
赤ちゃんや小さい子を連れていると歩いている人がみんな優しく声をかけてくださいますよ(^_^)
そこで少し会話するだけでも本当に気持ちが楽になりますよ〜♪
外に出て太陽の光を浴びるって本当に大事だと思います!