※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
妊娠・出産

赤堀病院での出産について質問です。陣痛室は病室で、誰が入れるか知りたい。ドライヤーやコインランドリーはあるか。入院中の毎日のケアや教室があるか不安です。

岡山県津山市の赤堀病院で出産された方に質問です。

赤堀病院で10月に出産予定なのですが、何点か疑問に思うことがあるので教えていただけたらと思います。

・陣痛が来てから分娩室にいくまでにいる部屋(陣痛室)は病室ですか?そこには誰でも入れますか?←両親・夫以外にも義父母、義祖母が来る可能性があり…。。陣痛室には夫と実母以外は入ってほしくないのですが…

・病院にドライヤーとコインランドリーはありますか?

・入院中毎日沐浴や産後の生活などの教室があるのでしょうか?

出産が近づき、いろんなことが不安になってきました。。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

7月に赤堀で出産しました😊
①赤堀には陣痛室はないと思います💡私は破水から始まりましたが、家から病院についてすぐに分娩室に通されました🏥その後、経産婦さんかな?すぐにお産になる方が来られたので一度部屋を移動したのですが、それも陣痛室ではなく、分娩室と同じ区画(ナースステーション向かって右の関係者以外立入禁止の所)にある普通の入院部屋のようなところでした💡
その部屋は2人部屋なので、他に人がいるかにもよりますが、入るには入れそうです。ただ、入ってほしくないのであれば、先に看護師さんや助産師さんに伝えておくと、ご主人とお母さん以外はナースステーションの前のソファーの所で待ってもらえると思います(*^^*)当日言えるか不安だったら、検診の時の助産師相談や、産気づいて連れて行ってもらったときなどに、旦那さんやお母さんにこっそり助産師さんや看護師さんに伝えてもらうように言っておくといいと思います(*^^*)

②コインランドリーはないので、実母や旦那に洗濯物は持って帰ってもらっていました。
ドライヤーについては、私が悪阻で入院したときは2人部屋入院でシャワー室を利用したので、シャワールーム内にはドライヤーはありましたが、個室にはなかったように思います。

③私のときは毎日ではありませんでした。退院指導、沐浴指導、調乳指導、エステ、お祝いランチは退院前の2日でやったと思います😅
多分連休に入るときだったので、シフトの関係で指導の看護師さんが足りなくて、詰め込みになったのかな?という印象でした😅(看護師さんたちも詰め込みになってごめんなさいね💦と言っていました)

出産前っていろいろ不安になりますよね💦すっごくわかります💦
わかりにくかったところや、他にも何かわかることがあれば答えるので聞いてくださいね(*^^*)

• うさちゃん

うさちゃん

回答ありがとうございます。

①陣痛室ではなく2人部屋の病室なんですね💡助産師さんと看護師さんに夫と実母のみ入るよう事前に伝えておきます。

②コインランドリーはないんですね💡私も実母や夫に洗濯してもらおうと思います☺️

③退院前2日間でいろんなことがあるんですね💦連休の時だから重なったのかもですね。。

もうすぐ38週なので、いつ陣痛がくるか毎日ドキドキです😣

丁寧に答えていただき、感謝です✨
    ありがとうございました♪

• 9月19日
さるまま

2年前、1人目赤堀で産みました。
陣痛こなくて促進剤スタートだったので、分娩室行く前は病室にいました。

2階の分娩室の反対側に2人部屋の病室が2部屋あります。
分娩が混み合っていたり、促進剤からスタートする人は病室に通されるみたいです。

入院時に持って来てね〜と言われている書類がたくさんあるかと思います。その中にバースプランを書くところがあるので、産むまで義両親には部屋に入ってきて欲しくない、と書いておくといいと思います。+助産師さんに口頭で伝えておけば良いかと思います。

初妊婦さんはなるべく全部の教室受けてね、と言われるので、入院中は割と忙しいです。
午前中赤ちゃんの沐浴時間に自分も入浴を済ませて、午後は食後に色々な教室が毎日のようにありました。
お祝いランチは入院人数にもよりますが各部屋ではなく集まって食べるので、産んで2日目みたいな人から、食後退院ですという人まで様々でした。

個室にいましたが、ドライヤーは忘れました🤔
妊婦検診で助産師さんに尋ねてみると確実です。

赤堀の個室はベッドふかふかだし、どの設備も新しくて、ホテルみたいで居心地良かったです。
都合により転院しましたが、2人目も赤堀で産みたかったな〜と思います☺️

• うさちゃん

うさちゃん

回答ありがとうございます。

分娩室の反対側に、2人部屋の病室が2部屋あるのですね💡
    義両親のこと、事前にバースプランに書いて、助産師さんにも伝えておこうと思います😊

入院中は色々教室があって、忙しいんですね。お祝いランチ、楽しみです♪

ドライヤーは検診時に確認してみます!

初めての出産で今からドキドキですが、ホテルみたいとのことで楽しみです😊

丁寧に答えていただき、ありがとうございました✨

• 9月19日
うさちゃん

もう一つ質問なのですが、病室は室温調節が自分でできますか?

出産後は体がほてるし、赤ちゃんに合わせた室温で入院中暑かったという話をよく聞くのですが、私も妊娠してから体がほてっているので、長袖パジャマだったら汗だくになるかなと心配しています😣

10月上旬出産予定です。

はじめてのママリ

各部屋エアコンの温度を自分で変えられますよ(*^^*)

• うさちゃん

うさちゃん

ありがとうございます!自分で変えれるとのことで、安心しました😊

• 9月19日