※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

お昼寝が1回になり、午後眠くなることで困っています。活動時間が限られ、遊びに行くのが難しい状況です。午後の過ごし方についてアドバイスをいただけますか?

お昼寝がやっと2回から1回になりましたが、お昼過ぎに眠くなるので困ってます😂
お昼寝から起きておやつ食べたら近くの支援センターはもう終わってる時間だし、遠くまでいくには微妙な時間だし、公園は小学生がいてあぶないです。
今までは朝寝てから出掛け、おやつのあと帰り道にまた寝るリズムだったのでたくさん遊ばせてあげれたんですが、今は実質午前しか活動ができなくなってしまいました💦
朝早くから出掛けたりはしますが、お互いに物足りないです。
私も娘も家にいれないタイプで、娘は子供と遊ぶのも好きなので困ってます🌀
せめて14時くらいまで起きていられるようになればいいのですが💦
同じようなリズムの方は午後の遅い時間から何されてますか?

コメント

まゆ

午後睡が普通なのでは?
うちの保育園でもお昼寝は13~15時です
一歳児は12:30~15時くらいですね
逆に14時頃まで起きてそれからお昼寝では遅すぎます

保育園お休みのときは午前中に外で遊び、午後はお昼寝後に買い物や散歩に行く程度、又はずっと家にいて工作したりお絵描きしたり室内遊びです

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    周りは14時~15時頃から寝る子が多いです💦
    保育園ではそのリズムが多いと聞きますが、保育園に行ってないと、ランチしてそのあと遊ぶ…と言う定番の遊びができないんですよね💧

おうちで遊んでくれていい子ですね♡

• 9月18日
まぬーる

実質午前の活動が普通で、
子どもに適していると思いますよ!

今まで、体調崩さない元気なお子さんでしたね!!

静と動は大事にしてあげないと、お子さんが落ち着かないと思うので、
午後はそんなにハードにしなくていいんですよ(^-^)

• みは

みは

熱を出したのも2回くらいでどちらかと言うと健康だと思います💦
    11時半頃から眠くなってしまうので、今支援センターからも早めに帰ってて午前だけだと遊ぶのが不十分と感じているんです💧
    おまけにもうすぐ習い事の時間が11時半開始に変わるので頭がいたいです。
    せめて13時頃まで眠くならなければいいんですけどね…。

• 9月18日
  • まぬーる

まぬーる

11時にはご飯を食べている
    状態が妥当かなと思います(^-^)園ではそうですよ(^-^)

11時半の習い事は一歳半の子には厳しいですが、
    午前寝なしは多分きついので
    私なら15分か30分の午前寝をわざと10時ごろに組むと思います。習い事の日のみ!

• 9月18日