※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおままりん
家事・料理

皆さん食器を洗うスポンジは、どれぐらいの頻度で新しいものと交換して…

皆さん食器を洗うスポンジは、どれぐらいの頻度で新しいものと交換していますか?
綺麗に見えても菌が繁殖しているから、定期的に変えた方が良いのかな❓

コメント

あこ517

2〜3か月くらいかな?
使ってて、ペチャンコになってきて洗いにくくなってきたら、交換してます。

奈桜

はじめまして😊気が向いたらかボロボロになってきたらです👀定期的に変えなくても大丈夫ですよ😊ふきんなどはハイターで付けたりしますが👀スポンジは気にならないかなぁ🐱 私が思うに私も含めてですが日本人は潔癖ぎみの人が多いそうです💦なおままりんさんが潔癖症だとは思いませんが🐱 そんなに神経質にならなくて、大丈夫ですよ🐱きっとお子さんがまだ小さいので変に気になってしまったんだと私は思います👀

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

私は月1くらいで変えてます(人・_・)♡

なおままりん

ありがとうございます!
なるほど〜。これは、人それぞれなんですかね。使えるものは破れるまで使いたくなる人なんですがね、、

なおままりん

そうなんです!私はもともと大雑把で気にならない性格だったんですが、哺乳瓶消毒するようになり、なんか潔癖の血が出てきたのか‥

なんかの食器洗剤のCMの影響をうけているのか‥。
気にしないようにします。

にゃん♪

明らかにへたってきたり、薄汚れてきたり、泡立ちが悪くなったら替えます。
脂汚れとかのせいで、だんだん泡立たなくなってくるんですよね。
長くてもひと月は使わないですね…。
100均のスポンジを買い置きしてます。

mariann

長くても一ヶ月ですかねぇ★
100均で5個入りのものを買っているので、すぐに変えても家計には痛くないので٩(*>▽<*)۶
スポンジに関しては良いものを長くより、安いものを早く変えた方が衛生的かなと思います!
古いスポンジは掃除に使ったりします★

家も長くは使用しないです。
なので皆さんと同じく100均スポンジ愛用してます(^^)
生もの扱ったときは、たまに熱湯消毒、お湯かけるだけですがしてます。

なおままりん

ありがとうございます。
そうですね、消耗品なので、ガシガシ安いので洗って早めに交換したいと思います。

きいろキリン

私は、スゴく汚れたら、もしくは、1ヶ月に一回、月初めに新しいのに交換しています(^-^)

なおままりん

ありがとうございます。
そうなんですね!交換する日を決めておくのもいいですね!

miku✪

固めのタワシ部分がシワシワになって少し黒ずんできたら変えますよ!大体1ヶ月くらいかな?
その間は、食器を洗い終わった後スポンジ除菌ができる洗剤を馴染ませて置いときます⑅◡̈*.
やっぱり不潔ですかね、、、汗

なおままりん

皆さんの回答読んでいると、一ヶ月前後が多いみたいですね!安心しました!

1つはグラス用、1つはその他用にしています。グラス用として使えなくなったらその他用に変えます。大体3週間交代です。

なおままりん

ありがとうございます。
油汚れがあるスポンジだとグラスに余計に汚れが付きますもんね。
いいですね!

出産がんばってくださいね。

奈桜

なおままりんさん💖大雑把で気にならない性格であれば大丈夫です😊ただ気になると変なことに全部気になって来るので😵怖いです💦 それが癖になると日常になってしまうので言い方あまり良くないですが何も考えず生活したいです🌸❤️