※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリル
お仕事

妊娠25週で切迫早産のため自宅安静。退職勧められたが休業希望。退職させられる可能性は?不安で対処法検討中。

フルタイムで仕事をしています。妊娠25週ですが切迫早産で、産休まで自宅安静の母子連絡カードを提出しました。
産休まで2ヶ月1週くらいあるのですが、退職した方が良いのではと言われました。自分の中で退職はまず考えていないので、休業させて欲しいと言ったのですか、退職させられてしまうことはありますかね?
勤務規定と国の制度にのっとって対処するとも言われたのですが、横になっていても不安で、、

コメント

私も切迫で22週から母子管理健康カードにかいてもらい、会社お休みしてますが、産前休暇に入るまでは傷病休暇の扱いです。。
さらに私は時間給で、正社員ではないのにそうなるので、マリルさんへの対応はどうかなぁと思ってしまいます。。
あと、無給だけど、申請したら傷病手当金がでるはずです!
ただでさえ安静にしてると、悶々としますよね!がんばりましょう!

• マリル

マリル

返答ありがとうございます!
    だと、切迫早産で病休という扱いでお休みされてるんですかね?
    ですよね。。国の制度調べても、妊娠による解雇は違法だとしか出てこず。
    安静にしてると余計なことばかり考えてしまって😭赤ちゃんにも影響が出るかなと心配で質問させていただきました!
    ありがとうございます!頑張りましょう!!

• 9月18日
こり

退職した方がいいと会社から言われたのですか?

わたしもマリルさんと一緒で、フルタイムで仕事、30週から産休まで自宅安静の母子管理健康カードを会社に提出し、お休みしてました。それから産休までの間、給料がほぼなかったので、傷病手当申請中です。退職したらどうかとは一言も言われてません💦

• マリル

マリル

はい!会社から言われました…
    何回かいわれているので、辞める気はないと何回も回答しています!
    そうですよね!こちらから退職希望しない限りは退職って進めてはいけないですよね?

• 9月18日
  • マリル

マリル

こちらから退職に同意しなければ、解雇はさせれないですよね?

• 9月18日
  • こり

こり

それマタハラだとしか思えません😓弁護士でもないので正しいか分かりませんが、同意なしに解雇したとして、裁判になれば勝てる案件だと思います。

• 9月18日
  • マリル

マリル

ですよね!
    ありがとうございます!!
    結局、欠勤扱いにしてもらい産休まで休めることになったと連絡きました😭ありがとうございます!!

• 9月18日
  • こり

こり

よかったですね!!!ゆっくり休んで下さい😊❤️

• 9月18日
  • マリル

マリル

ありがとうございます!これで、心配事なく休めます!
    ありがとうございました!!

• 9月18日
びっきぃ

退職したら?と言われたなら、言われたと言う証拠を取っておいた方がいいですよ。(もう一度話し合ってボイスレコーダー、LINE、メールのやり取り)

• マリル

マリル

返答ありがとうございます!証拠残しておいた方が有利ですよね!

参考になります!ありがとうございます!!

• 9月19日
mine

まず、妊婦さんを妊婦だからを理由に解雇するのは法律的にNGです!
妊婦さんに不利益取扱するのはダメって法律で決められてます。
ただ、退職させること(解雇)はできないけど、退職勧奨はできちゃうかもしれませんね…

厚生労働省の回答貼り付けておきますね^_____^*

• mine

mine

2枚目です\(^^\)

• 9月20日
  • mine

mine

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000089160.pdf

確認してみてください(゚O゚)

• 9月20日
  • マリル

マリル

丁寧に画像まで・・ありがとうございます!!!

確認してみます!!!

• 9月21日
むにゅ

私は扶養外フルタイム有りのパートですが、21週から切迫流産、切迫早産で休職中です。
はじめの2週間傷病手当貰う形でお休みしてましたがその間に上司から体が一番だから医師の診断書(母子連絡カード)の提出があれば休職にしてそのまま産休、育休に入っても良いと言っていただくことができました。
現在は1ヶ月単位で医師から出された書類を提出する形で休職させてもらっています。

母体保護の点からも休職はできるはずですし、それを理由に退職を勧めるというのはよっぽど上司の方が知識がないのか、明らかなマタハラだとおもいますよ。

• マリル

マリル

わかりやすい回答ありがとうございます!!
    ですよね!!間違えていなかったと自信が出ました!!

私もマタハラだなと凄く思います…

詳しい回答ありがとうございました!

• 9月27日