※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

現在妊娠38週の妊婦です。もうすぐ出産なんですが、家から歩いて10分…

現在妊娠38週の妊婦です。もうすぐ出産なんですが、家から歩いて10分のところに住んでいる義父母が、旦那がいないときに陣痛がきたらどうするの?と聞いてきました。陣痛タクシーに登録していると言いました。すると、もしタクシーがすぐ来られないようなときは連絡してね、と言ってくれたので、そこはありがとうございます。で終わりました。が、義母が、旦那が仕事から帰ってくるまでの間、あたしが付き添うから陣痛きたら連絡はすぐちょうだいと言ってきました。はっきり言って本当に嫌です。
旦那はあたしが嫌がっているのを知っていて、オレがちゃんと断るって言ってますが、あたしが嫌がってるからって言いかたされそうで、それはそれで心配です。
皆さん、陣痛時の義父母や実父母への連絡や対応どうしましたか?ちなみに義母との関係はいい方だとは思いますが、アポなしで私の家に来たり、出先から折り返しの電話をしても、何時に帰って来るの?って聞いてきたり、かなり強引で普段から距離はだいぶ近いです。

コメント

まーたママ

病院は義母の付き添いはOKですか?
私の病院は、1人目も2人目も主人か実母のみでした。

義母の付き添い不可なら、それが一番角が立たないかなと思います。

  • ゆう

    ゆう

    分娩室は旦那か実母のみなんですが、陣痛室は誰でもオッケーで一応看護師さんたちが関係を教えてくれたら、断ってくれるとは言ってるんですけど、心配で。

    • 9月18日
  • まーたママ

    まーたママ

    誰でも入れると言ってしまうと、ズカズカ入ってきそうでコワイですね(ー ー;)

    そこは、主人と実母だけと嘘をついてしまうのもアリかと思いますが...

    • 9月18日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね、やっぱり制限があるって嘘つくのがいいですよね。
    実父が癌で闘病中で、実母があてにならないのを義母も知ってるから余計にしゃしゃり出てきてて。自分は旦那な次の二番手って思ってるんですよね、きっと。旦那の次の二番手だとしても、旦那から地下に何百メートルも潜って、あなただよって言いたい!

    • 9月18日
みりゅ

うちの義母の事かと思っちゃいましたよ(笑)
アポなし来訪、電話攻撃…
うちは因みに一週間会わなかっただけで「ずいぶんお久しぶりですねぇ。」と嫌み言われます。
電話も2回までは無視します💦
3回無視すると家まで来るので(;´д`)💦
で、かけ直すと「あなた達(私にかけて出ないと、長男にも電話するけど、長男も嫌がって電話に出ない😂)は何回かけても電話に出ませんねぇ」って言われるので「あなたと違って暇じゃありません💢」

と一度強めに言ったら電話口で泣かれたことあります…💧
それでも3日に一度は電話来ます。

私も今日で38週に入り、里帰りもしない予定なので、「生まれるときは私を頼って‼買い物も行くから大きなお腹でうろうろしてたら私がなにもしないみたいに思われるでしょ?」って…💧

自分の心配かよ!?って感じです。
同居ではなく、徒歩5分の距離に住んでいて、スナック経営されてる(お義母さんは離婚されてるので1人暮しです)ので、世間体ばかり気にされるのにもイライラです💦

主人もかなりきつめに色々言ってくれてますが、言ったことも、言われたこともすぐ忘れる人なので、主人にお前は昼間も酔っぱらいか、痴呆か?って言われてます。

もちろん本人は全力否定で、親子ゲンカ勃発してますが、何も無かったように二日後には電話してきますよ💧

もちろん出産の時は私も陣痛タクシー予約してます👍
病院ついてからしか連絡するつもりはないですね😂
むしろ産まれてからの事後連絡です(笑)

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり事後報告ですよね。うちは旦那がちゃんと話しておくって言ってるんで、とめられるものならどうぞお願いしますって感じで任せることにしました。どの道わたしが嫌がってるから陣痛室に入れないってあの感じじゃバレますしね。もうなるようになれ的な。アポなしピンポンは今は居留守使えるけど産後はしばらく家にいなきゃだから、居留守ってわけにも行かなそうだしまた考えなきゃですよねー。
    今後を考えるとため息が出ますが、赤ちゃんができることは楽しみなので、お互い出産頑張りましょうね😄

    • 9月19日
  • みりゅ

    みりゅ

    多分言ったところで来るものは来ます😂
    アポなし来訪もうちは上の子の産後の時に鍵かけてたのに主人が合鍵渡してて鍵開けて入ってきたことあって、絶望して2週間実家に帰ったこともあったんですが、6年たった今すっかりその事は無かったことになってます(涙)

    とりあえず合鍵とかは渡しちゃダメです。

    ストレスにならないように産後は授乳疲れとかで時間の感覚も無くなるし、ゆっくり出来ないから、寝てたりするからアポなしはやめて下さいってはっきり言ってしまうか、旦那さんが上手く伝えてくれるように出来ると良いですね👍

    出産育児は大変なことも多いけど、赤ちゃんはほんと癒しなので、楽しんで子育てしましょうね💓

    • 9月19日
  • ゆう

    ゆう

    合鍵は、引っ越してくるまでの間、私が窓とか開けて空気の入れ替えしといてあげるからちょうだいって言われて、一回渡したことがあったんだけど、旦那が入居と同時に取り上げてくれた経緯があります。今後合鍵やっぱり持たせてって言ってこないか心配😂

    • 9月19日
deleted user

私が出産した病院では陣痛室に入ってもいいのは妊婦さんが希望した2人まででした。
もしそういった配慮を病院がしてくれてるなら陣痛室に入れる人が決まってるからとか言ってみてはどうでしょう?
出産ってずっと自分の中に記憶されるし嫌な思い出にならないといいですが😢

にゃー

送ってもらえるならそこは赤ちゃんのためにも甘えたいところですが…
立ち会いとか待たれるのは嫌ですよね〜
病院に入室は旦那さんのみでと頼んでみるとかできたらいいですね!
お義母さんにも送ってもらうだけで、時間かかるし帰ってもらう方向でできるといいですね!

  • ゆう

    ゆう

    その流れにどうしても持って行きたい。当日のこと想像するだけでブルー。旦那とこの話しても、あたしが義母嫌がってるって話になっちゃって何かギクシャクして。

    • 9月18日
  • にゃー

    にゃー

    ママリや他の知恵袋などでも、出産時の義母の対応に関しての書き込みあるので、それを旦那さんが見てくれるといいのに…ですよね!
    とりあえず出産はきっとものすごく大変なものだということから分かってくれてら…ですね!

    • 9月18日
らく

産まれてから連絡する方がいいですよ絶対!!!
私は破水したときに義母に一応連絡して、「次は産まれたときに連絡しますね〜」と言っていました。でも4日間全然産まれなくて、いよいよ陣痛が来た!ってときにまさかの義母&義叔母がLDRにいちご大福持って乱入。
痛がってる私の身体をぽんぽんと叩いて、じゃあがんばってね〜ってどっか行きました。
もう本当に○ねと思ってしまいました。
きちんと義母に話を通していなかった旦那のことも恨みました。事前にバースプランで旦那のみ入室、と伝えていたのに。
あの一件以来、心の底から義親族が嫌いになりました。

  • ゆう

    ゆう

    それは本当に◯ねって思いますね。バースプランではあたしも一応伝えるあるんですけど、うわぁそうゆうこともあるんだぁ。普段アポなしで来る義母に連絡してから来てよってすら言えない旦那、絶対ちゃんと義母襲来なんて止められないよー。

    • 9月18日
  • らく

    らく

    旦那も目の前の光景を呆然として見ていました。
    いま第二子妊娠中なのですが、次回は県外で里帰り出産しようと思っているくらいです。
    言って分からない人たちには物理的にどうにかするしかありませんから

    • 9月18日
凛

産まれるまで連絡しなくていいと思います!
旦那さんが下手な言い方をしてしまったら困るので、あえて事前に断るんじゃなくて「陣痛の痛みで余裕がなく、連絡できなかった〜」という事後報告で良いんじゃないでしょうか😂

タクシーがすぐ来られないということも、そうそうないと思いますし。

でも産後も頻繁に面会に来たり、距離感近そうですね💦
心中お察しします…😞

  • ゆう

    ゆう

    夕方家に来て、今度は陣痛タクシー一緒に乗って行くと言いだしました。だから少しでも痛くなったら連絡下さいと。陣痛室は旦那と実母だけしか入れないと話したら、妊婦さんの為の病院の配慮だから、妊婦さん自らが不安だから義母だけど不安だから旦那が来るまでいてもらいたいと説明すれば大丈夫だと言ってきて、それでもダメならロビーかどっかで待つけど、とにかく連絡下さいだって。しつこすぎる。しかも厄介なことに、義母はリアルに鬱病って診断されて通院中で、このしつこいのが病気ってことが面倒です。
    いろいろ考えたけど、やっぱり、のらりくらり、事後報告にするしかないと思ってます。

    • 9月18日
  • 凛

    えええ😱図々しいにも程がありますね💦
    妊婦さん自身が不安だからと説明すれば…って、いやいや、不安だから義母についてきてほしいなんてこっちは一言も言ってねぇ!って感じですね。

    鬱病ですか…厄介ですね😥
    もういっそ「来ないで欲しいんです」ってハッキリ言ったら…どうなりますかね😂相手がそこまで病的なら、旦那さんにハッキリ言ってもらっちゃってもいいような気もしますが💦

    のらりくらりでかわせるといいですね!!👍🏻

    • 9月18日
クローバー

同じ状況で驚きました‼︎
わたしは旦那の実家から徒歩3分のアパートに住んでおり、陣痛がきたら送迎するよと言ってくれていました。わたしも同じく嫌でしたので陣痛タクシーを申し込んでおり、いざ陣痛がきたらタクシーにお願いする予定です‼︎

旦那には、わたしが気を遣ってしまうかもしれないから付き添わなくて良い、一人でタクシーで行くと思うと言ってもらいましたよ‼︎
何か良い言い方がないでしょうかね!

  • ゆう

    ゆう

    同じ週数で同じような状況の人が他にもいるってわかって本当に良かったです。結局、誰に断ってもらおうが私発信で嫌がってるってわかることなんで、もうここまで来たら気まずいとか思うのやめます!出産後はしばらく居留守とか使えなくなるし、また対策考えなきゃ。里帰りすれば良かったなって後悔もありますが、お互い無事に出産出来るように頑張りましょう😄

    • 9月19日
  • クローバー

    クローバー

    そうですね‼︎わたしも同じような状況の方がいてなんだか親近感湧きました🤓お互いストレスなく出産できますように‼︎ゆうさんが安産でありますように(^∀^)

    • 9月19日
deleted user

うちも義実家は5分ほどの距離です!
うちの義母は控えめな性格なんですが、最近義母と再婚した義父がかなり図々しくデリカシーがなく、陣痛が来たら押しかける気マンマンでいます💦
今からいつでも行けるように禁酒するとか言っていて正直、旦那の実の父ではないし迷惑だし気持ち悪いです。
母乳の話とかもかなり聞いてきますし😅
うちは旦那から旦那以外は入れないと義母に伝えてもらうつもりです😵
それでもLDRの外で待っていそうですが、、
本当に嫌ですよね💦
なんとかお互いに回避出来ることを祈ってます😭

  • ゆう

    ゆう

    ただただ孫が楽しみなだけって頭ではわかってても、なかなか受け入れられないですよね義父母って。無事に産まなきゃとか、ちゃんと育てなきゃとか勝手にプレッシャー感じちゃって😅

    • 9月19日