※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍くんママ
ココロ・悩み

鉄道博物館での子供の行動について相談。列で待つのが普通だが、割り込みやトラブルが。ママも何も言わず。息子が他の子に首を触られた時にも困惑。

こんな時皆様はどんな対応するか教えてください。


上手く説明できるかわからないのですが。
鉄道博物館に行くと、
電車の前でおじさんが子供達に帽子を渡し、
写真撮ったりできるんですが、普通に行列ができてます。
並んで順番待ちするのが普通だと思うのですが、
ずるこみや、子供が並ばず?駄々こねて親もそそくさと割り込みします。笑
このような時、あっと思いながら、何も言わない方がふなんですよね。

電車のオモチャでみんなが遊ぶ場所で、
息子が使ってるオモチャを俺の!と取られた時。
違うので遊ぼっかと言うけど、息子はなぜ?と暴れます。


誰もいない電車の運手を息子が席に座って遊んでたら、
これ俺の!どいてと突き飛ばされた時。
大丈夫と近寄ってから、違う場所で遊ぼっかとなってしまいます。

知らない子に抱きつかれたのは良いのですが、
そのまま首を触りしめられた時。
この時は息子も怯え、私の後ろに逃げてきました。


4つの、質問には近くにママがいる状態ですが、何も言われませんでした。
さすがに息子の首を絞められた時は、子供の親を睨んでしまいましたが、何か息子に言う言葉欲しかったです。



コメント

ひなっしー

私の場合…ですが、
もしちゃんと並んでね、順番ですよなどと博物館の人に言われていれば並ぶべきと思います。
もしくはキチンとした列ができているのなら並びます。
でも、みんなバラバラでどこに並んでいいかも分からなければ…空いた時に行ってしまうかもしれません。

決まりがあるのに守れない、そう言うずるい事を平気でする人には
正直言ってもなぁ…と思ってしまいます。
でも、あ、並んでまーす!と一声かけるかな🤔

息子さんにちょっかいかけてきた子は皆同一人物ですか?
俺の!と取られたら…順番だよ、今使ってるよって言います。
無視されたら、娘のフォローしながら別のもので遊びます。

突き飛ばされたら怒ります。
みんなのだよね?そんなことしたら危ないよ、痛いよと言います。

首を絞められるなんて怖すぎますね。
近くにいたけど気づいてないんですかね?
これは怒るというか…やめて!って言っちゃいますね💦

  • 龍くんママ

    龍くんママ


    返信ありがとうございます。

    博物館の人が言ったのは聞いてないけど、皆並んでます。
    帽子での写真撮らない人は並ばず撮ってます。
    博物館の?おじちゃんが時間になると、最後の人に受付終わりの物を渡してます。
    どれも違うお子さんです。

    言っていいのか迷います。
    前に今使ってるから待ってねとか危ないから押さないでねと言ったら親が出てきてトラウマになりました。
    でも、順番だよ。今使ってるよは言っても良さそうですね!
    娘さんにはどんな対応しますか?
    フォローも参考にお願いします。

    突き飛ばしたら、危ないよ。お子さんにみんなのだよね?て言って良いんですかね。

    首も私は怖く、心では叫びました。
    何も言えなくて、親をちょっと睨み子供抱っこして逃げました。
    その場でやめてーと言って2人を放しても良かったですかね?

    • 9月18日
  • ひなっしー

    ひなっしー

    それならきちんと並ぶべきですよね。

    私も、言って相手の親御さんに何か理不尽なこと言われたら…など思ってしまい躊躇うこともあります。
    でも、自分の子に危害を加えてくるのなら言います!

    娘の場合、なんで?と言いながら、相手の子がグイグイくると自分が身を引くタイプなので、
    娘ちゃん使ってたのにちゃんと貸してあげて偉いね、すごい!と褒めまくります。
    じゃあ今度ママとこれして遊ぼっか!と切り替えていくようにしてます。
    もし娘が、さっきの子酷いよね…私使ってたのに…と言ってきたら、そうだね、でも娘ちゃんはちゃんと順番こで渡してあげられてママはすごいと思う!と言います。

    さすがに、手を出してきたら言っていいと思います!
    そこで親御さんが逆ギレしてきたとしても、こちらは悪くありませんからね!
    それが一歳すぎとか、小さくて悪気がないなら話は別ですが…。

    たぶん、首しめられたら私もとっさに引き離してしまいますね。
    やめてと言ってもよかったと思います。
    それで何か言われたら、首を絞められたのでとはっきり伝えたらいいかなと…。

    • 9月18日
こころ

ふつうに注意しちゃいます。
親同伴の横入りだったら
親に「あのー並んでるんですけど」と、
子供同士の意地悪とかだったら
「◯◯ちゃん(我が子)が遊んでるからごめんねー」と取り返したり。
それで親が何か言ってきたら
めんどくさいから逃げるか
係の人に相談します。
可愛くないガキには基本、
優しくできません。

  • 龍くんママ

    龍くんママ


    返事ありがとうございます。

    横入り言ってもよさそうですね。

    前に、子供に危ないよ。
    今使ってるから待ってねって言ったら親出てきました!
    その時は怖かったです。

    係りの人に相談はよさそうです!

    • 9月18日
  • こころ

    こころ

    そういう時に出てくる親御さんは、たぶん何を言っても融通が効かないタイプだと思うので、自分で対処するのは避けたいですよね💦
    これからは
    お子さんが安全に楽しく遊べますように^ ^

    • 9月18日
  • 龍くんママ

    龍くんママ


    今は親が出てきて、いろいろ言うって聞いてたけど、実際見ると恐怖です。
    口が上手くこちらが悪いと言われてしまいます。

    ありがとうございます!

    • 9月18日
むにゅ

首締めとかあり得ないです!
母親近くにいたならなおさら!
子供に謝れよ!って思う。
今うちの子の首締めてたの見てましたよね??首締めとか危ないのでやらせないように気をつけて貰えます??って流石に言っちゃうと思います。

子供の力だからって思ってるのかもしれないけど子供だから加減ができないっていうのもありますよね。
順番でって言ってルールを教えてあげても守らない子の親が出てきたところでこちらは悪いことはしてないんだから文句言われようと睨まれようと無視です。
むしろ公共の場所で遊ばせるならルールやマナーが守れないうちはそばについている必要があるし、マナーは守るよう教えてあげないといつかその子がお友達から嫌われちゃうんですけどね。
変な親持つと子供がかわいそう。

  • 龍くんママ

    龍くんママ


    返事ありがとうございます。

    そうなんです。
    子供でも力は全力だし、家ついてゆっくり見たら赤くなっていて、へこみました。
    その時は親に言っても良さそうですね。

    今の親は携帯見ながら子供放置ですよね。
    今はマナーは守ってない人多いですし。

    • 9月18日