※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅすけ
子育て・グッズ

上の子が帰ってきた後の過ごし方について相談です。二人育児で一度に見れず、どちらかが泣いてしまう状況で、頑張っています。

二人育児をしておられて、上の子が保育園や幼稚園に通っていて、下の子が生後まもない方に質問です。
上の子が帰ってきてから、どのように過ごしておられますか?
我が家は二人一度に見れず、どちらかが泣いてます、、、。いまだけと思い頑張ってます、、、。

コメント

上の子中心にしてるんですが、どこか行きたいと言われたら公園や図書館、お互いの実家に行きます。ほとんどは家でプラレールで遊んだりピアノを弾いてみたり、録画してた番組を見たり、ダラダラごろごろしてますよ☺️
ゴロゴロついでに早い時間に3人でお風呂に入ることもあります!

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

5か月くらいになると、少しひとりで良い子していてくれる時間増えますか?
    まだ2か月ちょっとなので、朝しか機嫌がいいときがなくて、、、。夕方は誰かが泣いてる状態です😅

• 9月18日

退会ユーザー

5ヶ月ですが、それはもう泣いてますよー!2ヶ月ごろの方が寝てました😅

もはや泣き声がBGMです💦
    とにかく上の子にはイヤな思いをさせないように気をつけています!

• 9月18日
  • ぷぅすけ

ぷぅすけ

泣き声BGMすごいわかります!
    上の子に嫌な思いをさせまいと頑張ってますが、どんどんつけあがってきてます😅兄貴は知能犯かもしれません。

• 9月18日

退会ユーザー

うちもこれから下が動くので、お兄ちゃんがヤキモチ焼いたり、むずかしくなりそうです😂

知能犯なんですか!それどんなことでお兄ちゃんか泣きますか?
    これからのために教えてもらえればと思います🙏

• 9月19日

退会ユーザー

文章変になりました!
    それどんなことで×→どんなことで

です!

• 9月19日
  • ぷぅすけ

ぷぅすけ

3~6か月くらいが少しいい子にできるけど、動かなくていちばんよい時期?とかって周りに言われて、そうだったっけ?と思ってます😅
    でも、確かにお兄ちゃんのお願いを叶えるために、下の子は土日とかは抱っこひもで抱っこされて、買い物とかへ行けていいですよね。土日とかはどこへ行かれてますか?
    兄の知能犯は、すぐすねて、絶対に話が通るところまで聞かない頑固なところですかね。自分が絶対一番に思ってもらっているという確信があるようです。

• 9月19日
  • ぷぅすけ

ぷぅすけ

そういえば、上のお兄ちゃんは年長さんですか?うちは年長で下の子と6学年差です。
    頼りになるんだかならないんだか。な年長です。来年から小学生。これはこれで心配です。

• 9月19日

退会ユーザー

1番いい時期と言われると、たしかに疑問ですね。おもちゃがあるのに、あえて鞄の紐とか舐めに寄ってきますし😅目が離せなくなってきました。

最近では、科学館やラーメン博物館、花火大会、キャラクターショーを見に行ったりしました!わりと授乳室がどこでもあるので行きやすいことに気づきました☺️

お兄ちゃん、年長さんということもあってなかなか手強そうですね💦大切にされてこられたからこそでしょうね☺️

• 9月19日

退会ユーザー

年中です!
    うちも頼りないです😅自分勝手ですし😢
    環境がかわると心配ですよね…

• 9月19日
  • ぷぅすけ

ぷぅすけ

ごめんなさい。間違えて一番下に投稿してしまいました。

自分が楽しいと思える育児が出来れば一番だと思いますが、まだまだ慣れないですね。手探りです。
    イベントとか結構出掛けておられるんですね✨感染症とか心配ですが、上の子の想いもあったりでそうもいってられなかったり、、、。
    下の子の宿命でしょうかね。結構はやめから下の子は色々と一緒に出かけてましたか?

• 9月19日

退会ユーザー

お気になさらず☺️
    まだ私も楽しいとは思えないです。毎日ヒマなようで忙しく…

感染症も心配ですが、連れ回されるのは下の子の宿命だと思います!上の子より早くから色んな体験ができて得ですね☺️
    私自身もお出かけしないと腐るタイプなので、1ヶ月前後から行ってますよ!

• 9月19日
  • ぷぅすけ

ぷぅすけ

「早くから色んな体験ができてお得!」
    すごい!ステキな考え方です!
    私もお出かけしないと腐るタイプで、割と出かけるんですが、祖父母たちから可哀想とか言われると躊躇してしまって、、、。支援センターにしなさい!って言われましたが、多少人が少ないとはいえ、一緒な気がするのは私だけ?イベントとかって言っても毎日とかじゃないですしね。
    励まされました!ありがとうございます😊✨

• 9月19日

退会ユーザー

嬉しいです!☺️

ぷぅすけさんもお出かけが好きなタイプなんですね♪
    ほんとに、支援センターも他の施設も似たようなモンです。結局は同じ空間に小さい子から大きい子までいますもんね👨‍👩‍👧‍👧

おっしゃる通りで、毎日じゃないし大丈夫ですよ☺️お出かけもしやすい気候てすし、ご家族で行って見てください☺️

• 9月19日
  • ぷぅすけ

ぷぅすけ

相談してよかったです!
    ありがとうございます😊✨

• 9月19日

退会ユーザー

こちらこそ!
    私もこれからのお兄ちゃんの変化を受け入れられるよう、保育園から帰って来てからの時間を大切に過ごそうと改めて思いました!ありがとうございます😊

• 9月19日
ひなっしー

上の子はバスで幼稚園に行ってます。
帰りが15時過ぎなのですが、帰宅したらまずお風呂にみんなで入るか、
上の子はオヤツを食べてます。
みんなで入れば上がってから少しお菓子をあげて、授乳をし、
夕飯を作り出します。
下の子が大体泣いてますが、上の子に見てもらいつつ作り終え、
少し授乳、18〜19時で夕飯を食べます。
主人が早ければ19〜20時に帰ってくるのですが、娘がお風呂はいってなければ一緒に入ってもらってます。
今の時期シャワーなので、娘一人で入る事もあります!
22時には私と子供二人は寝室へいきます。
夕飯作ってる時は、上の子はYouTubeやテレビを見てます。

麦茶

保育園に迎えに行き、17時〜17時半くらいに帰宅します。
下の子のオムツ交換や授乳のときは、上の子には1人で遊んでもらっています。
手を引っ張って、一緒に遊びたがりますが😅
そういうときは、どうにか片手だけで相手をしています😅
オムツ、授乳のとき以外は、ほとんど上の子と遊びます。
下の子が泣いてしまったら、申し訳ないけど、数分なら放置😅
たいていは抱っこして、上の子と遊びます😅
どっちも泣くことありますよね💦
私も、2人一度にみることは、なかなかできていないです💦

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

同じ感じですね💦今だけと思いやるしかないですよねー。

• 9月18日
  • 麦茶

麦茶

そうですね😓
    下の子は2ヶ月過ぎましたが、授乳の時間はだいたい決まっていますが、いつもと違ったり、上の子が空腹や眠気でグズグズしだしたり、のときはちょっときついですね😅
    もう少し大きくなれば、少し落ち着くのかなとは思いますが…
    下の子が泣いたら、上に移動していくので、あまり目が離せず…
    寝返りが始まったら、ますます目が離せないのかな…

• 9月18日
  • ぷぅすけ

ぷぅすけ

上は5歳ですが、体力があるのと口が達者?でわがまま言い放題です。想像とかなり違った二人育児に戸惑う日々です。早くなれたいですね

• 9月18日
ぷぅすけ

お姉ちゃんすごい!うちの兄はひとりでシャワーもできないし、ママっこに育ててしまったため、お父さんと絶対に過ごしてくれません。
慣れれば何とかなるかな?と日々頑張ってます

ぷぅすけ

自分が楽しいと思える育児が出来れば一番何だと思いますが、まだまだ慣れないですね😅
イベントとか結構出掛けておられるんですね!感染症とか心配ですが、上の子の想いもあったりでそうもいってられなかったりして、、、。
下の子の宿命?でしょうかね。