※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきているけど、水分を摂ると気持ち悪くなる。氷を舐めるのが楽だけど、他の飲み物が苦手。おすすめの飲み物が知りたい。

つわりのとき、水分どうやって摂ってましたか😢?
12週にはいって、少しずつですが酷かったつわりが落ち着いてきているように思います。

ただ、食欲はほとんど無く💦胃が痛くなるから少しつまむ→気持ち悪くなって休む を繰り返しています。

のどが渇いた、という感覚はあるのですが、水分を摂ると胃の違和感が強く、気持ち悪くなります。。。
せめて水分はしっかり摂りたいのですが😭
氷を舐めているのが1番楽なのですが、同じような方でおすすめの飲み物などあれば教えてほしいです😣

今のところ、
・水→きれいなものでも何か臭い
・野菜ジュース類→後味が気持ち悪い
・アセロラジュース→何故か決まって吐く
・レモン、グレープフルーツジュース→のどがやられる
・ポカリ→甘さが気持ち悪い
・炭酸系→げっぷがでなくて苦しくなる
・お茶系→後味が気持ち悪い

コメント

こころ

私リンゴジュースが飲みやすかったです\♥︎/早くつわりが落ち着きますように!

• まこ

まこ

他の方もリンゴジュース勧めてくださっていて驚きました!
    試してみます!💕

• 9月18日
さき

水分とりたいですよね💦
私もつわり中水分ダメで、うがいでも吐いてました😅

水、お茶⇒吐く
果汁ジュース⇒一瞬楽だけど吐く
スポーツドリンク、OS-1⇒最初は頑張って飲んでたけど甘さが苦手に。⇒吐くように

比較的飲めたのは後味悪いけどオレンジジュース(100%はダメでなっちゃんだけ)や牛乳、豆乳です☀️
牛乳、豆乳は1日200mlパックくらい。オレンジジュースは500mlのペットボトルを2日程かけて大丈夫な時にちまちま飲んでました☺️
あとつわり最後の方だけ、コーンスープを100ml程度なら飲めました❗

飲み物に拘らなくても、果物は大丈夫だったりしますよ🍍
(スイカは🆗、パインや桃、さくらんぼ、みかんは後々吐くことになりましたが他のものより食べれました!リンゴは🆖でした😞)

吐いたりで7㎏減りましたが、元々太り気味もあり、先生からはちょこっとでも水分飲めれば今は大丈夫だからと言われてたのでそれで乗り切りましたよ❇️
氷を舐めれるのなら、それをこまめにとるのはダメでしょうか?😄

吐いてしまったら余計脱水になっちゃうので、吐くものは無理にはとらない方がいいと思いますよ😖

人によって摂れるもの摂れないものはかなり違いますよね💦
私はサッパリアッサリした物ののほうが味が気持ち悪かったので、濃厚系のものでごまかしました🐮
今は辛いと思いますが、少しの間です✨頑張ってください❇️

• まこ

まこ

間違えてコメントしてしまいました💦すいません!

• 9月18日
iii

わたしは炭酸なら大丈夫だったので炭酸ばかり飲んでました💡あまり水分とれないようでしたら点滴おすすめします😭わたしも何回か点滴しました💦

• まこ

まこ

どうしてかげっぷがだせなくて、夜苦しくて眠れなくなっちゃうんです😭
    氷もだめになったら点滴いってきます!!

• 9月18日
初めてのママリ

りんごジュースはどうでしょう?私は飲みやすかったです😇!それも無理ならOS1とか一気に飲むのではなく少しずつ飲むという感じで…それでも無理なら点滴とかしてもらうと良いと思います!

• まこ

まこ

リンゴジュース試してみます!

少しずつ、ですね!
    気持ち的には喉乾いているので、早く気持ちよくゴクゴク飲めるようになりたいです😭

• 9月18日
けー

わたしもりんごジュースが飲みやすかったです。
氷が良いなら氷でも良いと思いますよ。
あまりガバガバ摂るとお腹冷えるので気をつけて💦

• まこ

まこ

リンゴジュース人気なんですね!
    試してみます!

最近涼しくなってきたので気をつけないとですよね😣

• 9月18日

フルーツ100%のミックスジュースを飲んでます。どうせ全部吐くのでそれなら後味が気持ち悪くなくて吐きやすいものをと思って(笑)

氷でもいいと思いますが、寒くなってきたので冷えにだけ気をつけてた方がいいと思います(((^-^)))

• まこ

まこ

それですよね💦酸っぱい系は飲みやすいのですが吐くときつらくて💦
    野菜ジュースは吐いた後に味が残る気がして苦手なのですが、果物系だったら楽かもです!

• 9月18日
るかこん

私は以外と暖かいお湯か薄めに入れたお茶を少しずつですが飲めました^ ^
胃がもう限界で血混じりで嘔吐してまして^^;今、17週で少しづつ飲めるもの増えてきました(*_*)つわりキツイけど頑張りましょうね^ ^

• まこ

まこ

胃液はしょっちゅう出ますが血はまだ出てないです🙄⚡️
    上のお子さんもいらっしゃるのに大変ですね😭💦

氷で冷えてしまっていると思うので、暖かいもの飲むようにしてみます😣

• 9月18日
y.

ポカリを水で薄めて飲んだり
ほっとレモンなどもおすすめです!

• まこ

まこ

ポカリ薄めるんですか🙄!

ほっとレモン美味しそうです💕
    買ってもらいます!

• 9月18日
ねこ

私は狂ったように飲み物はオレンジジュース飲んでました!
その名残がまだあって、産後もよくオレンジジュース飲んでます😅笑
ただ妊娠後期逆流性食道炎になった時オレンジの酸が逆流してきたのはきつかったですね😫💦

• まこ

まこ

狂ったようにっていうの、すごくわかります笑
    これいけるかも!?ってなると狂いますよね😂翌日だめになったりして💦

オレンジジュースも試してみます!

• 9月18日

私も、悪阻が酷く、水分でも吐いたり、水分が苦痛の時は、点滴にいってました。何故かその後からは、水が受け付けましたよ!

あとは、ポカリを水で薄めたり、
ストレートティー飲んだり、
ガリガリくんやアイスで水分補給したり、毎日毎日買ってもらっては、次の日はもう飲めないことありました🤑🤑

• まこ

まこ

わかります!ピークのときは氷もだめで(口に何かあるのがだめ)点滴行きました〜💦

ポカリ薄める発想がなかったので試してみます!

• 9月18日
ころ

私もつわりがひどく入院したほどだったので、まこさんの気持ちよくわかります。
ひどいときは、ほんとに全ての飲み物受け付けません。

私は、レモンウォーターとグリーンDAKARAに頼ってた時期ありました。
スポーツドリンクもポカリもアクエリアスもダメだけど、グリーンDAKARAなら大丈夫。レモンウォーターも、いくつかメーカーがありますが、ここのなら大丈夫といった感じで、同じ飲み物でもメーカーによって微妙に味が違うので色々試してみるとよいかもしれません。

• まこ

まこ

わかっていただけるだけでも救われます😢
    こんなにつらいなんて聞いてない、、って感じです🙄⚡️

メーカー違いとか買ったことなかったので、諦めず色々試してみます!!

• 9月18日
まこ

ありがとうございます😢!
牛乳飲めるのすごいです!🙄
元々苦手なのもあって挑戦してませんでした💦

果物は私も比較的いけます!
というか、食べやすい&吐きやすくて助かります🤔⭐️

吐き気はピークに比べると落ち着いてきたので、気持ち悪くてもじっと耐えてなんとか凌いでます😭