※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんとの育児で不安を感じています。他の方は余裕があるように見えるけど、私だけが苦しんでいるように感じます。赤ちゃんは良く寝るけど、授乳や抱っこに慣れず、げっぷもうまくできないことがストレスです。同じような不安を感じている方はいますか?

生後3日目母子同室心が折れそうです。
授乳も抱っこも慣れないです。
私だけ取り残されてるような、、
みなさん余裕があるように見えます。
良く寝る子でオムツが汚れててもぐずらず
母乳もあげてる途中で良く寝ます。
なのでげっぷすらちゃんと出来てません。
育児を楽しめてる方同じような不安はないのでしょうか?

コメント

はらぺこ🐛

私もそんなもんでしたよ😂
わからないことはたくさん聞いて帰ってねって言われてましたけど そんなに聞けなくて 退院してこれでやっていけるのかなって思ってました。
けど、なんとかなってます!(笑)
大丈夫ですよ😊💕うちもオムツ汚れても未だに泣かないです😂💦

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます😢
    ほんとですか?2、3時間起きにオムツと授乳をしてれば大丈夫ですかね?不安で睡眠も取れないです💦

• 9月18日
  • はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

私もそんな感じでしたよ😊💦
    眠りも浅くて気が張ってて寝た気になりませんよね😭
    でも今はあやすと笑ったり 勢いよく上手に母乳飲むよりになり、私自身も慣れてきました😂なんとかなりますよ😊

• 9月18日
みらい☆

私も入院中すごく不安でしたが、少しずつ余裕でて来ますよ‼
入院中おしっこ漏れて赤ちゃんの服も自分の服も濡れるわ、母乳飲んでくれないわで泣きそうでした😅💦
でも今ではうんち漏れたとしても、笑い飛ばせるほと余裕ありますよ🎵
気持ちに余裕がない時は、旦那や自分の親に預けて気分転換にお出かけすると落ちつきます🙋

• まゆ

まゆ

ほんとですか?もう3日目にして子育て向いてないのかなぁとさえ思ってきました😭何もかもが要領悪くて💦

• 9月18日

余裕があって楽しそうにしてても、見せないだけでみんな同じように苦労してるのよ。みんな、私は出来ますー!って澄ました顔してるから自分だけ取り残された気持ちになっちゃうけど、大丈夫。みんな一緒よ!
みんな、出来る顔しててズルイよね!

と、助産師さんに言われました。私もまゆさんとまったく同じ悩みを入院中持ってました😊

退会ユーザー

わたしは産んで1カ月経つくせにまだ上手くゲップ出させてあげられませんが、そのあとちゃんと見てあげればいっか!と思ってます😊

• 9月18日
  • まゆ

まゆ

ほんとみなさん余裕そうな顔してますよね😭💦退院してからちゃんと育児出来るのかも不安で不安でたまりません。とりあえず2、3時間おきにオムツ変えと授乳してれば問題ないですかね?

• 9月18日
ちゃん

私も生後3日目です!

私はオムツ替えがスムーズにできなくて、手際悪くてごめんね〜😂😂って思ってしまいます。
初めてのことだらけなのに、看護師さんからやり方を教えて貰えず、、なんとなく分かるでしょって感じなのかもしれないけど、こっちは色々必死なんだよー!って感じですよね😱

でも、赤ちゃんの顔みてると可愛くてすごく癒されます。きっとこれから慣れていくだろうし、初めはこんなもんだろう!😂と自分に言い聞かせて頑張ろ!って私は思ってます(*´ω`*)

頑張って出産した赤ちゃん👶、どうせなら育児楽しんでお互いがんばりましょう😢💕‼️

• まゆ

まゆ

同じですね😭💓分かります😭分かるでしょみたいな感じでくるので聞くのも申し訳ないというか、、
    病院は個室ですか??

• 9月18日
  • ちゃん

ちゃん

分かります😭
    色々聞きたいのに、聞き辛いのありますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    個室ではなく6人部屋なので、泣いちゃったりすると余計焦ります😩

• 9月18日
  • まゆ

まゆ

6人だと心強いですね😭💓
    私は個室なので心細いです 泣

• 9月18日
rara

母子同室辛いですよね。
早く退院したくて仕方なかったです…
ただ病院にいる間にできないことや分からないこと全て聞きましょう!
私看護師なのに、新生児まーったく分からなかったです😊
そしてげっぷもうまくできなくて、苦しそうなときしかしませんでした!
完母ならげっぷはそんなに意識しなくてもいいと思いますよ!

• まゆ

まゆ

体重が減ってしまってるのもあり、混合にしてます😭でもそれでも飲まなくて💦げっぷ難しいですよね。
    情けなくて自然と涙が溢れてきます。

• 9月18日
  • rara

rara

最初は体重減りますよね💦
    私も産後涙もろくておかしくなったんじゃないかと思ったくらいですが、よくあることなんですよ😊
    それほど赤ちゃんのことを思って頑張ってる証拠ですよ😊

• 9月18日
  • まゆ

まゆ

そうなんですか😢めそめそしているの私だけな気がして💦なるようになりますよね💦

• 9月18日
もも

私もそうでしたよ〜 ちょうど3日目、
授乳してもすぐ泣いてしまって、ギャン泣き具合が他の子よりひどく、泣かせてしまう自分がいけないのだと、自身が持てず、取り残された気分になりました。その日は私も涙が出てきてしまいました。
でも、まだ3日目、慣れていないのが当たり前、個人差があっておかしくないし、少しずつ慣れていけばいいのです。何か不安な事があれば、看護師さんが助けてくれますよ〜
焦らず、まゆさんのペースで〜

• まゆ

まゆ

ほんとですか?私も心が折れて涙が溢れてきます。何回もナースコールするのも申し訳なくて。
    2、3時間おきにオムツと授乳してれば問題ないですかね?

• 9月18日

誰だって最初はそうですよ😊👍
そりゃ初めてなんだから
抱っこも授乳もうまくできないよ!!
みーんなそう✨でも1日に何回も
やってると段々慣れてくるものだし
取り残されてないから大丈夫です(´ー`)💕
うちは1ヶ月前に2人目産んだけど
2人目なのにうまくおっぱいが
吸わせられなくて授乳のたびに
あれ?あれ?おい!!ってなってましたよ😂👍
そしてうちも入院中はよく寝て
全然泣かなかったのに退院してから
めっちゃ泣くようになりました笑
今は乳首が痛すぎて挫折して
完ミにしましたが飲みながら寝ます!
だから飲み終わる頃には熟睡なので
寝てるけど縦抱きで背中ぽんぽんしたりさすったりするけどげっぷ出たり出なかったり..(´ー`)
これはもう仕方ない!😂👍
出ないときは出ない!😂👍
うっすら起きてればでるけど
もう寝ちゃったらげっぷ出づらいですよね!うちもです!

しかも私は1人目も2人目も
育児が楽しいなんて思った事ないです(´ー`)ww
あぁ、かわいいわー😍💕とかは
思うけど楽しいなんて思えない!大変すぎて!ww
私もだったけど最初のうちは育児に不安は付き物かと
思いますよ😊👍だんだん毎日一緒に
いるとその不安も少しずつ解消されて
あ、これくらい大丈夫なんだ!とか
思えるようになってきますよ😊💕
ちなみに私は凄く不安症ですが
日々試行錯誤しながらここまでこれました(^^)

• まゆ

まゆ

同じくとても不安症です😭💦少しのことで大丈夫かな?ちゃんとできてるかな?って気になって気になって💦
    ほんとげっぷ難しいですよね😂
    そう言っていただけてなんだか少し心が楽になりました。2、3時間おきにオムツ授乳してれば大丈夫ですかね?
    親身にありがとうございます😢💓

• 9月18日

私もそんな感じでしたよ!☺︎
てか、最初は抱っこも授乳もできなくて当たり前です!
私も初めは授乳もめちゃくちゃ下手くそだったし抱っこも怖くてできませんでした💦 でも今では慣れたもんです!笑
ゲップも絶対出さなきゃだめ!ってものじゃないですよ😊 大丈夫です。もっと気楽にいきましょ!

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😢
    ほんとですか😭💦日に日に出来るようになるどころか毎回出来ないの繰り返しで(笑)2、3時間おきに授乳オムツ交換してれば大丈夫ですかね?

• 9月18日
チシャ猫

私もそうでした!
抱きあげるときのぎこちなさ😭
オムツ恐々😱
ゲップ全然しなーい🤣

3日なら周りは倍の先輩だと思って😂
退院する頃にはまゆさんが先輩ですよー😆

きき

私もです😭💦
赤ちゃん小さく2キロで点滴とか装置が鳴ったり、焦りました😢💦
焦って哺乳瓶も割りました😱(周りにいたお母さん方すみません😢)
ゲップのやり方もよく分からなく不安で😣やっていくうちに慣れて来ますよ☺️💕

もも

大丈夫ですよ〜
私はナースコールで、なんで泣いてるかわからない、とかしゃっくりが止まらないとか、構わず呼んでましたー
だいたい泣くのはオムツか授乳かなので、それでいいと思います!
あと泣いたらおしゃぶり代わりに母乳あげましょうと、看護師さんにいわれましたよ〜