※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

子供にぬか漬けを食べさせたいが、野菜嫌いや便秘がある。蕁麻疹も治したい。工夫や塩分量についてアドバイスをお願いします。

ぬか漬けを子供に食べさせてる方いらっしゃいますか?
子供達が便秘でして、下の子は何が原因か蕁麻疹が3週間近く治らず困っています。
ヨーグルトは毎日食べてますがなかなか改善せず、腸内環境の改善に植物性乳酸菌が良いということで、ぬか漬けを始めようと思っています。
上の子は野菜が苦手ですし、下の子は離乳期に伴い?便秘になりまして、体質改善して蕁麻疹も治したいです。
どのように工夫すると子供達も食べてくれるでしょか?塩分があるので、量もどれくらいあげて良いのか分からないです。
今のところ、ぬか漬けをミキサーにかけて絞り汁をジュースに混ぜるつもりですが、皆さんの工夫を是非教えてください🤗

コメント

蕁麻疹は病院行かれていますか?

• あみ

あみ

もちろん蕁麻疹が出てすぐ行ってます。
    セレスタミンやザイザルを処方されて、ずっと飲んでいますが治りません。
    食物アレルギー検査もして、医師から「食物アレルギーではないね。寝てる時には引いてるでしょう?ストレスかな。便秘は改善しないと治りが悪いよ」と言われました。
    処方された下剤飲んでますが、出るようになってきてますが硬くて出しにくそうです。

• 9月18日

退会ユーザー

行かれているのは皮膚科ですか?小児科ですか?アレルギー専門医ですか?
    私なら1度病院変えてみるかもです💦
    ぬか漬けは塩分高いので、はっそうなかったです😭

• 9月18日
  • あみ

あみ

かかりつけの小児科です。
    ベテラン医師なので信頼してますが…セカンドオピニオンした方が良いのかもしれないですね💦
    私も塩分で引っかかってるので相談してみました。

• 9月18日

退会ユーザー

アレルギーを疑う場合はなんですけど、一般的な小児科やアレルギー可でもアレルギー専門医ではなかったりすることがあるので、専門医に見てもらうのもいいかもなと思います🤔
    アレルギー検査って数あるアレルギーのうちの1部しか出来ないので検査したから全部OKってわけでもないみたいです!
    日本アレルギー学会のホームページから専門医検索できますよ🙂

• 9月18日

退会ユーザー

あとは、蕁麻疹が一概にアレルギーとも分からないので大きなところでかつアレルギー専門医とかいて全体状況を見て貰える方が安心かもですね🤔

• 9月18日
  • あみ

あみ

ご丁寧にありがとうございます。
    調べてみましたところ、大学病院に小児・アレルギー科で登録のある医師が2名いらっしゃいました。
    今乳幼児医療費免除中ですが、大学病院は紹介状なしだと、別料金かかりますよね??

• 9月18日

退会ユーザー

大学病院によってですが、紹介状なしでも見てくれるところと紹介状が必須な場合がありますよね🤔
    選定療養費ですかね?多分かかる所で~1万くらいだと思います!

• 9月18日
  • あみ

あみ

ありがとうございます。はい、選定療養費です。
    大学病院に今問い合わせましたら、紹介状なしでも選定療養費を支払えば診療可能でした。
    でも1番は、セカンドオピニオンとして、今のかかりつけ医と大学病院の医師とでやり取りがあった方が治療がスムーズにかと思うので、
    まずはかかりつけの小児科に行って相談してみようと思います!
    おじいちゃん先生なのでキツい時があって、なかなか勇気が要りますが😅

• 9月18日

退会ユーザー

勇気いるのわかります😭
    でも、お子さんが良くなるのが1番ですね🙂
    大学病院行けそうでよかったです🤗

• 9月18日
  • あみ

あみ

ご丁寧に相談に乗って頂けて助かりました。
    ぬか漬けより、専門医にまず診てもらいます😂

• 9月18日
  • あみ

あみ

再びすみません💦
    あれから紹介状を書いて頂いて、今日いよいよ大学病院に行く日なのですが、昨日から蕁麻疹が消失しています😂
    それでも専門の先生に診て頂きたいのですが、何しに来たのってならないですかね⁈
    専門の先生は教授だそうで、今日実際に予約が取れるかすら分からないですが…

月曜日から徐々に減ってきて今は綺麗なお肌に戻ってるのですが、日曜日に敷布をタオル地に変えたのが良かったのか…

消えたのは嬉しいんですが、大学病院に行っても良いですかね?!😂

• 9月21日

退会ユーザー

返信がタイムリーじゃなくてすみません!
    蕁麻疹がでてたって事は何かしら反応があっての事なのでそれが食品になるにせよそうじゃないにせよ見てもらって損は無いので私なら行くかもです🙂
    大学病院がどう捉えるかは別ですが😭

• 9月21日
  • あみ

あみ

いえいえ、朝からテンパっちゃってすみませんでした😂

先程無事に大学病院で診察してもらえました!
    食物が原因とは考え難いので、合う薬を探っていきましょう!という事で、内服薬変更して来週また受診になりました✨
    このまま蕁麻疹出ないと良いなと思ってます。
    相談に乗って頂きありがとうございました😊

• 9月21日