※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
家族・旦那

再来月1歳になる娘がいます。自宅でお誕生日会をする予定で、私旦那お互…

再来月1歳になる娘がいます。
自宅でお誕生日会をする予定で、私旦那お互いの両親に土曜日の正午からやりたいから来てねと3か月前から伝えてました^ - ^
私の両親は楽しみにしてると二つ返事で了承、
問題は旦那側です。
義父は関東から関西に単身赴任で、月1くらいで帰ってきてるらしいのですが…
毎回整体に通うために帰ってきていて、
再来月も整体に行ってから誕生日会に来るから昼間やるなら行けないと時間を譲る気が全くないようです。
それに対して、その日くらいは整体に行くの辞めたら…?ということを旦那も義母も言わないというか言えないようです。
本当に変な家族で、前回ゴールデンウィークにみんなでご飯食べましょうと企画した時も同じ理由で仕方なく夕方からやりました。
ただ今回誕生日会ということで、主役は娘と私と旦那ですよね?
整体に行くという理由で来れないならもう来なくていいですと言いたいけど…
単身赴任中は勘弁してやってくれという旦那と、
そういうお義父さんなんだから仕方ないから夕方からにしてあげなよという実両親を押し切ってまで昼間やる‼︎と言い切れませんでした。
これっていつまで義父のわがままに付き合わなきゃいけないんですかね?
すごいモヤモヤして…
大好きな娘のお誕生日会、楽しみなのにこのことを考えるとどこか嫌な気分になります…

コメント

前回も昼間は来れないと言われていたのなら、最初から夕方で企画してあげれば良かったのではないですか?
主役の都合より招待客の都合を考慮するべきだと思いますけど…

• りぃまま

りぃまま

そうですね、そうなんですが…
    呼ぶ側なのに夜だと娘が眠くなったら寝かしつけして…
    片付けも見送りも何もできずなし崩しになったのがかなり嫌だったので、うちの都合も少し汲んで欲しいと思ったんです。

• 9月18日

退会ユーザー

こう言っちゃなんですけど、義父はそもそもあまりそういったことに興味がないのでは、、?
    お祝いしてもらうことを強制はできませんし、この日にやるのでもし都合があえばきてください!位でいいと思いますよ。

• 9月18日
h-mama

chamiさんのモヤモヤ分かります!!
義父に合わせてばかりだとまるで主役が義父かのように思えてきますよね💧
こちらが折れて夜にやってもいいけど、問題はそれを義父がどう思っているかですよね。
自分のために悪いね。でもどうしても整体に行きたいんだ、すまない。って思ってるんだったらこっちも納得いくと思うんですよ。それが、自分の都合にそっちが会わせるのが当然っていう態度だとなんだかムカつきます(笑)
そもそも3ヶ月も前から伝えてあったんだから、参加する気があるならそのつもりで都合つけておくだろうし、もしどうしても整体に行きたいならその時点で夜にしてほしいと言ってほしいですよね!
お義父さんはどうぞ整体に行ってきてください!こっちはこっちで始めてまーす♪って言えたらどんなに楽か…
旦那さんも義母さんも強く言えないくらいだから、ずっと周りが合わせてきたんでしょうね💧

• りぃまま

りぃまま

分かってもらえて本当にありがとうございます( ; ; )
    私の言いたいこと全部言ってくれてて、読みながら泣きそうになりました!
    本当にそうなんですよ!
    悪いねって思ってるか、俺が行けないんだから夕方やればいいだろって思ってるかで全然違うんですよね。
    整体優先したいなら勝手にどーぞって言えるなら言ってやりたい(><)
    旦那が子供の頃から義父の都合で全てが決まっていた家族なので今更どうにもならないんです。
    そのわがままを長年通させてしまった義母にも腹たちます。

• 9月18日
みいー

義父さんは、どこか悪くて整体に通っているのでしょうか?
それならばしかたないかな?と思いますが・・・
私ならですが!
お互いに嫌な思いをするならば、最初から誘わないか、これでもかって完璧な予定をたててそれでもダメなら次回からは誘わないにします。
イベントも大切ですが、子供がもう少し大きくなって楽しみにしているのに、そんな事で嫌な思いをさせたくないので!

• りぃまま

りぃまま

特にどこが悪いとかではなく、いわゆる日常的な肩こりとか腰痛とかを緩和するために通ってるだけです!
    前回も夕方から始めて21時には眠くなってしまうのでと事前に言ってましたが、22時半くらいまで大酒飲んで騒いでました(><)
    完璧な計画を8月頭から立てましたが、結局歩み寄る気が全くないので、渋々折れました。

• 9月18日

整体って何時間するんですか?😐
整体終わったらきてねとか適当に言ってしまって。来ないのはもう覚悟してされたらどうですか?
昼じゃないと ぐずるとか寝てしまうとかお子さんには悪いけど、言い訳して昼間にしたいともう一度伝えてみるとか?それか、いっそ折れて 夜の部でしてみるのもいいかもしれませんね😭でもみんなに昼間と言って時間合わせてもらってるのに今更変えれませんよね!

私は旦那の家族は来れないということなので、うちの家族で盛大に祝うことにしました😭

• りぃまま

りぃまま

詳しくは分からないですが、せいぜい2時間くらいじゃないですかね?
    おそらく関西から午前中移動して、午後から整体に行くというスケジュールを崩したくないようです。
    金曜日の仕事終わりに移動するとか、日曜日に整体に行ってから帰るとか出来ないのかなと甚だ疑問です。
    義父以外は1日開けてくれてるので、融通が利くので夜やることに変更してあります。

• 9月18日
はじめてのママり🔰

夕方の方がダラダラいなくていいんじゃないですかね?笑笑

夕方からでもいいですが、それなら八時までには帰宅お願いしますってかんじで!

• りぃまま

りぃまま

結果的にはそうですよね!
    もう夕方からになってしまったので20時半までには撤収してくださいと事前に言っておきます!

• 9月18日