※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんなん
子育て・グッズ

子供の育児でストレスを感じ、孤独や虐待の恐れがある相談者。子供の機嫌を取るのに苦労し、自分の生活が犠牲になっている。周囲の助言にも抵抗があり、離乳食の問題もある。

自分の子供が育てにくいと感じたことはありますか?
うちには9ヶ月の息子がいます。
生まれたばかりの時泣いてばかりいるのは仕方ない。と思って、1ヶ月2ヶ月3ヶ月。あれ、この子泣いてばっかり。。。
4ヶ月5ヶ月6ヶ月。あれまだ泣いてばっかり。
7ヶ月8ヶ月9ヶ月。夜泣きがひどい。笑笑
少し前は家事もできないほど構ってなきゃ泣いてました。
最近また構って攻撃がひどくなり、後追いもし始め、
夜も寝なくなって、生活リズムが崩れる。
私一人で息子を連れて出かける時は途中ギャン泣きで買い物できずに帰るとかがよくあって、正直お散歩とかも行きたくないです。
頑張って毎日散歩に連れてっていた時期もあったんですが、支援センターにもつれてって、ヘルパンギーナを移されたり、帰り道はベビーカーを押しながら抱っこしたり、
散歩に行く準備をしてる間も泣いてるから、早起きして準備して、、もう最近は一日なにをしていたかも記憶にない。
気づいたら旦那が帰ってきてる。
ストレスでおかしくなりそう。育児放棄してしまいそうで怖い。泣いてる息子の口を塞ぎたくなる。
周りの人は一時保育したら?とか言ってくるけど、
暑い寒い痛いかゆい。も言えない子を他人に預けるなんて私は嫌です。
共働きでもないならできるだけ母親が育てた方がいいんじゃないか。って思ってしまって、
最近は離乳食拒否。
あげてるスプーンを取ってぶん投げ、皿をひっくり返して、どうにか食べさせようと子供番組見せたり、歩行器に乗せたままにしたり、そうすると後片付けが大変で、
乱暴、キレやすい、自分の思い通りにならないとエビゾリになって泣く、、、
疲れた、いつになったらこんな生活が終わるんだろ、
これが続くと虐待に繋がりそうで怖い。

コメント

ままり

離乳食食べない以外うちの娘と同じです(笑)泣く、夜泣きがひどい、スプーンや皿を放り投げる、思い通りにならないと癇癪、後追い、人見知り、場所見知り…(>_<)
イライラしたら旦那に当たることもあります(笑)もうどうしようもないですよね…

一時保育は、遣りたいんですが申し込みや予約がめんどうで(^_^;)

私は支援センター行って保育士さんや他のママに愚痴ってますね。話聞いてもらうだけでも少しイライラ解消です。

ゆいx

一人目うちも同じタイプでした😭

生まれた時から暇さえあればよく泣き、さらに黄昏泣きもあり、夜は幸い夜泣きはないものの、寝ない、食べない、グズりは我が子達と孫の中では最強と両家に言われたくらいです^^;

私は激務な旦那に保育園に入れたいを旦那に理解されず、幸い旦那家両親が車がないから顔見せにおいで、週1くらいなら子だけで泊まらせてもいいと言ってくれたのでなんとかやって行けた覚えがあります。

たまには頼れる場所があるなら頼らないとママ業もしんどいです💦うちは旦那に半日任せた事がありますが、そこでようやく大変さに理解してもらいました😅

両親が無理なら旦那さんに頼んで定期的にリフレッシュを!全然違いますよ😄

りぃ

長男いまだに育てにくいですよ(苦笑)

私は三ヶ月でギブアップしておとなしく預けて働くことを選んだのである意味子供に負けた駄目ママなのかもしれないけど、

預けたからこそ、一緒にいる時間が貴重でなにしても笑って追いかけられたんだと思います。

自分が育児放棄や虐待しそうで怖いならいいママのプライドなんてクソ喰らえですよー

まぁ、私も二人目が生まれ、ほんと長男の3分の1も手がかからない子なので、息子の育てにくさがわかったんですけどねー

さおり

近くに頼れる方はいませんか?
1時間だけでも、30分だけでもお子さんと離れて1人になれる環境は作れませんか⁇
泣いている我が子を遠くに見ながら、ちょっとコーヒーだけでも飲ませてくださいねーってひと息つくのは、私にとって必要な時間!と思ってしょっちゅうやってますが。
離乳食を食べさせる時って凄いストレスです!一生懸命に作ったものをぐちゃぐちゃにされてニコニコなんてしていられません。当たり前です。
子育てしんどい!辛い!子供が泣くのと一緒に私も一緒になってワンワン泣いた事もあります。母は笑顔で!なんて無理な時の方が多いんです!
子供の為を思ってのお出かけとかも無理にしないのが大事です!我が身大事です。
のんなんさんのお子さんは泣く事で自己主張をして、お母さんが大好きだからずっと一緒に遊んで欲しいって気持ちも泣いて教えてくれているのかな。我が子の泣き声は母にとって一番不快な音らしいです。すぐ気付いてもらえるように。だからこそずっと泣かれちゃうと心身共にしんどくなっちゃいますね。毎日本当にお疲れ様です。
少しでもリラックス出来る時間が取れますように…。
助けてもらえる手があれば遠慮なく!

ここ

自分の息子も全くいっしょです!!!
今日赤ちゃんのイベントに行ったんですが
うちだけグズグズで早めに帰ってきました💦
他と比べたって仕方ないのに
あーやっぱり育てにくい子だな…って思ってしまいました。
個性だなんだ言われても辛いもんは辛いし…
疲れますよね…
でも預けたくない…
私も病んでます笑
限界がきたので
明日から実家に行く予定です。
何かストレス解消できる方法があればいいですね…
何もアドバイスできませんが
のんなんさんだけではありません!

ゆぅ

そのくらいストレスなら一時保育に預けた方が良いと思いますが。
怒ってしまったり、苛々が募った状態で育児をしていてもお母さんだけでなくお子さんにも良くないのかなと思います。
場所はきっちり調べ最初は慣らしたりなど工夫する事はあると思いますが、お子さんを思うのならそれも一つの手かと。