※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみゅ
その他の疑問

両家祖父母が県内で遠方という訳ではなのに、お宮参りは自分達だけで済…

両家祖父母が県内で遠方という訳ではなのに、お宮参りは自分達だけで済ませた方いらっしゃいますか??

また生後4ヶ月になってしまってからお宮参りに行った方いらっしゃいますか??

コメント

もいもい

自分たちだけで済ませました!
実家は20分くらいのところですが時間が合わなそうだったので自分たちだけで行くことを伝えました。

ちなみに、お宮参りも4ヶ月半で行きました!!笑
周りの子は小さい子が多かったですが
うちの子は首も座っていたので膝の上でお座りしてました😊

• ぱみゅ

ぱみゅ

そうなんですね😊

お座り出来る頃になっていたんですね〜☺️それはそれで可愛いですね💓
    参考にさせていただきます✨

• 9月18日
アンパンマン

両家とも、同じ市内に住んでいますが、家族のみで済ませました😊
親同士、トラブルとかはないけど、仲良しって感じでもないので、両家呼ぶのも微妙な雰囲気になるかなぁと思い
、でも、呼ぶなら自分の両親呼びたかったので、いっそ自分達家族のみで行きました😅
お宮参りの後で、手作りでお食い初めもしたかったので、義両親がいると、食事の用意等気を使わないといけなくなるのも嫌だったので💦

結果、家族3人でゆっくり出来て、いい思い出になりました💕

• ぱみゅ

ぱみゅ

両家揃うと気疲れしますよねー😞
    私も本心は自分の両親だけ呼びたいです😅
    お宮参りのあとに手作りでされたんですね✨お疲れ様です🙏✨
    私はもうどこか予約しようと思っています💦長男の時も外でやったので😅

家族だけでやるのもマイペースに出来て良い思い出ですよね💓

• 9月18日
あゆみ

私も両家同じ県内ですが私達だけでしました☺
義兄夫婦がしていないようなので、私達がするのもな…💦💦と思って✌️
実母は少し寂しそうでしたが、自分たちだけの方が角が立たないかなと思い、そうしました☺️

• ぱみゅ

ぱみゅ

ご家庭それぞれやり方がありますもんね。その判断素晴らしいと思います😊
    私は旦那側に日取りを合わせていたらなかなか行けそうに無くて、もういっそ自分達だけでしてしまおうか、、悩んでいます💦

• 9月18日
ゆでたまご

義家族だけ参列なしで自分の親と私たちだけでお宮参りしました!😊

うちは4ヶ月になってからお宮参りをしましたよ!
お宮参りはすぐ終わったのでその後にそのままお食い初めも兼ねてお食事へ行きました!

• ぱみゅ

ぱみゅ

そうなんですね✨😊うちも義家族だけ都合がつきにくくて困っていて😫💦

長男の時もそうしたので、我が家もその予定です😍ただ、4ヶ月は遅すぎ?と思ったのですが問題なさそうですね😆一日にまとめてすると楽ですよね〜♡

• 9月19日