※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
妊娠・出産

オーククリニックでの出産や転院経験を共有したい方いますか?悩んでいる方がいます。

千葉県松戸市のオーククリニックで出産された方いらっしゃいますか。また松戸市、流山市あたり在住の方で妊娠中期で転院されたり病院変えた方いらっしゃいますか?

オークは地元では有名で、人気、また施設が綺麗であること、選択肢の1つとして無痛分娩も有、その他慈恵医大と提携しているなどから選びました。

今も通院してますが、医師が選べずたまに物凄い感じの悪い先生がいる(その先生の診察はそれ以外やめて頂くよう受付に依頼しました)ことや、診察も割とさっぱりと言うか、胎児エコーとかも毎回の検診にあるだけだし、妊娠前から卵巣嚢腫が有りますが、それもこちらから言って、ああ!本当だ!あるね!くらいの反応だったり、まあ問題ないのであればいいんですが、最近病院に対して「ん?」と感じることも多くて、、、

転院も含めて悩んでます。同じような方いらっしゃればコメント頂けたらありがたいです。
またおすすめの病院等あれば教えてください。

コメント

オークで出産しました🙋‍♀️

たしかに…私は都内の病院から引っ越しのため転院したんですけど診察の先生の中には嫌だな…って思う先生もいました😵😵
男の先生でなんか言い方キツイ感じの…笑笑
毎回先生が違うのでドキドキですよね😵

病院は綺麗だし、入院中のサービスも良かったので結果的にはオークで良かったですけど、、😵
やっぱり嫌な思いしますよね😂😂

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。
    オーククリニック綺麗で最初は気に入ってましたが、不信感というかちょっとと思うことあると本当にいいのかな?って不安になりますよね。

男性医師でした。まだ悪阻が辛いんですが(重度の妊娠悪阻)一度「安定期入って悪阻なんて気持ちの問題だよ!診断書も嘘は書けない」と言われ、別の医師の診察受け、悪阻と切迫流産の診断になったり(;_;)。

先生が固定じゃないといろんな先生に見ていただけるメリットを感じて選びましたがこんなに外れがあると悩みますよね💦(;_;)

っでも出産は快適に過ごせたみたいで安心しました!\(^^)/悩みます。

• 9月18日

退会ユーザー

悪阻私もすごく辛くて気持ちわかります😵
    お腹も張ってて張り止め出されたりしました😢
    ツワリら気持ちの問題なんてそんなわけないですよ😫
    気持ちの問題ならとっくに治ってるはずだわ!って言いたくなります😂

出産した時の助産師さんはすごく優しくて入院中もいろんな話を聞いてもらいました😢💓
    中にはいい人もいるんですけどね…
    でもわたしもはりきなこさんみたいにそんなこと言われたら、病院変えるかもしれないです😞😞

• 9月18日
  • はりきなこ

はりきなこ

楽しいマタニティライフをイメージしてましたがつい最近までは吐きづわりで本当辛かったです涙。辛いですよね、、!それを先生にそんな言い方されたら、もう途中ウルウルしてきて😭。診察が怖くなりました。
    診察はその先生はNGにしましたが何か緊急時その先生しかいなかったら嫌だなあとか思い始めて。
    優しい先生は本当に優しいですよね、、!こんな当たり外れあるとは💦

ありがとうございます。夫にも気持ちを伝えて相談してみます。

• 9月18日
つるとんたん

私は28週までオークに通っていて、30週から千葉愛友会記念病院に転院しました!
家から近いし綺麗なので通っていましたが、みなさん常に忙しそうだし、なにかと説明が少ないとゆうか、親身になってくれる感じが少ないとゆうか…。初産なので色々と不安や聞きたいことがあっても聞けないような感じだったので(助産師さんもどのような方かもわからず)
総合病院の千葉愛友会記念病院に転院しました!

ここは、総合病院でありながらも産科はレディース病棟になっていたり、立会いも出来たり、ご飯が毎日お祝い膳、フットバスもあるなど充実してますし、なにより助産師さんと密に話せたのがとても良かったです(*^^*)
あとは安産教室?や母乳教室など、旦那と出れるそういった教室も多く、安心と楽しみが増えましたよ(*^^*)

• つるとんたん

つるとんたん

ちなみに私も感じの悪い、ちょっと若め?の男性に当たったことあります、エコーを見るのも下手でした😤😤

• 9月18日
  • はりきなこ

はりきなこ

愛友会私も近所です\(^^)/
    30wの時と言ったらかなり最近ですね^ ^!オーククリニックでは出産申し込みはされてましたか?
    私も聞きたいことあまり聞けず、受付も不親切だしというモヤモヤが積み重なっていま転院悩んでます。。。

レディース病棟になってるんですね^ ^それはいいですね。何かあった時に総合病院は安心ですもんね。いいですね!夫も一緒に参加できるのはオークにはないからいいですね!

• 9月18日
  • はりきなこ

はりきなこ

私も男性医師でした。
    内診すごい痛くて多分下手くそなんだなと思ってました(;_;)病院の医師ににあたり外れあるの嫌ですよね💦

• 9月18日
  • つるとんたん

つるとんたん

私は当社から転院も視野に入れて通っていて(先生にも伝えてました)分娩予約はしていなかったので、助産師さんとお話しする機会はなかったのかもしれませんが💦
    そうですね今月の頭に初めて愛友会に行きました(*^^*)家からは少し遠くなりましたが変えて良かったと思ってます(*^^*)

オークは新生児科とかもないので何かあったら搬送しかないですし💦ただ、病院自体とても綺麗だし待っててもWiFiもあったし、いい先生に当たれば通ってて問題はなかったです!

• 9月18日
  • つるとんたん

つるとんたん

ただほんと、当たり外れが嫌ですよね…毎回診察室に入るのがドキドキでした😥😥

• 9月18日
  • はりきなこ

はりきなこ

最初から転院考えていらっしゃったんですね。助産師さんも本当事務的と言うか、定期検診以外で診察行くと受付で周りに人がいる中で症状聞かれそれも嫌でした。
    愛友会さんも有名ですよね!産科以外ではお世話になったことあります。

毎回はじめての先生だと不安で、何番診察室かわかったら先生の名前検索したりしてました笑💦
    嫌な先生当たってからトラウマで(;_;)愛友会さんも産科医師は複数いて、特に固定ではないですか?

すみません💦質問(;_;)

• 9月18日
  • つるとんたん

つるとんたん

事務的な助産師さんは嫌ですね…😞😞
    愛友会の、少なくとも私がお話しした助産師さんは肝っ玉母ちゃん!って感じでハキハキしてて感じも良かったです(*^^*)旦那のメンタルまで心配してくださったり。(笑)
    それは嫌ですねただでさえ混んでて色んなところに立ってる人もいたり距離が近いのに配慮もないのは…。
    有名なんですね!ママリで調べても口コミが出てこないし、ググっても1年以上前の口コミだったりで少し不安なまま行きました!(笑)
    他の方へのコメントで見ましたが診断もろくにしてくれない医師に当たったりするとトラウマにもなりますよね(;_;)切迫流産なんて、流産って単語が入るだけで怖くてショックなのに…(;_;)
    愛友会は複数の先生がいらっしゃいますが、曜日で担当が決まってて、同じ曜日に行ったり、その先生を狙っていけば固定にできると思いますよ(*^^*)私は旦那と合わせて土曜の午前しか行く予定はないので自ずと固定です(*^^*)

• 9月18日
  • はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    愛友会さんいいですね^ ^!旦那さん迄心配してくれるなんて本当にありがたい。
    周りに妊婦さんやご家族いるのに、「出血して、、、」とかは本当に嫌でした、、!切迫流産って言葉怖いですよね(;_;)旦那の方が焦ってました。そうゆうケアもしてほしいなあとは思います。曜日固定だと良いですね!
    愛友会さんかなり近いので本当に転院考えてみます。やはり安心して出産したいですもんね。ありがとうございます。

• 9月18日
あひる

妊娠中期で引っ越しがあり、他県から松戸の湯原産婦人科に転院しました。

オークか富岡産婦人科か湯原産婦人科で迷ってて、人気で皆行ってる!って感じの所よりこじんまりしててあまりごちゃごちゃしてない方が好みだったので湯原さんに決めました。
先日出産したのですが、入院してるの私だけで(笑)マンツーマン状態で母子共に見て頂きました。院内は綺麗で食事も美味しかったです。入院部屋は全部で7室と少ないので、バタバタしてほっとかれるとかは無さそうです。ただ先生一人で見ている病院なので検診の際にお産が入ったらかなり待たされるのと(通常は10分以内とかなり早いです)一人しかいないのでもし先生と合わなかったとしても変更などは出来ないです。優しい先生ですけどね。
やっぱり設備やエコーの綺麗さや人気なのはオークや富岡さんには勝てないので何を重点に決めるかになってくると思います(^^)

• はりきなこ

はりきなこ

まずはご出産おめでとうございます。
    人気=安心と初産で知識もないので考えてましたが、初産だからこそもっとたくさん聞きたい、相談したい気持ちあるのになんだか事務的で💦。
    湯原さんすごいですね!貸切状態だなんて贅沢で羨ましいです♡っでもお産で余裕ない時に放置されたら本当にパニックなりますもんね😭
    優しい先生がいいなあと最近思います。オークの医師がもうトラウマで(;_;)。。。ありがとうございます。夫にも相談し、転院考えます。

• 9月18日
はな

オークで2回出産しました
物言いがキツい先生いますね😞
忙しいでしょうし毎日いろんな妊婦さんを診ているからそうなってしまうのもわからないでもないですが、妊娠中はメンタルが不安定ですし医師から見たら妊娠経過でよくあるちょっとしたことでも妊婦さんにとっては重大なことなのでもう少し気持ちに寄り添ってほしいなと思うこともありました💧
優しい先生やエコーに時間をかけてくれる先生もいたのでもう後期は開き直って運試しのつもりで呼び出しのアナウンスを待っていましたね(笑)

ただ、入院中はとても快適で私は結果的にオークにして良かったなと思いました😊
出産後すぐについてくれた助産師の方がとても親切でこまめに血圧を測ってくれたりこちらからお願いする前に体の向き変えましょうか?とか喉渇いてないですか?と声をかけてくれて、付き添っていた主人もいい人だったねと言っていました
主人が帰宅したあとも食事の手伝い(血圧が低くひとりじゃ起き上がれないほどだったので)やいろいろ気にかけてくれて心細かったので救われました
翌日以降も毎日違う助産師が昼夜交代で病室に来てくれましたが、みんな優しくて授乳の相談やマッサージしてくれたり骨盤を締める運動を教えてくれたし、退院後の母乳外来でも授乳のことだけじゃなくいろんな話を聞いてくれました
たくさんの産婦さんが入院してる中でもきちんとケアしてもらえたのは、それなりに大きい病院でスタッフもたくさんいるからなのかなと思います💡
入院中の診察もちょっと怖い愛想悪い先生に当たりましたが、陣痛~退院まで先生と関わるのはほんの少しですし、医師としてのスキルはもちろん大事ですがそれ以外の面では先生より助産師の方が重要だなと思いました

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    妊娠中ってメンタル不安定ですよね(;_;)💦こんなに気になるタイプだったっけ?って落ち込む自分にびっくりします💦!
    優しい先生もたまにいて、いい先生だと今日はいい日だなとか思ってました笑。同じですね^ ^

入院中は快適に過ごせたんですね^ ^初出産なので不安で。何か赤ちゃんに問題ないかとか、私自身の体の不安とかもっと普段の診察で親身になってよーとは思っちゃいますが(;_;)。
    まだあまり助産師さんと関わりがないんです(;_;)。陣痛から退院は助産師さんなんですね!すみません💦出産イメージがまだわからなくて(;_;)。助産師さんはいい方々なんですね。ちょっと安心しました!
    ちなみにはなさんはソフロロジーでご出産されましたか?

• 9月18日
なゆ

私も以前通っていました。
心臓に軽い疾患があって初めから心配だからと院長に伝え、うちで大丈夫と言われたので妊娠後期まで通っていました。
しかし、後期に心電図を取り他の病院で心臓の検査をしたりした後、急にお産が心配だったら大きい病院へ行って下さいと言われました。

初回からそのこと伝えてくれれば余計なお金出して、母親学級やソフロロジーの本、CDを買わなくてよかったのでは?
と憤慨しましたが、転院した先の病院の方が親切な方が多かったので結果あそこで産まなくてよかったと思っています。

正直、病院も売り上げを上げようと必死でぼったくられた気分でしたけど、
松戸付近にお産に対応している産婦人科が少ないのもデメリットだなぁと東京から引っ越して来て思いました。

正直、ドクターや看護師や受付を見てもオークが人気があるのがよくわかりませんでした。
入院中の個室はわかりませんが、椅子やシャンデリアなど洋風なインテリアですが結構近くで見ると安っぽい印象でした。

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    最初から院長に伝えたのにそんな対応だったんですね(;_;)私も卵巣嚢腫あって院長に聞いたらまだまだ小さいから大丈夫!ってチャチャッとした感じで言われましたが大丈夫なのかな(;_;)不安になってきました💦
    たしかに。オークで産まなかったらソフロロジー、CDいらないですもんね^ ^てん 転院されたのは大学病院とか大きなところですか?松戸病院あまりないですよね💦
    入り口のお花とか椅子とかシャンデリア私も安っぽいなとは思ってました笑

• 9月18日
  • なゆ

なゆ

都内の大学病院に行きました。
    私個人の意見では、少しでも不安要素のある病院はセカンドオピニオンお勧めします。
    市立病院でも良かったのですが、転院前で古い病院だったので・・・
    オークで急変しても対応できないと、すぐ市立病院へ行くらしいので、最初から大きい病院へ一度行った方がいいかもと思います。

正直、女性でも男性でも市立病院もそうですがドクターは、さっぱり冷たい人が多いので聞きたいことはメモっておいて質問した方がいいと思います。

どなたかも言っていましたが、出産時、ドクターは、縫合や急変時は対応しますが、やっぱり助産師さんがいい人だと安心します!

• 9月18日
  • はりきなこ

はりきなこ

都内まで通われてたんですね!
    そうですね。今まで卵巣嚢腫は大学病院で診てもらい、胎児エコーは専門でやってる病院でセカンドオピニオンとして診てもらいました。
    そうみたいですね、、、母体もですが赤ちゃんに何かあってもすぐ他の病院に移されるってきいて💦
    オークの助産師さんあまり関わったことないのでそれ次第で考えたいと思います。出産てやはり命預けるような安心感ないと多分何かあったとき後悔しますしね(;_;)ありがとうございます!

• 9月18日
マーガレット

私もオーク通っていました!
去年友達がそこで出産していて良かった話をきいて決めました。

私の場合は筋腫がある関係で、途中で大学病院の受診をすすめられ転院になってしまいましたが。
紹介するときも迅速に対応してくれて良かったです。

主治医制じゃないからやっぱり先生によって当たり外れはありますね😓
私は女の先生でダメな人がいました。
あとはデリカシーのない看護師さんがいました。

特に持病がない人とか経過が順調な妊婦さんには良い病院なのかもなぁと思います。

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    私も卵巣嚢腫あるのですが、大丈夫かなー(;_;)。院長が何も言わないから自分から言ったら、あ、本当だ!まあ小さいから大丈夫大丈夫とw。
    一応気になって大学病院で別に卵巣嚢腫はみてもらいましたが。
    先生当たり外れ4対6くらい今まで外れが大きいかなあと。女性医師私もドライすぎて苦手な方いました💦
    だからなんかトラウマなりますよね(;_;)受付毎回ドキドキしてます。

卵巣嚢腫あって、切迫流産の診断あったりまだまだ心配なことたくさんあるからあとは私がオークを信じられるかですね(;_;)。考えてみます!ありがとうございます

• 9月18日
  • マーガレット

マーガレット

筋腫のことを親身になって心配してくれたのは院長先生以外の先生でした。
    院長先生は大丈夫、大丈夫!って言いますよね😅
    大学病院も行かれたんですね。

トラウマになりますよね💦

私の友達はオークで産んで良かったみたいだし。
    相性ですかね❓

• 9月18日
  • はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    院長の診察も結構ざっくりというか(;_;)。初期は院長多かったですが最近はあまり当たりません。
    トラウマになります(;_;)。
    皆さんからのコメントにあるように転院は頭に入れつつあとは助産師さんをみて最後決めたいと思います。

オークも人気が有るのはたしかですし、相性ありますよね💦
    ありがとうございます!

• 9月18日
ママリ

5月にオークで産みました!
私はオークで産んでよかったなあと思ってます🤭皆さんが仰る物言いのキツイ先生わかります(笑)私もあたった事ありますが、言い方がキツイだけで的確な事言ってくれるし私は不快感はなかったです🙌🏼でも妊娠中は少しのことで気分が落ち込んだり不安になったりするので、トラウマになってしまう気持ちわかります🤧
ほんと相性かなあと思います。
でも入院中や出産の際助産師さんがとても親切で頼り甲斐があって凄く感動しました💓あんな快適な思い出来るなら次も絶対オークがいいなと思いました😭

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます。
    キツイ先生いらっしゃいますよね💦メンタル弱ってるから余計にやられるというか、、、。不安を親身になって聞いてほしいですよね、、、
    助産師さんがいい人と聞いて安心しました、、!通院中あまり助産師さんと関わることないですよね。
    っでも皆さん助産師さんいい人だとおっしゃるなら安心しました。

転院かオークかもう少し考えて見ます。ありがとうございました

• 9月20日
2kids ママ🌸

上の子をオークで出産しました😊
人気の病院なので待ち時間が長いのと、言い方悪いですが当たり外れの先生がいました。。。妊娠後期に体重管理に気を付けていたのにどうせ甘いものばっか食べてんでしょ?と決めつけてるかのように言われ腹たちました😅通院中よりも出産と入院の時の助産師さんや看護師さんがすごく優しかったのを覚えています。三食の食事も豪華だったし、エステもついてて妊娠から出産までのご褒美だなと思っていました🎀ただ完全母乳で育てたいなど意志がはっきりしていないと簡単なおっぱい指導しかされず私は生後4ヶ月で母乳が出なくなってしまいました😢

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます(^^)
    当たり外れありますよね(°_°)今2人くらいはもう既に診察避けるようにお願いしてます笑。
    妊娠後期ただでさえ体重増えやすいのにこちらの努力無視してその言葉は辛いですね💦
    っでもなんか言っても違和感ないくらい普段から感じ悪い医者いますよね💦。
    入院中は快適に過ごせたとお伺いし、安心しました。完全母乳がいいなあと今はなんとなく思ってますがちゃんと伝えなきゃですね(°_°)!
    次回診察後オーク継続か、転院か考えようかなあって思ってます。
    ありがとうございます。

• 9月23日