※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
家族・旦那

皆さん旦那とお互いの家族の価値観の違いなどが理由で喧嘩…まではいかな…

皆さん旦那とお互いの家族の価値観の違いなどが理由で喧嘩…まではいかなくても、シリアスな話し合いなどしたことありますか?
義理の両親が自分達の家のスタイルで全て行事を行おうとするので、結納、結婚式、新居引っ越し、お宮参り、お食い初めまでは全部言うことを聞いていましたが、今後残りの行事もぜーんぶ旦那の家のやり方でやるのは嫌だし、夫婦主体で決めてもいいんじゃないかと思って、旦那の家を否定しないように(したつもりです)、思ってることを旦那に伝えました。

長男初孫ということで孫フィーバーなのは仕方ありませんが、多少言いにくいことでも、旦那に気持ちを伝えて調整してもらうのは、わがままではないですよね…?

上手くまとまりませんが、旦那を傷つけちゃったかなーって気持ちと、話せてすっきりした気持ちと、複雑な心境なので吐かせてもらいました😅

批判コメントご遠慮ください😂

コメント

twinsmama

言いたい事わ旦那に言ってます!
うちのとこわ義親が遠方なので
行事わ私が決めてやってますが
なにか集まりがある時に連絡きて
お金のかかることしか言って
こないので旦那に言って自分の思ってる
事言ってますよ!
直接親に言ったら角がたつので
旦那に言って旦那から言ってもらったりしてます!
後一週間で予定日なのですが連休前に
産まれてきたら私と赤ちゃん入院中で
旦那も仕事なのにうちに義親二泊三日で
泊まりにこようとしてるので
旦那に嫌だと言ってホテルとって
もらいそこで泊まってもらうことに
しましたが今までも義父がゆうこと
絶対みたいな感じだったので
旦那と何回も喧嘩してます。笑笑

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます😭
    どこもそうですよね😅旦那経由で言ってもらうしかありませんが、うちは義母がラスボスです(笑)
    嫁と親の板挟みになるのも旦那の仕事と思い、これからも我慢しないで言うようにします!ありがとうございます!

• 9月18日
A A A大好き💕

ありますよありますよ(*´◒`*)
旦那には、嫌な事は嫌とハッキリ言ったりしましたが、聞いてくれません
よ💦
それどころか、旦那は私の悪い所ばかりを義母に言い義母に会った時に直接色々言われます…
私も我慢限界来て爆発しました!
義母は、旦那をかばい、旦那は義母にいちいち何でも報告。
他にも色々とあり、旦那親子が大っ嫌いになりました💔
あの人が達に何を言っても無駄なので何も言わないし、旦那は義母に悪いように言うので何も言えなくなりました!
現在別居中です。

話したい事はハッキリ言って問題無いですよ(*´꒳`*)
旦那を傷つけたかな?とか考えなくて良いと思います🙌
溜めると、私みたいになりますよ😢

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    こちらだけ我慢するのは良くないですよね…爆発する前に(たぶん爆発し始めてましたが💦)旦那に言うようにします!
    共感していただきありがとうございます😊

• 9月18日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

とてもお気持ちが分かるので、コメントさせて頂きました😊
    きっと、そうですねぇm(._.)m
    本当ストレスしか無いですよね😵
    無理せず、言いたい事言って良いですよ(*´꒳`*)
    嫁に行ったからって全て言う事なんて聞いてらんないって旦那に言った事ありますよ🤣

• 9月18日

全然わがままじゃないと思います!
嫌です💦
私も同じことあり、旦那に相談しましたが、旦那は実家がすべてな人なので従うしかなく、離婚します。笑

• まおまお

まおまお

コメント&共感していただきありがとうございます!
    嫌なことは嫌とちゃんと伝えるようにします😣💦

• 9月18日
柊0803

結婚してからでないとなかなか育った環境の違いって見えないですよね💦
義理実家は率先して何かをやったりはしませんが、田舎の為男尊女卑が残っており、常々主人には遠回しに伝えていました。が、主人も「悪気はないと思う」「そんなつもりはないと思う」という感覚だったので、ガツンと言いましたよ。

今では「理由なく義理実家には行きません」になっています。

嫌な事ははっきり伝えていかないと、我が家の様にこじれたら「義理実家嫌い」になってしまいますよ!

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    既に苦手意識が芽生えつつありますが😅義理家族と直接会うと私には良く接してくれるので(わたしの親への当たりは微妙ですが…)、あまりこじれたくないですし、爆発する前に解決していくようにします😣💦

• 9月18日