※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

先週の健診で血圧が上昇し、自宅でも高値が続いています。短時間での変動に不安を感じており、日中も高い場合は連絡する予定です。

高血圧

これまで健診でも自宅でも120/80くらいで問題なかったのですが、先週の39週の健診で130を超えていて、経過観察となりました。
自宅での計測を続け、140/90超えが続くようであれば、連絡と言われました。
その後自宅で120/80あたりを保っていたのですが、
今朝測ると急に145/93ありました💦
1回目 145/93
2回目 140/90
10分後に3回目 129/87
10分後に4回目 135/90
でした。確かに全体的に高めではありますが、こんなに短時間で変わるものですか?

また日中測ってみて140/90を超えるようなら連絡しようと思いますが、高くて不安で怖くなってきました😢

コメント

のん

腕で測るタイプですか?それとも手首タイプですか?
私も妊娠中に血圧測ってましたが、測る時の体制などでもかなり変わりましたよ‼︎
あと手首タイプだと割と誤差が激しい気がします。
私は120超えててもう一度計り直すと大体100ちょいとかまで下がってたりしたので、安静にした後ゆっくり深呼吸してから測ると良いかもです(*´꒳`*)
起き上がって測るのと横になって測るのでもかなり変わりました。
大丈夫かなー⁈って不安になってるとそれだけでも血圧上がりますよ(´・ω・`)
とりあえずもう一度測ってみて高いようでしたら、病院に連絡された方がいいと思いますよ!

  • みー

    みー

    腕のタイプです。けっこう差が出るんですね💧病院では140/90超えが続いたら電話と言われたので、またお昼頃に測って高いようなら連絡しようと思います😣
    ありがとうございます。

    • 9月18日
アリエル🧜🏻‍♀️

私も最後の健診で血圧が140以上になってしまい、家でも測ってたら150とかになってしまい病院へ電話したらすぐに来てくださいとのことで行ったら即入院でした😂
予定日もすぎてバルーン、促進剤使っても陣痛に繋がらず子宮口も開かなかったので帝王切開での出産になりました!
病院へ電話して指示を聞いた方がいいかもしれません!!

  • みー

    みー

    急に上がったような気がして落ち込みます💧
    高くても、即帝王切開ではなかったんですね💦私も予定日まであと2日なので、高ければ分娩となりそうです。
    また測ってみます…ありがとうございます💦

    • 9月18日
ひーこ1011

私は血圧上がり始めて3日後に検査予約入ってましたが、3日もたず、2日目で170、お腹痛いし吐き気するしおかしいと思って病院着く頃には200超えてて、座っていることもできず、陣痛の波とともに胎児の心拍低下。
子宮口は37週の健診までウテメリン飲み続けていた事もありガッチガチに閉じていて自然分娩待てるような状態じゃない。個人病院では見れないと言われて、急遽受け入れ先探してもらい、県外の大学病院に救急搬送され緊急オペでの出産になりました。

軽い安静指示としか言われてなくて、そんな大事と思わず受診目安聞いてなかったのが原因ですが、翌日には150超えてました。
本当に母子ともに命があってよかったです。

とにかくとにかく無理は禁物ですし、高血圧は怖いです。
早めに病院行ってくださいね!!!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    出産は37週。
    健診日から2日後でした。

    • 9月18日
  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    大変な思いをされたのですね💦こんなに急に血圧が変わると思っていませんでした。もっと減塩気を付ければよかった…
    あとでいいや、と思わずに今日1日超えるようなら連絡するようにしたいと思います。

    • 9月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    夕方になっても高かったら早めに相談された方が良いかもしれません。
    入院して経過見つつ、誘発や、計画帝王切開で産むこともできますし。
    私は緊急だったので縦切りでしたが、計画なら目立たない横切りしてもらえます!

    • 9月18日
おこめ

血圧、短時間でも差が出ますよ!
高いからと何回も計らない方がいいです。

私も産む前日までずっと、血圧が高くて不安でした。自宅での計測では、145超えることもあって、2回目すぐ測ったら130に落ち着いてることもしばしば…。
それでも、無事産むことができましたよ!!大丈夫です。血圧が気になってしまって、高く出てしまってるだけの事もあります。ただ、140台が2.3日続くなら病院にすぐ連絡を。

鼻から吸って口からゆっくり息を吐いてみて下さい。気持ちも落ち着きますよ。みーさんの安産を祈ってます。

  • みー

    みー

    ありがとうございます😢
    今日一度病院に行きました。160を超えていましたが測り直しで140台に。NSTと内診の結果一度帰宅になりました。続くようならまた連絡ということでした。
    今も153/98です。怖くて仕方ないですが、何度も測ったり気にしたりもよくないですね。明日も同じようなら病院に連絡しようと思います。

    • 9月18日
  • おこめ

    おこめ

    そうでしたか、きっと緊張もあるんでしょうね。減塩は心がけてみて下さい。酢とレモン大事。
    それでも続くようならきっと、管理入院になるかと思いますがそれならそれで安心できる所も出てくるかと。(私も150以上出して管理入院したその翌日に産みました)

    高血圧でも、無事に元気な子産めますよ!もちろん母体も無事に。難しそうなら二人にとって一番いい方法を先生はとってくれます。
    怖いと思いますが、怖がらないで大丈夫ですよ(o^^o)

    • 9月18日