※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのんママ
お金・保険

養育費調停中。妊娠関連費用を支払い、出産準備品も。調停で費用請求された経験あり?手続きや費用請求についてアドバイスを。

養育費調停の真っ最中です。
未婚で出産したため、妊娠中の検診、入院、出産費用、さらには出産準備品まで、すべて私が支払ってきました。

検診や出産費用は、妊娠高血圧症で帝王切開ということもあり、ほぼ保険適用+出産育児一時金でほぼ賄えているのですが、出産準備品についてはチャイルドシートなど大きな出費となりました。

養育費調停やその他調停、裁判などで出産費用や出産準備品の費用を請求された事がある方はいらっしゃいますか?
養育費調停で一緒に請求出来るのが、他の調停や裁判を申立する必要があるのか…。今は弁護士さんに依頼せず自分一人で手続きしていますが、費用の請求については、難しいのかどうか、教えていただけるとありがたいです。

コメント

かなたん

今請求してますが認知はしてもらってますか。

かなたん

一緒に請求してますが、私は離婚調停の中で請求してます。養育費は貰えますか?認知してるならもらえるので養育費調停をしてその際かかったお金を請求したほういいですね!

  • ことのんママ

    ことのんママ

    お返事遅くなってすみません。
    認知と養育費調停を一緒に申し立てしました。先日DNA鑑定の結果、親子関係成立し、12月に審判となります。
    養育費調停は、次回の調停日から始まります。すでに互いの収支報告書も提出しています。
    うちは結婚せず出産したので、出産準備もすべて私がしました。チャイルドシートや抱っこ紐、ベビーカー、バウンサー、服や肌着など、細々したものも含めると15万くらいは掛かっているのではないかと思います。
    領収書などはないのですが、それでは請求出来ないですか?
    養育費調停の中で一緒に請求したら支払って貰えるものなのでしょうか?

    • 9月19日
かなたん

レシートじゃなくガードの明細とかもないですか?病院代は明細を提示していま半分払って貰うよう交渉してます。

  • ことのんママ

    ことのんママ

    全部、現金支払いなので…明細はないです(((;╥﹏╥;)))
    病院代は、帝王切開で保険適用だったので、出産育児一時金で賄えてしまったんですよね…。子どもの分も乳幼児医療でほとんど戻ってきました。
    まさか、こんな事になるなら、レシートとか全部残しておけばよかったです(;ー◞౪◟ー)

    • 9月19日
  • かなたん

    かなたん

    明細ないとどうなんでしょうか。認知されてますか?

    • 9月19日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    認知は審判待ちですが、DNA鑑定で親子関係成立しているので、後は認知届出すだけです。

    やっぱり明細がないと難しいですよね…(((;╥﹏╥;)))

    • 9月19日
  • かなたん

    かなたん

    認知届出すと養育費も貰えますね!買ったものの請求は相手が払う気あれば、ですかね。領収証あっても相手次第なので

    • 9月19日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    絶対に支払う気はないと思います(((;╥﹏╥;)))

    養育費も、お互いの給与から換算すれば、6〜8万が妥当なのですが、借金を理由に1万とか言ってます。
    借金は家が2軒あってそのローン、副業(完全に趣味の域)の道具を大量に購入した借金です。
    私としては、家なんて1軒で良いし、債務整理して払って欲しいくらいです。

    調停委員さんからは、「どこまで金額下げられますか?」と言われ、何だか私が悪いのか?って思って、心が折れそうです。

    • 9月20日
かなたん

借金は養育費の換算に関係ないって聞きました。私は看護師なので相手の給与低すぎて養育費1`5~2マンです。養育費は最低6貰いましょう。子どもの為だから無理って言って通すしかないですね。
ちなみに私は1万でもしっかり毎月払える額を請求するつもりです。

  • ことのんママ

    ことのんママ

    調停委員さんによると、審判する裁判官が、借金をどこまで勘案するか…だそうです。担当している裁判官さんが、私の味方になってくれる方なら良いのですが…。
    相手は、初回の調停に来ない、時間はいつも遅れる、何かと自分の権利を主張する…など、印象は悪そうですが。

    私も妥協はしないつもりなんです。最低でも6万は貰いたいです。
    申告している給与の他に副業でも2〜3万の収入があるはずなので、出来るなら8万貰えるようにしたいです。

    調停で決まれば、支払ってもらえない時に給与の差し押さえが出来るって聞きました。
    会社は大手企業なので、辞めない限り給与は貰えるはず。
    最初から給与差し押さえ出来たら良いのに…って思います。

    • 9月20日