※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NINA27
子育て・グッズ

娘の歯のケアについて、生え始めの5ヶ月からガーゼで拭くのが良いですか、それとも生えきってからがいいですか?離乳食はまだ始めていない状況です。

いつもお世話になっています。
5ヶ月の娘に歯が生え始めました!歯が生えたらガーゼで拭いてあげたり、歯磨きをしたりと聞きますが、具体的にいつからしたら良いのでしょうか?今はまだ先っちょがちょっと見えるだけなのですが、この頃からガーゼで拭いてあげるのがいいのか、きちんと生えきってからするものなのか‥(>_<)歯のケアのタイミングと最初にすべきことを教えてください!離乳食はまだ始めてなくて、今は母乳以外は与えていません。
よろしくお願いします!

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

歯磨きガーゼ売ってますよ(^^)

生え始めからやってあげた方がいいと思います♬

• NINA27

NINA27

生え始めからやるんですね!さっそく買わなきゃε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    ありがとうございます!

• 12月23日
あーば

娘も5ヶ月で歯が生えてきて、ケアが気になり市の歯科衛生士さんに相談しました!

気になるようならガーゼや市販の歯ブラシでケアするといいけど、これは口に物が入る、磨く習慣をつけるためらしく、本格的な歯ブラシや仕上げ用歯ブラシは上下4本そろってからで大丈夫と言われました!

私は生え始めから使う歯ブラシを朝と夜持たせて習慣をつけるつもりです♫

• NINA27

NINA27

コメントありがとうございます(*^^*)同じですね!
    さっそく歯ブラシを購入して口に入れてみたらガジガジしてました!これで慣れてくれるといいですが(^^)

• 12月24日