※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
妊娠・出産

子供の視力について、親の視力が遺伝するか心配です。同じ状況の子供の視力はどの程度でしょうか。

子供の視力について。

父親は裸眼で2.0ですが、母親の目がかなり悪い

(コンタクトの度数が8.0など)場合

視力の子供への影響、遺伝はあるのでしょうか。

目は良い方がいいに決まってるので

出来れば悪くならないでほしいのですが…

同じような状況で子供が産まれ、視力はいかほどでしたでしょうか?

コメント

し。

子供ではなく、わたし自身なのですが

わたしの母親の視力がかなり悪くて、わたし自身が小学1.2年生の時点で0.3で、それからどんどん視力が落ちて、現在コンタクト度数8.00です。

わたしは遺伝だと思いますが、兄は視力悪くないです。

• moco

moco

やはり遺伝するのですね。。
    うちの両親はどちらとも視力が悪く
    私含め兄弟全員視力が低いです。。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月18日
🥂🐰🌙

私自身のことになりますが、父は視力が良くて母は視力が悪かったですが、兄は視力が良くて、私は悪いです!!

私の場合は、パソコンを使ってた時間が長かったせいもかなりあるとは思いますが💦

私も旦那もメガネですが(旦那は乱視が酷い)娘は今のところ視力検査は引っかかってません🙆

• moco

moco

同じ兄妹でも違うこともあるんですね!遺伝しないケースもあるみたいなので希望は捨てないでおきます…😂

• 9月18日
あゆあゆ

私の母親は目がよくて、父親が目があまりよくないです💦私と弟、目が悪いです😱ちなみに父親家系は視力が良くないです。
私と旦那も目が悪く、乱視持ちです😱上の子はまだ眼鏡をかける程ではないけど、片目が視力悪いです。下の子は斜視があり、多分目は良くないと思います。

• moco

moco

私の父の家系もみんな目が悪く、乱視持ちなので少し心配になりました😭😭

• 9月18日
ゆたん

遺伝すると思います!
私自身ですが父親が進行性乱視を持っていて歳をとる度どんどん乱視が悪化するみたいで私も歳をとる度乱視が悪化してます、
妹達も目が悪いです…

• moco

moco

進行性乱視…初めて聞きました😳
    やはり遺伝の可能性は高いですよね…

• 9月18日
ぽこ太

私の母が小学生の時に一気に視力が下がったそうなんですが、私は小6で2.0あり安心してました。父が視力がいいので父側に似たのかな💡と。

でも中1の検査の時に一気に下がってることに気づき、そこからずっとメガネかコンタクトです。
妹は父に似たのか視力いいです💦

私も遺伝を気にして息子には主人に似て欲しいと思ってます。あと少しでも息子の目に負担をかけないようにテレビやスマホはなるべく見せないようにしてます😭

• moco

moco

私も幼稚園くらいの年で一気に下がり、中学卒業するくらいまで下がる一方でした😂
    育児の間にも気を付けられる点はありますよね。生まれたら私もそうしようかと思います☺️

• 9月18日