
コメント

ぴーな
私は消毒してません!
洗剤も普通の使ってます💡
色々口にするようになったし
床とかなめちゃってるので
気にしすぎてもなーと思いまして( •́ㅿ•̀ )

退会ユーザー
哺乳瓶はストックの薬液が無くなるまでの7カ月まで。食器は一回も消毒してません。1カ月過ぎから普通の食器洗剤です。
-
あーのーたー
コメントありがとうございます♡
そろそろやめても良さそうですね〜。
私も今のストックで洗剤大人と同じものにしてみます♩- 12月23日

まーちゅん。。
10か月ぐらいまでしてました!それからはしてないです!
お皿やスプーンはもともと消毒せず赤ちゃん用の洗剤で洗って乾燥機してました!
10か月ぐらいからは普通の洗剤使ってます。
マグマグとかはなかがカビやすかったりするのでたまにキッチンハイターで除菌してます(*´꒳`*)
-
あーのーたー
コメントありがとうございます♡
乾燥機、あるといいですね!
マグマグ最近はじめました。
ストローとかは除菌や消毒は定期的にしないとヤバそうですねー。- 12月23日
-
まーちゅん。。
なくても食器類はちゃんと洗ってれば大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
そうですねー、結構ストローとかはカビが生えやすいのでたまには消毒した方がいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
キッチンハイターは哺乳瓶とかの消毒にも使えると書いてあったので今はキッチンハイター使ってます!- 12月23日
-
あーのーたー
キッチンハイターは一見怖そうなイメージですが、使えるんですね〜〜(^ω^)
意外と、赤ちゃんの為のと謳ってる商品じゃなくても代用できるものはいっぱいありそうですね💦- 12月23日
-
まーちゅん。。
私もそう思ってたんですが、キッチンハイターのボトルの裏に書いてあったので使えるとしって使うようにしました(*´꒳`*)書いてなかったら怖くて使わなかったと思いますw笑
よく洗えば全然大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
最初は神経質になってしまうからいろいろ心配しちゃいますが、気にしすぎなくていいみたいです。
いろいろ代用できますよ!
赤ちゃん用ずっとだとお金もかかるしねー( ´•̥_•̥` )- 12月23日
-
あーのーたー
そうなんですよ、神経質になっちゃいます💦
でも、そんな神経質にならなくても子どもはすくすく育っていくのでしょうね(^ω^)
洗濯、ボディソープ、食器洗い、いろいろ赤ちゃん専用ありますもんね。ベビー業界はきっと儲かってますね〜〜!- 12月23日

あーやん☆☆☆
こんばんは!1歳の女の子のままです!
参考になるかはわかりませんが、、
消毒は離乳食始まるくらいでやめました!
5ヶ月で離乳食始まりましたが
いちお6ヶ月でやめたような気がします!
ただ心配でしたら1歳までやっても大丈夫ですよ!
普通の洗剤に変えたのは最近です(>_<)
参考にならなくてすみません、、
-
あーのーたー
コメントありがとうございます♡
やっぱり離乳食はじめる頃くらいから、皆さん辞めよかなって思い始めるんでしょうね。
参考になりましたよ!- 12月23日

れこまま
やば!!
消毒なんてしてませんでした(゚Д゚;)スポンジを子供用にしたくらいです…
哺乳瓶はしてたけど、完母だったのでほぼ与えていませんが…
1歳くらいで普通の洗剤と大人と同じスポンジで洗うようにしましたかね。
雑ですみません(;´∀`)
-
あーのーたー
コメントありがとうございます♡
完母だったんですね〜〜!
ウチは4ヶ月くらいから母乳を嫌がりだしたのでそれからは完ミなので、毎日消毒に追われてます。
雑な事なんてないですよー!お子さんが元気に育ってるならそれでオッケーですよぉ- 12月23日

もーちゃんmam
離乳食開始と同時に消毒やめました(^^;
キリがないなと思って(;_;)
食器を消毒しても、お鍋やまな板包丁も消毒しないといけないなーと思ったらめんどくさくてやめちゃいました^^;
たまに色汚れが気になるのでする時もありますが(^^)
-
あーのーたー
コメントありがとうございます♡
キリないですよね。わたしもそう思い、皆さんに教えを請いました。
そろそろ辞めどきという事がわかりました!
あ、カボチャとか、ニンジンは皿が一気に染まりますね、分かりますf^_^;)- 12月23日

✨トモコ✨
8ヶ月の男の子を育てています。
哺乳瓶はレンジでチンするものなので、毎回消毒してますが、食器やスプーンは普通の洗剤で洗ってます。
-
あーのーたー
コメントありがとうございます♡
レンジでチンは楽チンそうですね。
私は哺乳瓶5本持っててそれを使い果たすと大きい鍋で一気に煮てます。最近は皿やスプーン、マグも投入するので鍋が溢れかえってました💦
そろそろ辞めどきですかねー。
少しでも、楽チンしたいです〜〜!- 12月23日

R*mama
9ヶ月になる完母の娘がいます。
うちは哺乳瓶完全拒否なので、おもちゃは気の向いた時に消毒する程度ですが
市の保健師さんは
4ヶ月過ぎたらしなくても大丈夫と言ってましたよ(*'▽'*)
心配なら
6ヶ月でもう、しなくていいとの事でしたー!
-
あーのーたー
コメントありがとうございます♡
保健師さんが太鼓判をおすなら、安心ですね!
そろそろ、消毒卒業ですね(^_−)−☆
哺乳瓶完全拒否は、預けたりするの難しそうですね💦- 12月24日
あーのーたー
コメントありがとうございます♡
私は結構色んな事気にしすぎなので、もっと気楽にできればいいのですがf^_^;)
そうですよねー、床とか、壁とか普通になめちゃってますよね〜。