※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもの歯磨きについて、イヤイヤ期で仕上げ磨きが難しいです。歌を歌いながら磨いていますが、歯磨き粉は必要でしょうか?要相談。

歯磨きについてです。

子どもに自分で磨かせたあとに仕上げ磨きをしています。

以前からこの流れで、以前はすんなりとできていたのですが、イヤイヤ期になってから、ちょっとの時間で仕上げ磨きをイヤイヤするようになりました。そのちょっと時間は歯の裏を磨き、両腕を足で抑えて前歯も磨こうとしますが体をひねったりするのでなかなかできないことも…。
子どもの好きなアンパンマンの歌を歌いながら磨いてます。聞いてもらえるときもありますが、難しいことも…。

みなさん、どうされてますか?
また、いい方法があったら、教えてください。

あと、大人でいう歯磨き粉みたいなのは使ったほうがいいのでしょうか?今は、水をつけた歯ブラシで磨いて、磨いたあとに水を飲んでますが、この方法でいいのでしょうか?あわせて、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

A☺︎︎

息子も仕上げ磨きを嫌がる時ありました😭嫌がる時は諦めてやらないで自分で好きなようにやらせてました😅無理やりやって歯磨きしなくなったら嫌だったので。
フッ素?のうがいしなくても平気なやつ使ってました。