※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

夜間断乳はいつから始めたらいいですか?まだ断乳は難しそうなので、とりあえず夜間の授乳を減らして寝るリズムを整えたいと考えています。

夜間断乳っていつくらいからされましたかー??
断乳はまだ無理そうなのでとりあえず夜間断乳で寝るリズムを覚えさせたいなと思っています😌

コメント

9ヶ月からはじめました。

あーか

10ヶ月でやりました(・ω・)/

Q太

明日で一歳ですが先週の火曜に急に卒乳しました!
昼間は全く飲んでなくて寝るとき、夜中起きたらだけ飲んでる感じでした

友達が断乳できず困っていて小児科の先生に相談したところ昼間の断乳からした方が夜も断乳しやすいと言われたみたいです!
現にうちもそれで楽に卒乳できたので参考になればです👶🏻

• Q太

Q太

試して2日ですっとやめました
    部屋を暗くしてゆっくりめのオルゴール流してラッコ抱きしてたらいつのまにか寝てるって感じでした

• 9月17日
  • なこ

なこ

回答ありがとうございます。
    とても参考になります😂
    めげずに昼間の断乳から試してみます😌

• 9月17日
ipe

添乳で夜中に2回くらい起きることがあったので8ヶ月半から始めました。

1日目大泣きしながらくっついてきたり動き回ってましたが、ひたすら無視して時にはトントンしたりして疲れたのか30分で寝てくれました。

2日目は私の小さいときからのお気に入りのタオルケットを持たせてあげたら泣きながらも10分くらいで寝てくれました。

3日目以降もタオルケットをすぐ持たせると左右にコロコロしながらいつの間にか寝てくれます。
夜間断乳始めてらから朝まで寝てくれるようになったし、すごく楽になりました。

• なこ

なこ

夜中起きられると身体が辛いですよね。
    うちの子は半年過ぎてから急に夜起きる回数増えてしまい夜間断乳を決意しました。

泣かれても辛抱ですね。
    頑張ってみます😌😌😌

• 9月17日
○pangram○

夜間断乳しませんでした😉

9ヶ月半に昼間断乳をはじめて、10ヶ月後半に完全断乳しました。

昼間断乳からスタートしたので、完全断乳は楽でした😁

• なこ

なこ

昼間の断乳は離乳食と水分のみでおっぱい一切なしですんなりいけましたか?😂
    うちの子添い乳で昼寝する習慣がついてしまって、、、

• 9月17日
  • ○pangram○

○pangram○

うちもがっつりの添い乳でしたよ!
    昼間断乳は徐々にですが、とにかく子育てひろばとかに毎日出掛けて、おっぱい飲まない流れにしてました🤔
    午前中に子育てひろばへ行き、帰宅してお昼ごはん。そのまま昼寝して、起きたら子育てひろばとか、昼寝せず子育てひろば直行して、帰りの車で寝る、みたいな😅

• 9月17日
  • なこ

なこ

なかなかのハードスケジュール😂笑
    私も参考にしてみます!!!

• 9月17日
☺︎♡

仕事復帰に向けて、とりあえず10ヶ月から夜間のみ断乳しました!
方法は明るいリビングで授乳して遊ばせて眠たいとグズりだした頃に寝室へ行き寝かしつけました。
でも週末に合わせてしたので初めの2日間は夜間起きた時は旦那が抱っこ係でした!私を見つけるとママを求めて余計に泣くので私はひたすら布団で寝たフリしながら耐えてました😭😭

でも夜中ずっと泣き続けることはなく、初日は30分〜1時間くらい再度寝かしつけるまでかかったかなー🤔

でも、2日は一回しか起きず3日目には夜通し寝てくれました!
1ヶ月ほど覚悟してたので拍子抜けでした!!笑

今もたまに起きることはあるけどおっぱいなしで寝てくれます!(夜間断乳前はありえませんでした🤭)

長くなってすみません😱
泣いても授乳できないの辛いと思いますが、頑張ってください😭