※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いお
子育て・グッズ

2歳半の娘は挨拶はできるけど、ごめんなさいを言わない。ママは悲しい気持ちを伝えたいけど、娘は理解できない。どうやってごめんなさいを教えるか悩んでいる。

2歳半の娘は知らない人にもこんにちは!やありがとう!ときちんと言えます。

なのに!ぜっっったいに!
ごめんなさいを言いません😤

ご飯をひっくり返して床がしっちゃかめっちゃかになっても、お茶をこぼしてびちゃびちゃになっても。
「わざとじゃないもん!」
と言うこともあります。

わざとじゃなくても、一生懸命作ったご飯をひっくり返されたら、ママ悲しいな。
こんなときはごめんねって言ってくれたら、ママの悲しい気持ちは少しおさまるんだけどな。
みたいな感じで話すのですが、あれだけおしゃべりできるくせにごめんなさいだけは絶対言わないんですよねぇ😧

怒ると、やべーやっちまった~😌みたいな顔はするのですが、ごめんなさいって言ってみて?って言うと
どうして?
なんで?
って聞かれて、、、

そりゃあんた、わざとじゃなくても謝った方が今後の円滑な人間関係においてだね...
旦那「2歳にわかるかーい!」
突っ込まれました(笑)

みなさんはごめんなさいをどうやって説明しますか?
ごめんなさいの意味、なぜ言わなきゃならないのかとか、なんて言えば2歳半に伝わるのでしょうか💦

コメント

とぉあ

ごめんなさい言えないですよね💦
ウチの子も言えなかったです。

ウチは、
一緒にごめんなさい言おうって
言わせてました。

1人じゃ言いづらいみたいで、一緒だと言ってくれると思います。

• いお

いお

なるほどー!
    明日早速試してみます!
    ありがとうございます😄

• 9月17日
ままり

ママやパパは
ごめんね。と
子供の前で言うことありますか?
うちは私がよく言うので
それを真似して
言ってますよ👍

• いお

いお

そう言われると...
    あまり言わないかも...
    意識してみますね!
    ありがとうございます😆

• 9月17日
  • ままり

ままり

ちゃんと言えたら
    すっごく大げさに
    褒めてあげてくださいね😁

• 9月17日
○pangram○

うちの子も発語が良くて、
知らない人にも、おはようございます、こんにちは、ありがとう!言えます😉

ごめんなさい、もはっきり言えますし、使い所も正しいです。

うちはごめんなさいという単語自体は絵本で覚えた部分もあります🤔もちろん説明もしましたが😌

2歳ですし、主さんのような長い説明もちゃんと聞いてくれると思いますよ!言葉を選べばほとんどわかってると思います😁

うちは、親に対して謝る場面でも自発的にごめんなさいをしてきますが、私も夫も、ごめんなさいよりも、どうしてやってしまったのか教えてくれる?と聞いてます。

いつも娘はごめんなさい!の方を先に言います😓

その時に、ごめんなさいは分かったよ。どうしてそうしたの?と聞いてます。
わざとじゃ無かった、間違えてぶつかってしまった、と理由が分かれば、そうだったのね、わかったわ。先に謝ってくれてありがとうね。と伝えてます。

性格もあると思います。
娘さん、ごめんなさいの意味はわかってるような気はします😅ただ、使うのに納得いってないのかなと。

ちなみに、ごめんなさい言えない頃、一歳の頃のやり方ですが、↓

ごめんなさい言えないのは分かった。じゃあ、どうしてこれをやったのか、教えてくれる?それは良いこと?そうじゃないよね?
ごめんなさいを使うのはどんな時か、分かるかな?
と、話が終わるまで、私は対話し続けてました。娘は納得したのか根負けしたのか、ごめんなさいしてきました。

今はごめんなさいが言えない場面はほとんど無く、むしろ、些細なことでもごめんなさい!としてくるので、少し修正してるところです😓

• いお

いお

目からウロコです💡
    大人もそうやって原因を聞いてもらえると嬉しいですよね✨
    今日から試してみます!
    ありがとうございます♥️

• 9月18日