※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がベビーカーを嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の息子がベビーカー嫌いです。嫌いだった子が乗れるようになった方、何をしましたか?(*_*)

両親にB型ベビーカーを買ってもらったので、乗ってほしいのですが乗せた瞬間ギャン泣きです。
泣いても抱っこしない と分かってもらうために、ギャン泣きのまま散歩しましたが余計にベビーカー嫌いになってしまいました。。
背面が嫌なんだと思います。

コメント

上の子そんな感じだったのでベビーカー使うのやめてました!!
でも1歳半ぐらいで試しにのせてみたら、歩くより楽やん!と気付いたのか急に乗るようになりました👍笑
ちょっと時間開けるのも良いかもです!

• ワンワン

ワンワン

ちょっと時間開けるのよさそうですね>< もう少しだけ粘って、それでも嫌がるようであれば一旦倉庫にしまいます。笑(*_*)

• 9月17日
ぺこ

うちは5ヶ月くらいからずーっと嫌いでしたが、1歳過ぎから割とすんなり乗るようになり、最近では出かけたくなると勝手に乗り込んでます😅
嫌がってもおやつを渡して乗せてました!外に出てからはあっ!鳥だよー!とかブーブーだよー!とかわーわー言ってごまかしごまかしです😂

• ワンワン

ワンワン

おやつ渡してごまかす作戦いいですね☺︎笑
    頑張ってみます!☺️
    ありがとうございました☺︎

• 9月17日
ジジ

この前脳科学に基づいた育児のセミナーで聞いたのですが、嫌がっても泣いても3日間頑張って泣かせきることで、我慢を覚えさせた方が良いらしいです。
ベビーカーの例で言えば、3日間は予定を入れずに、泣かせても大丈夫な近所を散歩したりするそうです。
3日間で泣かなくならなければ、少し休んでもう一度トライして…と繰り返すことが大事とのこと。
そのかわり、それ以外でしっかりスキンシップを取って大好き大好きと伝えて安心させることと、泣いてても可哀想と思わず我慢覚えてて偉いねぇ、という心構えで見守ることが必要と聞きました。
私の子の場合は夜泣き対策で同じように泣かせ切ったら、3日目で朝まで寝てくれるようになりました。
掻い摘んで伝えた形になってすみません💦
同じ悩みを抱えたママさんがセミナーにいて上記の話を聞いたので、参考までにコメントさせて頂きました!

• ワンワン

ワンワン

セミナーなど全く参加したことなかったのでとても参考になりました!!❤️
    スキンシップをしっかりとって家の周りの田んぼで少しチャレンジしてみようと思います!😊
    実はチャイルドシートも最初嫌がり、泣きわめいていましたが今は諦めたようで、ボーッとしながら乗ってくれます。笑

• 9月18日
兄弟のママ♡

上の子もですし、今まさに下の子も同じくベビーカーに乗せるの嫌がります😂
上の子の時はベビーカーに乗せたらおせんべい渡したり、泣いても動けばマシになるので、止まることなく動きまくっていたら乗れる様になりました😊

• ワンワン

ワンワン

やっぱりそうですよね😭
    うちは対面ベビーカーの時はすんなり乗っていてくれたのですが、止まると泣くのでランチの時もずっとゆらゆらしてました😭
    コメントありがとうございました☺︎

• 9月18日
ぴっぴ👶

うちはむしろ月齢低い頃
両面のものを使ってたのですが
嫌いでほぼ使わず、
お座り出来るようになったので
7ヶ月頃にバギーに乗せてみたら
全く泣かず昼寝までするように
なりました😂😂

どうしてもベビーカーじゃないと
ダメな理由がないなら
しばらく使わずもう少し待ってみるか
おもちゃやおやつを持たせるとか
声かけしながらお散歩するとか
乗せる時にこっちも泣くかなぁ…
って不安な表情になってると
赤ちゃんも不安になってしまうかな?
と思うのでまずはママが
どーーんと構えるとか…💦

私もベビーカーで泣かれると
焦りがちでした。
でも色んなところでベビーカーで
泣いてるお子さん見かけますが
はーいはーいと
声かけするだけでそのまま泣かせてる
ママさん多いなと思って
私も最近泣かれても声かけだけして
様子見るようにしてます。

• ワンワン

ワンワン

コメントする場所間違えてしまいました><
    すみません😭😭

• 9月18日
ワンワン

乗ってくれるようになって羨ましいです><❤️
うちもあっさり乗ってくれたらーって感じです😭

どうしてもベビーカーじゃなきゃいけない理由はないです。。😢
親のエゴと分かっていて、子供に悪いなーと思っているのが伝わっているのかも知れません😢
どーんと構えて、ベビーカー =楽しいと思ってもらえるように声かけしてみます💕
コメントありがとうございました☺︎