※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

生後9日の女の子ママです。母乳とミルク混合で、授乳量が分からず悩んでいます。完母を目指していますが、乳腺が開いておらず、娘は吸う力が弱いようです。ミルクを足すべきか悩んでいます。授乳タイムが苦痛に感じています。

生後9日の女の子ママです。
母乳とミルク混合ですが、この時期の授乳量が分からず悩んでます。
完母を目指してますがまだ乳腺も飛び出るほど開いてなく、左乳首は扁平で保護器を使っています。
娘も小柄であまり吸う力が強くない子で、母乳は今日体重を測ってみたら50は飲めてたようです。
母乳だけだと1時間ももたず泣き出すのですが、やはりミルクをいくらか足した方がいいのでしょうか?
オムツもキレイ、げっぷも出して、抱っこしても泣き止まなくて、色々考えてもわからず…
指ちゅぱちゅぱするのでお腹すいてるのかなって感じなんですが、どこまでやっていいのかわかりません(><)
考えすぎてストレスというか凹んできてこのままじゃ授乳タイムが苦痛になりそうで、アドバイス頂きたいです。

コメント

あかりん

母乳をあげて1時間で欲しがるようでしたらミルクを少し足してみてもいいとおもいます
お腹が空いていたら足したミルクも飲んでくれるとおもいますよ🙌
いろいろ試してみるのもいいとおもいますよ👍

• もん

もん

やっぱり足りてないですよね(><)
    ずっと40でミルク追加してましたが量は変えていかなくても大丈夫なんですかね?

• 9月17日
  • あかりん

あかりん

40を追加した時は泣かずにいれることができていましたか?
    少し多めに作ってみてどれくらい飲むのか確認してみてもいいとおもいますよ😊

• 9月17日
  • もん

もん

母乳+40で寝かしつけたら5時間以上寝てます。。
    なるほど、飲むのを辞めるまでってことですね👶
    お昼60あげても1時間もせず起きたりバラバラで難しいですね😟

• 9月17日
samama

私も、最初はそうでしたよ。☺
飛ぶほどもでなくて ミルク最初はたしていました!けど 3ヶ月すぎてから よくでるようになりました!吸わせ続けることです!
完母はあとからでも 完母にでもできます!今はお子さんがおなかいっぱいになって お母さんもゆっくりできる環境つくってあげてください。☺
赤ちゃんは お母さんの気持ちがよく伝わってますよ。がんばってください。☺

• もん

もん

あとからでも完母できるんですね😣
    どれくらい飲めばお腹いっぱいになるのか分からなくて、おっぱいあげてる途中に寝たからそのまま寝かすとすぐ起きたり…😢
    頑張らないとと思うほどめげそうで、いま1番踏ん張りどころです😣

• 9月17日
  • samama

samama

わたしは ミルクよりでした!けど、吸わせているうちに 母乳ばかりになってますよ!☺
    わたしも、途中で寝てしまうので 少し揺らしたり起こしちゃってました。(笑)
    本当に 考え混んじゃいますよね、、ぐっすり寝てくれてたらおっぱいは足りてんじゃないのかなっておもいます!

うちの子は 3ヶ月すぎてまで はやく10分 遅くて1時間なったら起きてました。その度におっぱいだめなのかーって ないちゃうときもありましたよ!(笑)

• 9月17日
  • もん

もん

そうなんですね😳痛くても出なくても吸ってもらっとくのが大事ですね😣
    まだまだ軌道にのるまでが大変ですよね、がんばってペース掴んでいきたいと思います!

• 9月17日
なつを

そうですよね、最初はよくわかんないですよね😰
母乳も出てるか出てないのか😅今は母乳してミルク足していく方がいいかなと思います😊
母乳出ないから与えなくなると母乳出なくなっちゃうから、赤ちゃんに出なくてもいいから吸わせた方が母乳が出るようになるって聞いたし、私も最初は出なかったけど、今は出るようになって完母になりました😊
体調見ながら、大変ならミルク足してみてください😊

• もん

もん

そうなんです😢
    母乳あげて、寝てると思ってげっぷして寝かせたら起きるとか、寝ても1時間もたないんです。
    その場合の追加ミルクの量が分からなくて…
    あとからでも完母になれるんですね😣
    考えすぎもダメだなあと思うのですが😢

• 9月17日
  • なつを

なつを

母乳あげて飲んでるならいつかは完母になれますよ😊もんさんが根気よく吸わせてたら少しずつ母乳も出てくると思いますよ😆
    ただ今は、生後10日くらいだからもんさんの体調が気になります😅
    頑張り過ぎてもんさんがダウンしたら赤ちゃんが困ってしまうので😰
    ミルクは赤ちゃん次第だと思います😊40から60くらい一回であげてみてはどうですか❓

• 9月18日
  • もん

もん

そうですよね、わたしがダウンしたら赤ちゃんが困りますよね😢
    なかなか上手く時間配分もできなくてちょっと焦ってしまってます😂
    ミルク、40~60で調整してみます!
    ありがとうございます😌

• 9月18日