※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりんりん
子育て・グッズ

男の子が寝つきが悪く、夜中に泣くことが多くてストレスを感じている。ミルクを飲ませると30分から1時間で寝るが、3時間しか寝ない。1時間で寝てほしい。

二カ月になる男の子を育てています。
夜泣きはありませんが、とにかく寝つきが悪いです。9時前後にミルクを140飲んで、お部屋を真っ暗にしてカーテンをしめ、テレビを消してお布団に入るのですが、ウトウトもしません。

一人でわちゃわちゃお布団で遊んでいるときは放っておいています。
一時間ほど一人でわちゃわちゃして、疲れて寝てしまうこともあり、そんな日は楽なのですが、相手をしないと泣き出すことのほうが多く、かといって抱っこをしてもウトウトしません。
そのうち深夜になり、次のミルクの時間になっています。

次のミルクをあげると、30分から1時間で寝付くことが多いです。が、そこからは長くて3時間です。

スッと寝てくれとはいいませんが、せめて抱っこで1時間では寝てほしいです。
寝てほしい!って気持ちで3時間抱っこをするのがストレスで毎晩イライラしてしまいます。

コメント

はじめのママリ🔰

すごくわかります!
うちの子もミルクの後1時間ほど遊んで、眠くなってグズって抱っこで寝かせても眠りが浅く、すぐ起きちゃう事よくあってイライラします( ⌯᷄௰⌯᷅ )
そーゆー気持ちが伝わっちゃうんでしょうね(´・ε・`)
気持ちが落ち着いてる時はわりとすんなり寝てくれたりしますしね...

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます。
    イライラが伝わるのは、本当にそうなんだな、と思います。
    私に余裕がないんだな、と…

うちも眠りが浅いです。ぐっすりに見えても本当に些細なことで覚醒するので、それもウンザリします。

• 12月22日
あみな

お昼寝をたくさんしちゃったりとかしてませんか?
夜中まで寝ないときは、次の日の朝は早めに起こして、それからは一日中出かけたりして昼寝させないようにすると次の日から早く寝てくれます🙆

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます。
    お昼寝をしていなくても寝つきが悪いことが多いです。
    次の日早起きさせたいのですが、連日こんな調子で、私も朝が起きられません。

基本ベッドでお昼寝もしない子で…
    お昼寝は、お出かけ時のスリングの中ばかりで、私もほとんどお昼寝をできておらず、その分夜の寝つきの悪さと、夜中に4〜5回起こされる事で、もういっぱいいっぱいです。

スリングは大好きでほぼ寝るのですが、スリングごと慎重に下ろしてもすぐ泣きます。

スリングに入れてずっとママは立ってユラユラしていればいいの⁈って、子供にイライラしてしまいます。

• 12月22日
  • あみな

あみな

我が家も断乳のために頑張ろうとは思っているのですが、面倒になって添い乳でいつも寝かしてしまってるので、
    毎日がんばっていてすごいと思います!!
    限界だなぁ、と思ったら、昼間一度、一時保育に預けることをオススメします。
    リフレッシュや寝つき悪かった次の日の昼寝などのためによく使ってます!

おかげであまり娘にはイラつきをぶつけずに済んでます(´,,•ω•,,`)♡
    旦那がサンドバッグになってくらてることもあるんですが....

• 12月22日
  • ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます。真似したいです。私も、あたるなら旦那に当たるようにしなければ…

最近はイライラして、「なんで寝ないの」とかそういう言葉を強めに赤ちゃんに言ってしまいます。

たまに自分でもどうしようもなくカッカしてしまうこともあり、自分でも怖いです。

家族の助けがあるので、日中割とリフレッシュはできている日もあるけれど、それでも夜イライラしてしまい自己嫌悪です。。。

寝かしつけでこんなに悩むなんて思いもしませんでした

• 12月22日
  • あみな

あみな

添い乳出来ないと辛いですよね😱

少し酷いかもしれませんが、赤子のうちに少し酷いことを言ってしまっても、子どもは覚えてないから大丈夫です!笑
    焦って寝かしつけようとせず、子どものペースで寝てもらって、という風にするのはいかがでしょうか?

• 12月23日
  • ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます。
    9時からの寝かしつけスケジュールを勝手に考えて、固執していたかもしれません。
    睡眠スケジュールは、もうちょっと睡眠が安定してからにします。

今は赤ちゃんのペースに合わせて、勝手なスケジュールでイライラしないようにします。
    9時に寝ついても、深夜に寝付いても今の時期は個人差としか言えないですし、それでお母さんがイライラしちゃだめですね。

もっと子育てに余裕をもって、楽しみたいです。
    ありがとうございました꒰*´∀`*꒱

• 12月23日

うちの子もそうでした!
もう少しで4ヵ月になります。
何をしても寝なかったので、隣に寝ながらおっぱいをあげていたら吸いながら寝るようになりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ミルクをあげたあとそれでも寝なかったら添い乳。10分くらいすると吸いながら寝てくれました。
添い乳しながら寝かすと添い乳をしないと寝なくなるって言われたんですがうちは無くても寝れるようになりました!

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます。同じですね。
    うちも、母乳だと寝ます。でも浅いので授乳クッションから降ろすと嘘みたいに覚醒です。
    授乳クッションに置いたままだと寝てくれるのでそうしているのですが、どんどん穴のくぼみに沈み込むので窒息死が心配で…。
    やめたいのですがこれ以外ではすんなり寝てくれず…

添い乳も試しましたが、うまく吸い付いてくれず、しかも授乳クッションの時と違い寝付かず…

• 12月22日