※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

ネントレ完了後、一人で寝なくなった悩み。成長に伴い寂しさを感じるようになり、一緒に寝るか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ネントレ完了してたけど成長するにつれて一人で寝なくなった…という方いますか?😂

我が家は0歳からネントレしていて、今では寝かしつけといえば絵本読んでベッドに入れて後は放置で一人で寝てくれる感じだったんですが…ここのところベッドに一人にすると泣いて騒いで寝てくれません😢

多分情緒が育って「寂しい」っていう感情が分かるようになったせいかな…とは思うんですが
・寂しく感じるようになったのは成長の過程で仕方のないこと。可哀想だからライフスタイルを変えて一緒に寝てあげるべき
・あんなに大変だったネントレを無に帰すのはもったいなすぎるし、先の事を考えるとあくまで一人で寝てもらうのが親にとっても子にとってもベストなはず
という2つの考えが自分の中でせめぎ合っていて答えが出ません😂
同じような経験をされた方、現在ネントレ完了していて一人で寝させている方…どう思いますか?💦💦

※はなから一人で寝させないという方は論点がずれてしまうのでコメントはお控え下さい<(_ _)>

コメント

メロ

1人でというのは寝室を分けてということですか?
それともベッドが分かれてるということですか?
はたまた寝付くのは1人で一緒のベッドで寝ている?
論点がズレてはいけないので先に質問させてください😅

• みつ

みつ

お気遣いありがとうございます😂
    寝室は一緒ですがベッドはくっつけずに寝ています。
    普段は絵本を読んでベッドに入れる→リビング(寝室とふすま一枚挟んだ隣の部屋)に退室→家事などしている間に子供就寝→こそこそと寝室に入っていって大人就寝
    という形です。
    最近はベッドに入れて一人にすると「お父さんと寝る!」「お母さんがいない!」と泣くので、「じゃあ一緒に寝ようか」と大人用のベッドに入ると泣き止んでしばらくすると寝ます(添い寝ではなくそれぞれのベッドで寝てます)
    それからこそこそベッドを抜け出して家事などするので地味にキツいです😂

• 9月17日
  • メロ

メロ

うちと同じです😊
    ねんねに限らずですが、ご飯や歯磨きやお風呂などもすごくいい子にできてたと思ったら急に嫌がったり、あるあるですよ✨
    それも自我がでてきた成長過程なので受けとめ、試行錯誤してまた最善の方法を探すという感じですね😂
    ねんねに関してはベッドを同じにして添い寝もしくはベッドにいるだけで寝てくれるので、これが今の最善かなー?という感じです😅
    おやすみーと言って部屋を出て行けた頃が懐かしいです 笑

• 9月17日
  • みつ

みつ

あるあるですよね😂分かってはいるんですがネントレ本当に大変だったのでねんねだけは諦めきれないというか、上手く割り切れなくて😂
    ほんと、育児は試行錯誤の連続ですね😅
    娘の寂しい気持ちを受け止めて、尚且つ私の負担も増えすぎない方法を模索してみます!

• 9月18日
83

うちの上の子も寝室へ連れて行くと1人で寝てくれていました。
ですが、1歳半頃から泣いて1人で寝てくれなくなりました。
なので、それからは寝るまで隣で添い寝してます。

もちろん1人で寝てくれるのはとても助かりますが、さみしいなら一緒に寝ようね!と自然の流れで今は添い寝で寝かしつけしています☺️

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    寂しいなら一緒に~が自然の流れというのはおっしゃる通り過ぎて心にしみます😂
    83さんのお子さんはネントレ等はせずに元々1人で寝てくれる子だったんですか?また添い寝をするようになって夜泣きが始まったりはありませんでしたか?
    うちは散々苦労してネントレしてやっと1人で寝れるようになったら夜泣きも収まったという経緯があるのでそこも地味に心配で😂

• 9月18日
  • 83

83

とくにネントレはしてませんでした。
    1歳になる前くらいだったかな?それくらいから寝室を暗くして寝るモードを作ると1人で自然と寝てくれるようになりました。

息子の場合は、6〜7ヶ月頃が夜泣きのピークで、それがおさまってから自然と1人で寝てくれるようになりました。

夜泣きはこちらも寝不足になるしツライですもんね😅

• 9月19日
  • みつ

みつ

素晴らしいお子さんですね(@ω@)
    私も特にネントレなく一人で寝てくれてたのであれば素直に添い寝に切り替えられたと思うんですが…ネントレが本当に大変だったので諦めきれなくて😂
    でも割り切って一昨日から添い寝してます!これはこれで大人も早寝できるしいいか~なんて思ってます 笑
    ありがとうございました!

• 9月22日