※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

旦那が仕事ばかりで家にいないため、育児と家事に限界を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

今8ヶ月の子供がいます。
結婚前からずーっとそうなのですが、旦那がワーカーホリック気味で仕事ばかりで週の半分は帰ってこないし、休日も会社に行きます。
里帰り先から2ヶ月の時に戻ってきましたが、戻ってきてから1度も丸一日家にいたことがありません。
ずっと帰りが遅いのはしょうがないが、帰ってきてほしい、休みは休んでほしいと言い続けてますが、変わらないです。
41で子供を産んだこともあり、体力的にも精神的にも限界です。
どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

mog

夫もそんな感じです😂💦
でも家事を手抜きできるので助かってる部分もあります😝

息子をパパ大好きっ子にしたので、仕事たくさん入れるのは変わらないですが、家の滞在時間1-2時間とかでも遊んでくれたりお風呂手伝ってくれたりするようにはなってきました😶❤️

• nao

nao

たしかに家事手抜きできますし、ご飯の準備しなくていいので、その辺は楽だなぁと思います😊
    いる間は色々面倒みたりしてくれるんですが、最低限は家にいて欲しいと思います…😢
    パパ大好きっ子ってどうやってしたんですか?

• 9月17日
  • mog

mog

夫の気分を上げるためにやってたんですが、赤ちゃんの頃から「パパといると楽しそうだね!パパのことほんと大好きだね!!」って、パパと遊んでる時に声かけて洗脳?した感じです😂
    そんなつもりはなかったんですが、基本子どもってママ大好きなので「パパと遊んでる時、ママが嬉しそう」=「パパ好き」という思考回路になると最近知りました😳💡

• 9月17日
  • nao

nao

なるほどー!ありがとうございます。やってみます♪
    いい風に変わればいいな😊

• 9月17日
ととこ♩

こんばんは。
同じくらいの子供がいます。

具体的にしてほしいこと、手伝ってほしいことを言ってみてはどうでしょうか?

例えば子供のお風呂を手伝ってほしいとか。でも初めはどうしても旦那さんしか無理っていうことを頼んだ方がいいのかなぁとかも思いました。
重たいものを買って来てもらうとか?

具体的に手伝ってもらいつつ、褒めつつ、感謝をしっかり伝えつつ、少しずつ家庭のことに目を向けるのもいいかもって旦那さんに思ってもらえたらいいのかなって思いました。

私も元々はワーカホリックなタイプの人間でしたが、必要に迫られてというのもありますが、家庭のことやるのも楽しいと思えてるので仕事に対して線引きできるようになってきました。

• nao

nao

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    やってほしいことは言ってくれないとわからない!って豪語するので😓、それは伝えるようにしています。
    具体的に案を上げていただいてありがとうございます。言ってみます!
    いいかもと思ってもらうのが大事ですね。

• 9月17日