※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が夕方になると泣き止まなくなり、理由が分からず悩んでいます。泣き止まない時は抱いたり歩いたりしても泣き続け、疲れてしまいます。夕飯も食べる気が起きない日もあります。黄昏泣き対策や終息時期について教えてください。

黄昏泣きをするようになりました。
3ヶ月半の娘がいます。
ここ1週間程前から、
夕方のグズリが酷いです。

元々お風呂好きだったのに
お風呂に入ると泣くようになり、
その後大体17時頃から
18時半ごろまでずっと泣き続けます。

泣き止んだと思ったら、
少しの音で泣き…
泣き止んだと思ったら、
何もないのにいきなり泣き…
もう、鉛筆転がっただけで泣くような感じです。

おっぱい飲ませてもダメ
他の部屋に連れて行ってもダメ
お外に出てみても戻ってきたらダメ
眠いなら寝たら良いと思って暗くしてもダメ
なら起きたら良いと思って明るくしたら更にダメ…

疲れました。
1時間半座らず抱き続け
歩き続けてステップ踏み続け…
喉が渇いて片手で飲もうとするとギャンギャン
眼鏡が落ちてきたから片手で直そうとするとギャンギャン

何が嫌でどうして欲しいのか…
全く分かりません。
1日で余った体力を使い切るかのように泣き、
いきなりコテンと寝ます。

毎日、夕方が憂鬱すぎます。

化粧水もぬれてない…
髪も乾かせてない…
やっと寝てくれたけれど、
疲れて何もやる気が起きません。

ここ何日か、
夕飯も食べる気が起きず
寝てしまった日もありました。

皆さん、
黄昏泣き対策どうされていますか?
また、どれくらいの月齢で
黄昏泣きはおさまりますか?

コメント

アイギス

うちは4ヶ月頃から半月ほどありました^_^
黄昏泣きにきく、赤ちゃんのだき方があるのは知っていましたか?m(__)m
うちの場合、お腹が張っていたのでガス溜まりが原因だと思ったのでなるべくゲップさせる時間と、うんちが出しやすいようにずっとお腹マッサージをしていたらすこしはマシになったかんじがしました!^_^

• ぴくるす

ぴくるす

半月ですか…同じくらいで収まってくれるといいのですが(;_;)
    黄昏泣きにきく抱き方なんであるのですか!初めて知りました!
    調べてみます!!

• 9月18日
りい

魔の3ヶ月ですね😩
うちも急に夕方泣き止まない時
ありました💧 ほんと何しても泣き止まないですよね( ToT ) 私も一緒になって泣いてた時ありました😢
うちはたまに安全なとこに赤ちゃん寝かせて放置プレーするときあります!💧 ゆるくで大丈夫です!いずれ夕方ニコニコしてくれる日がくるので、あまり付きっきりにならずに!

• ぴくるす

ぴくるす

これが噂の魔の3ヶ月なんですね(;_;)
    泣き方が凄くて、可哀想で放置できてなかったのですが…
    様子みて放置できそうならしようかと思います(o_o)
    構いすぎも良くないですもんね!

• 9月18日

黄昏泣き、ありました!!
懐かしい!!
うちは、3ヶ月なる前から、4ヶ月半くらいまででいつの間にか収まってました!
ずーっと抱っこして、最初は真面目にあやしてましたが、途中から「あ、泣かないと眠れないのか!かわいそうに!」と思い始めて、ニュース見たりアニメ見たり(笑)楽しく歌いながら抱っこして歩いてました。
時間帯も、あいさんのお子さんと同じくらいだったので、その時期はお風呂4時半、夕食は寝てからぱぱっと作って食べてました。お昼寝中に仕込める煮込み系が多かったです。
黄昏泣き期がすぎると、ぐーんと楽になりました!永遠には続かないです。心折れそうになりますが…私も一緒に泣いてたこともありました…。
長くなってすみません。無理しないでくださいね!

• ぴくるす

ぴくるす

半年も続いたんですね…(o_o)
    早めに収まってくれるといいのですが…。
    半分諦めながらの歌いながら抱っこ、してみます。ありがとうございます!

• 9月18日
みかん

なつかしい😊
わたしも、最近まで悩まされて毎日夕方になるのが憂鬱でした。何度もママリで相談しました😌😌

4ヶ月になるあたりから、黄昏泣きはなくなりました!今思えば、あれ?黄昏泣きなくなったな〜って
黄昏泣きは何してもダメですよね。
終わりは来るので、頑張ってください✊✊

• ぴくるす

ぴくるす

夕方が憂鬱すぎます(o_o)
    本当に、何してもダメで…。

終わりを目指して頑張ります!

• 9月18日
  • みかん

みかん

必ず、必ず終わりは来ます!!😊

• 9月18日
slow

うちも上の子が黄昏泣き酷かったです。
うちはもう家事やお風呂などは黄昏泣きしない時間に済ませ、夕方は遊んでいて、黄昏泣き始まったら
『今日もストレス発散始まったかな〜?夕方って悲しいね〜大丈夫だよ〜。ずっと抱っこしててあげるからね〜』と声をかけながら、抱っこしながら座ってました。

もう何しても泣き止まないので、やっても無駄だと言う判断です😅
放置するわけでもないし、無理に戦うよりこちらは気が楽でしたよ!

うちも3ヶ月くらいから始まり、6ヶ月くらいまでで徐々に落ち着きました

泣き止ませようとすればするだけ泣く様な気がして、大丈夫大丈夫と自分にもいい気かせて過ごして居たのを思い出しました。
大変ですが、いずれ落ち着きますよ😣今の時期だけの事だと割り切ってがんばりましょ😣

• ぴくるす

ぴくるす

3ヶ月も続いたのですね…(o_o)
    もう、泣かれても気楽にいくしかないですね…。
    自分に言い聞かせながら、頑張ってみます!

• 9月18日