※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そそぽぽ
子育て・グッズ

育児に疲れているママです。夫の協力が足りず、孤独を感じています。他のママはどうしているのか、育児の秘訣を知りたいです。

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています
たまに実家に帰ったり月に一回くらい友達と遊んだりしていますが、それ以外はほぼ息子と2人きり家で過ごしています。
主人は営業職で早くて8時くらいに帰って来ます。

主人は休みの日はお風呂に入れてくれたり抱っこしてくれたりします。
平日は私がお風呂に一緒に入っています。
最近、黄昏泣きがひどくお風呂前からずっと泣いたり、抱っこしていないとダメな状態です。
誰かお風呂に入れてくれたらなぁと思います。
家事も中途半端になってしまい、ずっと抱っこしている日々です。

主人が早く帰ってこないのはわかっていますが、期待して今日は早く帰ってこれるかたずねます。
いつも通りという答えだとなぜか泣きたくなります。
夜中に抱っこで寝かしつけてる隣で爆睡されると腹が立ちます。
主人が休みの日にゲームをしているとへし折りたくなります。

もっと世の中には遅く帰ってきて一人で育児している人もいるのに甘い考えとは思いますが、大声で泣きたくなります。
さっきも泣いてしまいました。

我が子は可愛くて可愛くてしょうがないのに、疲労からなのか涙が出ます。

世の中のママはみんなそうなのかな?
明るく育児ができる秘訣はありますか?

コメント

ママリ

みんなそうですよ(^_^)
子供を育てるとはそう言うことだと思います。
自分のことより旦那のことより、子供が第一優先だと私は思います。

頼る人もいない人もいます。私は3ヶ月くらいの頃は子供を預けて友達とも遊びは行けませんでした。

まだまだこの世に出てきて3ヶ月です。今から大変な時期がまだまだきますが、ちょっとづつ、ちょっとづつ自分の時間ができてくると思いますよ(^_^)

• そそぽぽ

そそぽぽ

ありがとうございます
    頼る人が近くにいたり友達と遊べたりできてるってことは恵まれてる環境ですよね、なのに弱音を吐いちゃいけませんね、
    ちょっとずつ頑張ってみます😌

• 9月17日
あり※

パパは朝6時過ぎにはいなくて、帰りは22時です。ほぼいません。期待するとイラッとするので期待することをやめました。
大泣きしてもいいんです。子育て大変ですから🌸
本当世の中のママ達すごいと思います

• そそぽぽ

そそぽぽ

ありがとうございます
    期待しちゃってます😓
    休みの日に家事とかやってくれればいいのに、と思っちゃいます
    期待するから腹が立つんですね
    期待しすぎないよう頑張ってみます😌

• 9月17日

寝れない時期ですね、毎日お疲れ様です💦

ご主人に期待してしまうと、その分イラつきが多くなってしまうと思うので、最初から何も期待しない方がいいと思います😅
私は子どもがどんなに泣いてても爆睡してるので、疲れてるんだなと思うようにしてます。
あと家事は後回しで、晩御飯たまーに作れないこともあって、買ってきてもらってました😅

うちも旦那の帰りは23時以降で遅く、実家も遠方のため、産まれて1年ほど立ちますが、近場に知合いがおらず友達と遊んだことありません、実家に行けたのは一泊だけです😓

ご実家が近いのであれば、もう少しご両親などに頼るのもいいかと思います😊
毎日きついと思いますが頑張ってください!

• そそぽぽ

そそぽぽ

ありがとうございます
    みなさん過酷な環境の中頑張っていらっしゃるんですね、わたしはまだ恵まれてる方、頑張らなくては。
    頼れる人に頼って主人に期待せず、
    これから頑張ってみます😌

• 9月17日
たも

上の子のとき同じ状況でした。
主人は帰り遅いし、実家は遠いいし、友達いないし、おっぱい出ないし、睡眠不足でおかしくなってました😭

主人に正直に話しました。
それから徐々にですが何とか早く帰れるように工夫してくれたり夜も少しですが置きてくれる日ができたり、ゲームも減りました(多分w)

私も夕方〜夜が2人きりという絶望感が増す時間帯で何時に帰れる?っていつも聞いてました。
そのくらいの時間帯が本当に精神的にも体力的にも疲弊してきて辛いですよね。

2人目育ててみてあまりの違いに1人目悪夢だったなと今でも思います。
よく寝てくれて食べてくれて本当に育てやすい子です。
もちろん2人目だからという余裕と1人目よりも早く帰ってきてくれたり色々出来るようになってきてる旦那の協力があるからというのもあると思いますが…

今は本当に大変だと思います。
次から次に泣く理由が変わったり動き始めると目も離せないし昼寝も減るし離乳食も始まるし…
でもどんどん成長して自分のこと出来るようになったりお手伝いしてくれるようになったりしてふと寂しくなります。
赤ちゃんの頃の写真見て可愛かったなーってしみじみします。

その時は全く余裕なかったけどもっと可愛いを堪能しておけばよかったなって。

児童館とか行ってますか?
同じくらいのママさんと愚痴言ったり情報交換したりベテランの職員さんに話聞いてもらったりして少し楽になります。
親子ヨガとかベビーマッサージ、リトミックなんかも気分転換になりそうなら参加してみてもいいかもしれませんよ☺️✨

今すぐには無理かもしれませんが少しずつ楽になれるといいですね!
1日くらいお風呂入れなくても死にません。どうしても心や身体が持たないーって日はガーゼで拭くだけとかでもいいと思いますよ❗️

ママの笑顔が大事です。
手抜いて気抜いて少しリラックスしてみてください。

• そそぽぽ

そそぽぽ

児童館は来月デビューしてみようかな、と思っています
    が、最近チャイルドシートを嫌がるようになって出かけるのも憂鬱です😓

本当に夕方から夜が地獄です、
    今日もお風呂中ずっとないてました
    昨日はご機嫌だったのに…

程よく手抜き、リラックス
    ですね!
    頑張ってみます

ありがとうございます😌

• 9月17日