※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香那/亮汰
妊活

体外受精についての不安や疑問を抱えています。期限や周期、影響、トライ回数などについて悩んでいます。体外受精のステップアップ経験者の意見を知りたいようです。

いつも、ありがとうございます😊
今朝、リセットしました。
数値が悪かったため、期待せず覚悟はできていましたが、次から体外受精(おそらく顕微)を視野に入れていかなければ、難しいと先生に言われていたため、辛いです。

妊活始めたらできると思っていたのに。

体外受精にして、
いくつまでにできるのか…
仕事にどれくらい影響がでるのか…
家計的に何回までトライできるのか…
精神的に体力的にどこまでできるか…
不安があります。

体外受精にステップアップされた方は、年齢や回数など期限をもうけましたか?
人工授精のように体外受精は毎周期できるものなのですか?

コメント

ココナッツ

お疲れ様でした。
リセット残念でした。
私も治療始めたらすぐに赤ちゃんが出来ると思ってました。腹腔鏡手術をして私は体外しか無理と言われて頑張ろーと思い特に何も期限は設けませんでした。不妊は時間との戦いなので諦めることはしませんでした。
体外で一回で妊娠でしたので周期は分かりません。すみません。

• 香那/亮汰

香那/亮汰

ありがとうございます。
    旦那さんはまだステップアップしなくてもいいんじゃない?と言っていましたが、私ももうすぐ35なので、確率が高い方へ行きたいです。子どもが20になる時の自分の歳が気になります。
    左の卵管にも癒着がありそうで、今のところは右からの排卵ばかりなのですが、チャンスを減らしたくないです。

一回で妊娠されたと伺い、ステップアップしたくなります。

• 9月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

体外の妊娠も絶対ではありません。子宮も歳をとりますし、34から35にかけて妊娠率はまた下がると先生に教えられました。旦那さんのいうまだいいんじゃない?という発言は危険だと思います😢
    先生からもステップアップを言われているのであれば私であればそうします。いろんな件数を見てきた先生が主様の負担を考慮してくれてのことだと思います。早めにご検討されることをお勧めします😊応援しています✨

• 9月17日
  • 香那/亮汰

香那/亮汰

ありがとうございます😢
    妊娠が難しいものだとは思っていましたが、まさか、自分がステップアップ…
    と戸惑いはありますが、成果の上がらない人工授精をするより、した方がいいのかなと思っています。
    35ってターニングポイントみたいですね。

仕事を4月に転職したばかりなのですが、理解のある職場なので、正社員で病院に近い場所に異動か契約社員(時短)にしてもらえたらなと考え始めています。

ちなみに、体外受精は痛いですか?
    人工授精も卵管造影も痛くなかったのですが。

• 9月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

4月に転職ならもう少しで有給が発生するのでしょうか?
    体外は卵を育てるのに毎日お尻に注射するのですが、それが痛かったです。あと仕事終わりに通うのが大変でした😅卵がどのくらい育ったか結構な頻度で病院に通うので近場で時短に変えてもらえるのならお願いした方が主様に負担がないと思います!採卵後にお腹が張ることがありそれもきつかったです。卵を戻す時は何も感じませんでした☺️✨

• 9月19日
けー

体外授精は投薬が多かったり、刺激が強い治療をするので、卵巣や子宮を休ませたりするので特に採卵後は2周期くらい休ませることがあります。
移植は連続してできることがほとんどです。

わたしは1人目は運良く1回目で授かりましたが、2人目はなかなか授からず、2度目の採卵をしましたが、かなりの激痛(うちの病院は無麻酔)と子を抱えながらの治療は決して楽ではないので、今回の卵が無くなれば治療は終わろうと考えています。助成金も県のほうはあと1回しかありませんからね…
区切りをつけないと授からなかったとき泥沼にハマります。ある程度は期限や回数を決めておくほうが良いです。
それでも諦められなければ強い決意と覚悟で続けたら良いですし。
いつまでもダラダラやってしまう、ということはあり得ます。

• 香那/亮汰

香那/亮汰

ありがとうございます。
    そうなんです。期限をつけないと、ずっと続けてしまいそうで。
    旦那さんが40になる歳なので、子どもを大学まで進学させれる歳までには、妊娠したいとは思っています。

まだ、病院の体外受精の説明会には行ってないのですが、今後通院するために勤務時間の変更も考えたり。今から、ソワソワです。

• 9月17日
ゴマ

リセット残念でしたね。
お気持ちよく分かります。
うちは体外受精にステップアップする前に主人と話し合い、出来ても出来なくても採卵は1度だけ、と決めました。
将来的に後悔しないように出来る治療はしてみよう、との考えでした。
うちの場合は刺激法での採卵でしたので、なかなか卵巣の腫れが引かず、2周期見送っての移植でした。
幸い胚盤胞は10個ほど保存出来たのですが中々着床せず、毎月移植を繰り返し、そろそろ卵子が尽きる頃にようやく授かることが出来ました。
授かるまでがゴールではないのでその後子育てをするにあたっての体力面、経済面に無理が無いように期限は設けました。
長くなりましたが、後悔のない選択の参考になれば幸いです。

• 香那/亮汰

香那/亮汰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    経済的負担から、今の仲の良い夫婦で無くなるのは嫌ですし、産まれてからの生活もありますし、きちんと話し合う必要はありますよね。

人工授精は比較的予定が立ったのですが、体外受精になると目処が立ちにくそうですね。
    卵胞もいくつ保存できるかわからないですし。

勝手に将来の未来図を妄想していたので、先がわからないのが正直悲しいです。

• 9月17日
  • ゴマ

ゴマ

そうですよね。
    私は、残念な結果になりましたが1度自然妊娠もしていたので、当たり前に子供のいる未来を想像していました。
    そのため中々ステップアップを決断出来なかったのですが、病院の先生に背中を押して頂きました。
    うちの主人も始めはそこまでしなくても、という感じでしたが、私が後悔したくないと話をしたら協力してくれましたよ😃

• 9月17日
  • 香那/亮汰

香那/亮汰

辛い経験をされたのですね。
    そのような体験を教えていただき、ありがとうございます。
    後悔しない選択を話し合いたいと思います。

• 9月17日