※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま♡
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。見学に行ったことがなく、願書提出が10月からと聞き焦っています。人気の園はいつから並ぶのか、願書は先着順なのか教えてください。

郡山市にお住いのママさん!
幼稚園は何を基準に選びましたか?
家が近い?教育熱心?アットホーム?等々…

また見学等たくさんいきましたか?
私はまだ行ったことがなく、でも願書は10月からと聞き焦ってます(><)

そして人気の園は何時から皆さん並ぶのですか?
願書は先着順なんですか?

何も分からず…
教えて下さい(><)

コメント

cilttpkcu♡

双葉第二ですが、並ばずに普通に貰えましたよ!
私が貰いに行った時は誰もいなかったですし、ママ友はギリギリで貰いに行ったみたいです😂
家からは遠いですがネットで見て、リフォーム後?なのか園舎が新しい幼稚園で、先生達もみんな優しそうだなぁと思ってそこにしました!
見学はそこに1度行っただけです!

  • ちゃま♡

    ちゃま♡

    双葉と双葉第二は人気の幼稚園みたいですねぇ(^^)
    願書の申し込みは何時頃から並びましたか?
    実際、通わせてみてどうですか?
    質問ばかりですみません(><)

    • 9月18日
  • cilttpkcu♡

    cilttpkcu♡

    並んでないですよ!
    電話で願書取りに行く時間帯聞いて、その時間に行って先生にもらっただけです🙆‍♀️
    その時は私一人でした😂

    • 9月18日
  • cilttpkcu♡

    cilttpkcu♡

    あ!通わせてみて、ですが、四年保育で通わせましたが2年年少さんをやりました!
    今2年目です💡
    親参加行事は多いです!
    年3回ランチ会があります!
    1回は夜の飲み会です(笑)
    クラスと先生が3年間変わらないので、子供達の戸惑いがないです🙆‍♀️
    雰囲気がすごく良くて、不満はないです✨
    園での習い事も充実していて、希望者はやってます!
    体操教室、手習い教室、ピアノ、英語など💡

    • 9月18日
  • ちゃま♡

    ちゃま♡

    ありがとうございました(^^)
    先生が変わらないのは良いですね!
    園で習い事してくれるの惹かれます!
    ギリギリだけど、見学だけでもしてこようと思います!
    ランチ会と飲み会もあるんですねぇ(><)
    あっ!願書は出す時、並んだのかなぁと思いまして…
    人気の園は願書提出の日、朝から並ぶって聞いたので…

    • 9月18日
  • cilttpkcu♡

    cilttpkcu♡

    出す時も、普通に出しましたよ🤗
    園児がいる時間帯を避けて、3時頃とかに出しに行った気がします💡🙆‍♀️
    この日に持ってきてって言うのはなかったですね🤔
    その時に面接用紙をもらって、後日何日に面接ですってハガキが来たと思います!

    • 9月18日
  • ちゃま♡

    ちゃま♡

    ありがとうございます!
    面接があるんですね!
    それだったら、願書の日並ばなくて大丈夫ですね!
    聞けて安心しました(^^)
    ギリギリだけど、見学行ってきたいと思います!

    • 9月18日
アーニー

家が近い、その一択です。
うちは車が1台しかないので、遠いと
迎えに行けません。

  • ちゃま♡

    ちゃま♡

    やはり家が近いの良いですよね!
    私も小学校の事とかを考えると、近くの幼稚園の方が良いのかなぁと思ってて…
    でも、教育面を考えると違う幼稚園もありかなぁとか色々迷ってます(><)
    誕生日から入園させますか?

    • 9月18日
  • アーニー

    アーニー

    入園したいところは誕生日から入園できませんし、入園したとしても同学年にはならないので、1年待ちます。

    • 9月18日
  • ちゃま♡

    ちゃま♡

    そぉなんですね!
    園によって入園できる歳が色々なんですね(^^)
    ありがとうございました!

    • 9月18日
  • アーニー

    アーニー

    考えているのは、未就園での2歳クラスもあるので、入れるならそのクラスになりますが、先日プレで運動会に参加したときにそのクラスはあまりにも小さくて、ちょっととまどいました😅ま、お友達との関係もあるので、入園させるかはしばらく悩みます。

    • 9月18日
  • ちゃま♡

    ちゃま♡

    プレ運動会っていうのもあるんですねぇ!
    全然参加した事なかったです。
    参考になりました(^^)

    • 9月18日
  • アーニー

    アーニー

    幼稚園でプレクラスってあって、親子で月1回幼稚園に行くっていうことです。で、その中で、幼稚園の運動会に参加させてもらいました。

    • 9月18日