※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピーのママ
子育て・グッズ

早産の3ヶ月の赤ちゃんが不機嫌でよく泣くので心配。原因不明で気になる。早産の子はよく泣く傾向があるのか知りたい。発達のめやすも聞きたい。励ましてほしい。

早産の赤ちゃんについて質問です!
3ヶ月と14日の女の子です。予定日より25日早く生まれ、2360gでした。

今は5.3㌔なので問題なく増えていると思いますが、不機嫌なときがよくあり、よくギャン泣きしてます。夜中は寝ますが、それ以外は時間関係なく泣きます。

おしりがかぶれたとか、眠いとか、考えられる原因があれば全然苦ではないのですが、原因不明だとどこかが悪いのか気にしちゃって💦

他の方の質問で「早産の子はよく泣く」と見つけましたが、その傾向にあるのでしょうか?黄昏泣きはしますか?
発達のめやすは修正月齢で考えるそうですが、実際こうだったよーっていう話も聞きたいです!
人から聞いた話でも😊

なんかまとまりないですが。。。赤ちゃんにものすごく泣かれてちょっと凹んできたので励ましてください…😭🙏

コメント

まーちゃん

私は2ヶ月半の娘ですが、予定日より21日早く産まれ2400gでした!
だいたい2ヶ月を境に泣く頻度が減ると聞いていましたが、うちの娘は2ヶ月過ぎても結構ギャン泣きだったんで保健センター行った時助産師さんに聞いてみたら、「修正月齢で考えた方がいいからね(^^)生後2ヶ月だけど、まだ1ヶ月ちょっとって所かな」って言われました★
チャッピーさんの子よりうちは小さいから黄昏泣きではなさそうなんですが、泣きますね~(´;ω;`)
ものすごく泣かれると凹みますよね!分かります(>_<)
お互い無理せず気長に頑張りましょう🖤

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

うちと1ヶ月違いですね💕
    保健センターまだ行ったことないんです💦私も相談してみようかな😣
    ほんとに!なんか可哀想で😢泣く顔も可愛いんで頑張ります!ありがとうございます!

• 9月17日
🐴🐷🐤❤

魔の3ヶ月ですかね?
よく、産まれて3週間、3ヶ月、6ヶ月…などは良く泣いたり
黄昏泣きや人見知りが始まったりしますからね笑

息子は天気の悪い日はグズグズで抱っこマンです(´;ω;`)笑

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

魔の3ヶ月っていうんですね😢人見知りもあるんですね😳見えないところで色々変化があると捉えておきます💦
    うちの子も天気悪い日グズグズです😫ここ最近ずっとですよね…まだ5㌔だから大丈夫だけど…
    まだまだこれから!ですね😫ありがとうございます💕

• 9月17日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

産まれて3週間目は外の世界を知って不安で泣く。
    3ヶ月は黄昏泣きが始まる。
    6ヶ月は人見知りって意味です笑😅

そうですよねー(´;ω;`)
    気圧の変化に弱いようで…笑
    曇りや雨の日はだめですねー😂

• 9月17日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

あ、因みに息子も2週間はやく産まれましたよ✌️

• 9月17日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

3ヶ月の人見知り早いなーと思ったらそうですよね💦すみません💦笑

• 9月17日
ゆっ

私の娘も同じく25日早く産まれました!
体重は1970gでした。
3ヵ月頃から黄昏泣きが始まり、今でも夕方は機嫌が悪いです><
でも「早産の子はよく泣く」は初耳です💦
特別泣く子だと思ったことはないですが、時々原因不明の大泣きを1時間ほどする時があります😭!
何をしても泣き止まないと、こちらが泣きたくなりますよね😢
でも赤ちゃんも多分「よく分からないけど、悲しい気分!」とか「今日は機嫌が悪いの!」なんて日があるのかな~とボンヤリ考えてやり過ごしてます(笑)
育児大変で、凹むことも沢山ありますが、思い詰めすぎず頑張りましょう☺️✨

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

3ヶ月からずっとですか🙄🙄🙄🙄今悲鳴あげてちゃだめですね💦
    最終兵器のおっぱいも否定されたらもうおしまいです🤯
    たしかに!大人でもそういうときはあるよな〜。って思えば凹むことはないですね!
    ありがとうございます🙏

• 9月17日

うちも22日ほど早産ですがそれは初耳でした😅特にギャン泣きが酷かったわけではないし、小さめですが元気です。育てやすい子だねって言われます。発達も、修正月齢を意識する事も無いくらい普通と変わらず成長しました。
早産だからってあんまり気にしなくて大丈夫じゃないですかね😄

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

私も初耳だったのでみんなどうなのかなー?と思いました!
    早産の影響?若干ある子と、全然ない子といるってことは結局関係ないような気もします😅笑
    発達も普通だったんですね!参考になります🙏
    早産関係なく個性ってのが正解かもしれないですね。ありがとうございます!

• 9月17日
30黒ハリ

20日早く1773gの低体重児ですが、3ヶ月頃は黄昏泣きの時間より遅めでしたが、ひたすら泣いてましたよ😭

もともと早く生まれたのと、低体重児だからと念頭にあったので発達は少し遅いのかな?ぐらいに思ってあまり気にしてなかったんです💦
首座りは4ヶ月ぐらい?おもちゃに興味を持って、自分で持てるようになったのは5ヶ月なる頃でしたね☺️
もうすぐ6ヶ月になりますがうつ伏せを自分で出来るようになったレベルで戻りたくても戻れず泣いてます🤣🤣🤣
体重も他の子に比べたら軽いのですが、スマートボーイになってくれるんだなーって思ってます😆

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

詳細まで教えていただき参考になります🙏❤
    4ヶ月ころには首すわってほしいな〜と思ってました☺️
    体重は小さいほうがスマートだし抱っこも楽だしって思えます☺️なにより、可愛い❤
    やっぱり泣く子は泣くんだなぁ、と思っておきます😅
    ありがとうございます❤

• 9月17日