※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
子育て・グッズ

娘のスプーンやフォークの使い始め時期や食事の進め方について相談したいです。

スプーン、フォークなどはどのくらいから使えるようになりましたか?
娘は一歳二ヶ月ですが、スプーンを渡してもお皿を叩いたりして遊ぶだけです💦
スプーンにご飯をのせて持たせると食べてくれます!
やっぱり、ぐちゃぐちゃにしてでも練習させないと使えるようにはならないんですかねー😣?
掴み食べは、そこまで積極的にはやっていません💦
おにぎりやバナナなどのフルーツ、たまにおやきなどです💦
皆さん、どんな感じで進めたか教えていただきたいです❗

コメント

sadako

うちは自分でやりたいが強すぎて、スプーン渡してしまってたんですが、スプーンを一緒に持って口に運んだりしてました!スプーンには乗せてあげたり、一緒にすくったりしてましたよ!

一姫二太郎ママ

3歳になりますが下手くそですよ😏

保育園にいくようになり
前よりは、うまくなりましたが

下手くそですね笑
右でもったり左でもったり

家では、フォーク、スプーン使わないです笑
スープ飲む時、ご飯食べるときは、
使いますが
あとめんどくなるとママ食べさせて
ですよ

うちは、保育園の方で教えてるみたいなので
家では、強制は、してないです!
ある程度できてるので🙄