※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
お金・保険

旦那との給料差が大きく、お金の管理で不満があります。引っ越し費用も私が負担。生活が厳しい中、旦那は好きなことにお金を使うことに不満を感じています。

お金についてです。
うちは完全折半でやってます。
そこでなんですが💦
正直キツイです、、、旦那と私は給料が10万以上違います。
現在は育休中なので育休手当、貯金からやってます。
復帰して息子を保育園へ入れます。
保育料も折半になると思います。
私は自分の給料だけでたりず赤字になります

もうすぐ引っ越しなんですが初期費用の30万は私が払いました、旦那は払いません。
旦那は自分のお金を私に預けたくないらしく。預けるなら簿記の検定?を持ってるくらいなら信頼して預けられるとのこと。

なんで一緒にくらしてるのに旦那は好きなことして飲み行ったりするお金があって、私は常にカツカツ生活。
なんか嫌になります💦

コメント

あい

全部折半なのにどうして引っ越し費用は出してくれないんですかね?
その分将来の貯金をしてくれてるんですかね?

• カナママ

カナママ

ですよね💦
    貯金も対してしてないですよ。飲み代に化けてると思います。
    とにかく子供にもお金使いません😰

• 9月17日

簿記の検定もっててもお金の管理には関係ないですけどね(笑)
折半ではなく、家賃は旦那さんとか振り分けてみるのはどうですか❓

• カナママ

カナママ

関係ないですよね(笑)
    振り分けいいですね!一度ちゃんと話してみます。
    お前が遊ぶお金が欲しいだけだろといわれそうですが、、以前言われたので💧

• 9月17日

退会ユーザー

本当は旦那さんのお金だけで生活して、奥さんの給料は貯金に回すのが一番なんですけどね😅
    旦那さんこそ遊びたいだけですよね💦💦

• 9月17日
(°▽°)

それはキツイですね💦
我が家も財布は別ですが、収入に応じて負担する割合も変化するべきだと思います。

• カナママ

カナママ

そうですよね。
    旦那ほんとに気がきかないので。自分が大黒柱という自覚がないです💦

• 9月17日
ケロケロ🐸

うちも働いている時は折半でしたが全然お金がたまりませんでした。私がきつかったです。旦那より給料少ないしそのくせ折半だし。
なので今でも貯金もあんまりないです。

私は結構使ってしまうので、旦那は渡したくなかったみたいで。

結局私が仕事辞めて旦那のお金だけで生活しなきゃいけない感じになり旦那が全部管理しています。

ほんとは旦那なだけで生活して私の分は全部貯金するくらいならたまるんですけどね。

完全折半なら引越費用も半額請求しましょう。

お財布を一つにした方が家計管理、貯金しやすいですよ~。
うちは第一子出産後に家計を一本化し私が管理することにしました。夫の口座も私が管理しています。夫から毎月お金を入れてもらって、残りが夫のおこづかいです。

育休中の時間があるときに一度一ヶ月分の収支をすべて洗い出して、今後どのようにやっていくのか(目標貯金額、ライフプランなど)夫婦で話し合った方がいいと思います。簿記の資格と家計管理は関係ないです。子どもが大きくなって、お金が必要になってから貯金がない!とならないように、早めに準備することをおすすめします。

YU0123

それは経済的DVだと思いますよ(>人<;)夫婦の間はなんとかなっても子供が産まれてそれは成立しません!簿記とれとかふざけんなって感じだし、私ならブチ切れますね!子供のために、どんなにもめてもきちんと話し合ってください!!

たこ焼きマントマン

旦那さんの給料だけでは生活が苦しい、もしくはカツカツになるという理由で折半なら、わかりますが、

旦那さん呑みに行ったり趣味に使うお金はじゅうぶん、あるみたいですし、その一方でカナママさんは自分に使うお金なんて無いような状況みたいなので
それはちょっとおかしいと思います。

人様の旦那さんに向かって失礼な言い方になりますが、はっきり言ってケチな性格の方だなと思いました。

またケチにしても限度ってものがありますが結婚して子持ちの身で、引越しの初期費用などの大金を妻に払わせるって…

うちの旦那もケチですが(笑)ちょっとあり得ないと思います。

旦那さん自身が一家の大黒柱という自覚が足りないように思えますので話し合ったほうがいいです!
それでも聞く耳持たなかったら両親に相談して皆で旦那さんを説得させるとか。

あゆ

完全折半なら引越し費用の半分15万も折半なので請求しますよ。
一括払い出来ないから月々5万の三回払い

そこで旦那さんが1円も出したくないってなら完全折半はやめてもらいたいですね。
簿記と家計管理は違うと思いますし 完全折半なら完全折半で引越し費用も半分出せばそれで解決です
ご主人と今一度話し合った方が良いと思います

リリカ

簿記検定が家計に役立つかと言われたら関係ないと思います。笑
旦那さんが管理するにしても夫婦共に情報を開示しての管理が後々問題なく良いと思います。
我が家は私が管理していますが旦那と情報共有できるよう、エクセルで口座の残高表を作り月別の残高を示したり家計簿もきちんとつけ毎月月末に旦那にみせています。
あと、旦那様に管理してもらうにしてとおこづかい制にしてきちんと自由に使えるお金はもらった方が良いと思います。

ゆぁ

完全折半なら家事や育児も完全折半でないとおかしい気がします(^^;カナママさんは育児のために収入が減っているのに…

れんれん

上の方と同じく、支払いが折半なら家事育児も完全折半にしてもらいます!

旦那は家事が嫌なので、その代わりに頑張って稼ぐからパートでもいいから、少しでも収入あれば嬉しいって言ってます😃
専業じゃ性格上無理だし、保育園入れれないので💦

旦那の収入は全て私管理です❗️

• れんれん

れんれん

話し合いが必要ですね💦

• 9月17日