※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。生後10ヶ月の赤ちゃんが全く食べず、辛いです。離乳食をやめたいと思っています。どのくらい休んでいいのかわかりません。

助けてください。

生後10ヶ月。完母。
離乳食を、米粒1つ分も食べません。

初期から全く食べず、今も。
無理やり口に押し込んでも、全部ベーって出されます。

この時期になると、栄養バランスを考えて、、とか書いてある本を見ると、は??って感じだし、
卵黄は耳かき一杯分から、、、と言われても、耳かき一杯分も、そもそも食べませんけど。なにも。


今朝も泣きながら離乳食あげました。泣いたのは私が。
あげたっていうか、全く食べてないから、あげたとは言わないのかも。

もう嫌です。
離乳食やめたい。
おやすみしていいですか?
けどどのくらいお休みするの?
生後10ヶ月なのに休んでていいの?

助けてください😭😭😭😭😭😭

コメント

mama

うちの娘も全く食べませんよ!!

10ヶ月なんでなんにも食べなくてミルクでした(笑)
1歳で少し食べたかと思えば今は全くと言っていいほど食べなくなりました!!

  • アロハ

    アロハ

    ありがとうございます😭😭😭
    体重とかは普通に増えますか??
    なんか母乳の栄養なくなるとか聞いて怖くて😰😰😰

    • 9月17日
  • mama

    mama

    うちはミルクの飲みも悪いので体重は全然です!
    でもまだ焦らなくていいですよ!!

    • 9月17日
  • アロハ

    アロハ

    ありがとうございます😢😢😢
    ミルクは哺乳瓶で飲んでますか?!
    質問ばかりですみません💦

    • 9月17日
  • mama

    mama

    まだ哺乳瓶で飲んでます!

    • 9月17日
  • アロハ

    アロハ

    お返事おくれてすみません💦
    ちなみに、10ヶ月の時は、粉ミルクでしたか?!フォロミでしたか?!

    • 9月19日
  • mama

    mama

    粉ミルクでした!

    • 9月19日
moeri

うちも完母で育ててますが
離乳食ほとんど食べません。
食べると言うよりも、
無理矢理口の中に入れています。
お休みもしょっちゅうしましたよ😭
こっちの気持ち的に無理だったので。
10ヶ月という事なので、
まだまだ焦らずで大丈夫ですよ☺️
私も気長にやろうと思っています!

  • アロハ

    アロハ

    ありがとうございます😭😭😭おやすみは何日位されてますか?!?!

    • 9月17日
  • moeri

    moeri

    私の気分なところもあって(笑)
    1週間お休みした事もありますし、1日おきとか、本当にこっちの気分が乗ってる時にあげてみるかという感じです💦

    • 9月17日
  • アロハ

    アロハ

    ありがとうございます、わたしもそうします。わたしが笑顔になれる時にやってみます。。。

    • 9月17日
deleted user

たくさんそういう赤ちゃんいます👍
1歳まで母乳、ミルクのみとかです!
受け付けないなら仕方がないとおもいます!
長男も1歳まで、9,5割ミルクでした。
1歳3ヶ月あたりからいきなり普通の白米でした😂
ベチョベチョが嫌だったみたいで、いまもベチョ気味なものは食べません。

次男は、特殊なアレルギー疑惑があり、1歳すぎてもミルクのままかもしれません。
あせらず、私ならまた来月からはじめてみて、1歳までは本人が受け付けるまでは食べたがるまではミルクのみにします!

  • アロハ

    アロハ

    ありがとうございます😭😭😭😭
    ひとまずおやすみしてみます。。。もう泣きながらあげるのもつらくて。
    長男くんは、あげてみたら、いきなり食べたって感じだったんですか?!

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!いきなり食べました👌
    でも、また一歳半ごろから食べなくてお菓子ばっかりになり、悩みました(^_^;)
    フォローアップミルクのませたりしていました!
    もう、生きていればokの気持ちでいたらいいです!(^^ゞ
    思いきって10月までお休みしてはいかがでしょうか?
    また再チャレンジして様子をうかがうしかないかなあと思います!
    泣かなくて大丈夫ですよ👌
    一歳までひとまず母乳があるわあ~(*´∇`)で気楽に👌

    • 9月17日
  • アロハ

    アロハ

    ありがとうございます😢😢
    生けていればオッケー、そうですよね。とりあえず今月おやすみしてみます!!
    気楽になります😭

    • 9月17日
deleted user

大人や近しい歳のお友達が食事しているのを見て食べたそうに舌なめずりしたり、ヨダレ垂らしたりし始めてから離乳食始めました。5ヶ月からと言いますが、6ヶ月くらいだった気がします。その月齢なら食べたそうじゃないなら一度スパッとやめて、親が食事する時に一応ハイチェアに座らせて食卓に同席させ、食べる姿を見せてみてはどうでしょうか??

  • アロハ

    アロハ

    10ヶ月半なんです。大人が食べてるのみて、ヨダレ垂らしたりはしてるんですけど、口に入れさせてくれないんです。無理やり入れてもだすし、、😰😰😰

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーフードをあげていますか?
    手作りしていませんか??
    案外手作りは食べず、ベビーフードの方が食いつきが良かったりするのですが....

    • 9月17日
  • アロハ

    アロハ

    手作りからベビーフードまで一通り全部試したつもりです💦
    甘いのとかも全部、口になんとかねじ込んでも、口から出しちゃうんですやね。。、味や形状じゃないのかな。。😢😢😢

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

ブログで2歳から離乳食始めたと書いてある方を見た事あります!!
しかし、世の中的には1歳頃には離乳食後期と言われているし焦りますよね(>_<)
そして何よりママがツライですね(>_<)

でも、母乳から栄養とれてると思います!!
無理に食べさせないで少しお休みしてみましょう!ママも少し休みましょ(^^)
その後、ママがご飯食べてる時に米粒1つ口に入れてみて反応良ければ再開とかで大丈夫だと思います!!

  • アロハ

    アロハ

    西原式ですかね?!たしかに、そんなやり方もあるんだし、気長に考えないとですね💦
    ありがとうございます、ちょっとお休みさせてもらいます😭😭😭😢

    • 9月17日
そまま

食べてくれないと辛くなりますね😭
大人が食べてる時にヨダレ垂らしたり
してるなら
食べれそうなのに
口に入れるのは嫌なのは困りましたね😣
スプーンが嫌とかではないですかね??😲
オモチャ感覚でスプーンを持たせて噛ませて遊ばせて
慣れてきたら離乳食再開とかは
どうでしょう??🙂

  • アロハ

    アロハ

    離乳食あげるスプーン、渡しても渡してもブン投げられます😵😵😵渡すと最初はカミカミするんですが、別のスプーンで離乳食あげようとすると、持ってるスプーンをブン!って投げて応戦してきます🤭w

    • 9月17日
  • そまま

    そまま

    なかなかの強者ですね🤣笑
    うちの子は食べるくせに
    口に入る前のご飯乗ったスプーンを鷲掴みして振ってきます😭
    ご飯飛び散るわ、ご飯が口に入ってこなくて切れてくるわで
    毎食てんてこ舞いです😰笑

    カミカミしてるスプーンで食べさせてもダメってことですよね??🤔
    まだ食べたくないのかなー🙄
    手であげてもダメですかね??
    ご飯じゃなくてまずはフルーツとか🤔
    美味しいのあるよーって教える感じで🙂

    • 9月17日
  • アロハ

    アロハ

    お返事おくれてすみません💦
    指だろうと、甘いものだろうと、なんかたぶん、何かが口に入るのが嫌いなのかな??オモチャとかは舐めてるから、今ちょっと離乳食休憩して、再開したら手づかみ食べさせてみようと思ってます!!

    • 9月19日
ゆみ

もうお試し済みだとは思いますが
一応ここにコメントが無かったので
書かせてもらいます!

お菓子とかはどうですか?
自分の手で掴んだものも食べないですか?😭

  • アロハ

    アロハ

    お返事おくれてすみません💦
    お菓子、赤ちゃんせんべいなら渡してます!!
    ぺろぺろ、ガリガリ、ってやるんですが、爪先くらいのサイズのは、ベーって出しちゃいます。
    液体となって溶けた分だけカロリー吸収してくれてるのかな😝

    • 9月19日
にょにょ

うちの娘も突然食べなくなった時期があり、毎回憂鬱でした。
お休みするか悩んでたんですが、大人が食べているものには興味を示していたので、旦那が試しに箸で自分のご飯をあげたら食べて…それからはご飯は私たちと同じものを、おかずは取り分けのものにし、なるべく見た目を同じにして手掴みしないものは箸であげるようにしたらパクパク食べるようになりました!
なので時々私たちと違うものになる時はあんまり食べてくれません(笑)その時は大好きな人参、バナナとかリンゴあげてます!

  • アロハ

    アロハ

    お返事おくれてすみません💦
    お箸ー!!盲点でした。
    今ちょっと離乳食休憩してるので、再開したら試してみます!!!

    • 9月19日
チェルシー

うちも10ヶ月です。
気持ちわかりすぎて泣きたくなりました😢😢
周りにそこまで離乳食食べない子全然いなくて・・・💦
うちも全く離乳食受け付けません。
8ヶ月まで哺乳瓶拒否で完母だったんですが入院の影響でミルクに移行して今は完ミです。。
もう離乳食全然やる気なくて←私が
最近はサボってます😔
毎回トイレに流して捨てすぎて詰まるんじゃないかぐらい捨ててきました🤣
もう捨てるために用意するってのに
イライラするしで無理です!
色んなアドバイス聞くけど全部だめです!
何も好きなもの無いです😣
お菓子、果物、なにもかも!
普通の硬さのご飯もドロドロもだめ!
手作りもBFもだめ!
スプーンも手づかみもだめ!
わー😭😭😭😭ってなります。
うちの子、体重も少ないから
心配だけど血液検査とかではなんも異常ないし元気に生きてるから良しとしてます😵
まじで主さんと語り合いたいです😂😂

  • アロハ

    アロハ

    お返事おくれてすみません💦
    文書よんで、どれだけ勇気付けられたか😭😭😭😭😭😭😭ありがとうございます!
    こっちの心がもたなくて、ちょっとお休みしてます。ほんと、液体だけでよくこんなにハイハイで動き回れるのかと感心しますよね💦

    • 9月19日
  • チェルシー

    チェルシー

    本当になんで元気なんだろ?て思います😥
    周りなんて、離乳食しっかり食べつつも
    授乳もしてるから
    全然身体に入ってる量違うのにって😱
    貴重なカロリー消費するから動くな!って感じです!笑
    私も今休んでます・・・💦
    ずっと休みたい気分です😵
    アロハさんのお子さんは体重とか身長は成長曲線入ってますか?
    うちの子、体重が3ヶ月から下の方で今は完全に下にはみ出してます😟
    子育てサロンなど行っても
    4ヶ月くらいの子と変わりません😓

    • 9月19日
  • アロハ

    アロハ

    すみません、せっかくお返事頂いてたのに、返事が遅れちゃいました😭😭😭
    ちなみに今日も、学生時代の友人で、ほぼ同じ月齢の赤ちゃん3人と母親同士でみんなで集まって、ランチだったんですけど、子供たちはみんな離乳食どころか大人から取り分け?で食べてたり、ストローで麦茶飲んだりしてて、、、わたしは1人こっそり涙目になりましたwwチェルシーさんにお会いしたいです、😭😭

    成長曲線、今は下の方です。
    7ヶ月検診のときは、なんとか平均くらいかな?、平均よりちょっと下かな、、って感じだったんですが、そこから全く増えず、てかなんなら、減った気さえしてます。。
    心配でなりません。。

    インスタとかでも友達の赤ちゃんが飲んだり食べたりしてるところ見たくないくらいです。けっこう病んでますよね😂😂😂

    • 9月21日
  • チェルシー

    チェルシー

    わかります、わかりすぎます😭
    私なんて、もうふてくされて
    ママ友とかにアドバイス貰っても
    目が死んでますもん😁笑
    あと、食べムラあるとか、
    好き嫌いあるとか、食べ過ぎて困るとかの悩み聞いてても
    ふーん😒みたいな感じですww
    めちゃくちゃ嫌な奴です😚
    食べるだけいいじゃん!て😑
    1つでも好きなものあれば
    まだ救われるんですがね・・・💦
    飲み物は母乳以外飲めますか?
    うちはミルク以外だめです。💀
    マグも6ヶ月の時から練習してますが吸えても中身が麦茶やジュースだと
    もうだめです。
    いつまでミルクなんだろー。
    地味にお金かかるし・・・www

    体重減ると心配ですよね💦
    うちは完母から完ミに変わって
    少し増えたかもです・・・
    と言っても今6.5キロ位と思います🙄
    今日で11ヶ月なんですが
    1歳の誕生日とか、皆、赤ちゃん食べれるケーキとか用意するじゃないですか?
    うちはどうしたらいいんだろ。。
    多分食べないし🤣🤣
    母親に食べさせないと食べれない子になるよって言われて・・・
    いや、食べないの!!😱😱😱😱
    だから用意するのも休みたいの!!😭😭😭
    もー助けてー😩
    叫びたくなります😬
    同じく病んでます😵

    • 9月21日
  • アロハ

    アロハ

    めっっちゃわかります!!食べすぎて悩んでるとか聞くと、、、自慢??みたいな😓😓😓w
    病んでて性格悪いやつになってます😭😭

    うちも❣️全く同じです!マグ、スパウト、リッチェルのいきなりストロー、紙パックのストロー、ぜんぶ練習しました。。それらは、中身が水や麦茶やジュースどころか、搾乳した母乳もダメでした🙅‍♀️👎
    うちは哺乳瓶も拒否なんです。。。一体いつまでオッパイのみで動くんだろう💦
    栄養のあるもの飲んで欲しいです。体重も減ってるので検診で粉ミルク追加してって言われそう。。哺乳瓶もダメならスポイトですかね😭😭😭

    そして11ヶ月おめでとうございます💕💕💕💕💕💕💕💕

    一歳のケーキ問題、めっちゃ共感ですw
    食パンとヨーグルトとか、、無理やろw
    普通に大人用のケーキ買って大人だけでおいしく頂こうと思ってます😂😂😂

    • 9月22日
  • チェルシー

    チェルシー

    やっぱり母乳以外拒否ですか!🙀
    うちも8ヶ月までそうでした。。
    搾乳して哺乳瓶もやりましたw
    川崎病で入院した時に
    体重も少なめだからミルク足すように言われて
    病院で練習して少しづつ飲めるようになり・・・
    今じゃ哺乳瓶見たら
    ハァハァ言ってます😒笑
    あれだけ拒否ってたくせに。
    でも哺乳瓶にいれたお茶とか飲みません😬
    ヨーグルト、バナナって鉄板で
    喜ぶ説ありますが
    全くですよね💦
    お菓子でも食べてくれるなら、いくらでもあげるんだけど😔
    今まで買ったお菓子達が湿気っちゃいそうです😅

    • 9月23日
オプシャ

安心しちゃいましたー😭😭😭うちも同じです!!😭😭😭完母でおっぱい大好きで、食事はまったく楽しそうにおいしそうにもしないです…。

辛いですよね、
なんで??ってなりますよね、
心配だからこそ、ちょっとは食べてよ!ってイライラしたり不安になったりしますよね!!😩😩😩

でも、検診で小児科の先生に、「体が求めてないんだろうね、ちゃんと発育してるし必要になったら食べるから大丈夫!」って言ってくれて、少しほっとしました。
とはいえ、自分自身が結局割りきれなくて、頑張っちゃってますが、疲れます…😭
同じ方いて安心しちゃいました、頑張りすぎずにがんばりましょー😭

  • アロハ

    アロハ

    お返事おくれてすみません💦
    小児科の先生のお言葉、ありがたいー!!めっちゃ胸に刻みました😭😭😭😭😭
    ほんと、頑張りましょうね😭😭😭同志がいた😭😭

    • 9月19日