※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

三女が左利きで、右手に持ち替えさせても左手を使う習慣があります。右利きに変えたいか相談者は悩んでいます。

うちの三姉妹の三女のことなのですが、先月3歳になったばかりなのですが、2歳くらいからお絵描きをするときにクレヨンを持たせたり食べるときにスプーンを持たせると左手で書いたり食べたりします。右手に持ち替えさせてもすぐ左に変えてしまいます。上二人は右利きです。今から右利きになるようにこまめに持ち替えたりして直したほうが良いのでしょうか?
ちなみに私も左利きであまり特したことがあまりないのでなるべくなら右利きになって欲しいなあ〜とは思うのですが…😅

コメント

セレニティ

両方使えるならそのままの方が賢くなりますよ!
左利きなのに右に戻すのは良くないそうです。
右利きより左利きの方が天才になる研究結果も出てるそうです!
それを知らず左利きだった娘を右に直してしまい公開して今両方でできるよう特訓中です!

• なお

なお

できれば両方使えるといいですよね!私も左利きですが、全然器用ではないです😅

• 9月17日
310

左利きは基本的に小さいうちに親が直すものだと思ってましたが、治らないなら治らないで左でもいいと私は思います♡
本人のストレスにならない程度に♡

• なお

なお

そうですね!無理やり変えるのも可哀想だし、様子を見てみます✨

• 9月17日
mちゃん(25)

わたしも長女が左利きですが、
無理やり買えない事にしました💦
わたしの母が左利きですが
無理やり矯正されたため
ごちゃごちゃになってしまい
苦労してきたみたいなんで
そんななる可能性もあるから
無理やりはしないがいいって
言われました(T ^ T)

• なお

なお

私も幼稚園のとき親が右利きに変えたかったのか、右手で書く練習をしていましたが一年生のときに自分でもう無理だと思って左になりました😅やはり無理に変えるのは良くないですよね💧

• 9月17日

うちの今年2歳になる長男も左っぽいです!
だけど、我が家はパパが左だしあまり気にせず…笑
時々右も使ってるので様子見でいます^_^

• なお

なお

左利きって遺伝もあるのでしょうか?時々右も使っているならまだわからないですね!

• 9月17日
みいー

ウチの兄が左利きですが、器用で羨ましいなぁ~と思っていました😊
頭も良いし、自慢の兄です
確かに苦労はあるかもですが、苦労した分器用になったのかもしれませんね
無理に直さないで、出来るところは両利きでよいのではないでしょうか?

• なお

なお

羨ましいなんて言われたこと一度もないです(涙)私は製造の仕事しているのですが、大体機械が右仕様なのであ〜左利きかあ〜って困らせてしまっているので娘もそんな思いさせるの可哀想かなあと思いまして😭でも、できれば両利きになれたらいいですよね!

• 9月17日
  • みいー

みいー

確かに早く直した方がなおしやすいですが✋
    お子さんがもう少し大きくなってから考えてもよいのではないですかね?もし左利きでも問題ないものに興味を持ったらそのままで、右利きじゃないと出来ないようなものであれば、じゃあ一緒に頑張ろうでもよいとおもいます。
    後、恥ずかしながら私はかなりガサツで周りからも女じゃないとか言われるような性格なのですが、兄が左利きのおかげで、左利きの人と隣で食事や作業をしてもぶつからないと言う微妙な特技があります😅✋
    姉妹がいるようなので、姉妹にも良い影響もあると思いますよ😊✋

• 9月17日
さゆりな

私は食事だけ左
旦那は鉛筆も食事も左
ちなみに私消しゴムは左でした
いつも左に消しゴム待機
間違えたら左手出動です(笑)
みんなそうだと思ってたのですが右利きの人ってわざわざ右手に消しゴムを持ち替えると聞いてびっくりです
そんな家族なので娘がどっちの利き手なのかあまり意識してなかったです( ̄▽ ̄;)

• なお

なお

そういう家庭もあるんですね!とにかく様子を見て見ます。

• 9月17日
むむ

私自身がおそらく左利きです💨ですが、祖母にみっともないと言われ矯正したそうです💦その結果、お箸、鉛筆、はさみの小さい頃から家でよく使っていたものは右ですが、ボール、包丁、その他日常の動作などは全部左です😅なので、特訓したものは右になるけど、それ以外のことは左のままなのかな…?
左利きの苦労はお母さんが1番感じてらっしゃると思うので、これだけはというものはお母さんやお子さんが無理のない範囲で変えてみてもいいのかなと思いました😌ちなみに、ものによって右手左手とバラバラなことには特に困ったことはないです😄

• なお

なお

そうなんですよね。うちも小1まで右手が頑張ってた記憶があるのですが、やっぱり左のが書きやすいので左利きになってしまいました😅そうですね。無理のない範囲で様子を見ていこうと思います✨

• 9月17日