※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

旦那との育児・家事の負担に不満。助けてほしいが頼みにくい状況。周囲の理解や労いが欲しい。

朝から愚痴です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
長文、乱文失礼します💦
生後8ヶ月の娘がいます。

私は専業主婦です。
旦那は土日休みで、平日は19時頃には帰宅しますが、家でも残った仕事をしており大変そうです。
仕事が大変なのもわかるので、旦那が帰宅するまでにほぼ全ての家事育児を済ませており、旦那に家事育児を頼むことはほとんどありません。土日にたまに頼む程度です。
私が家事をしていて手が離せず、娘がぐずった時は、声をかけたり抱っこしたりはします。
でも、なぜぐずってるのか、なぜ泣いてるのか、原因を考えずただ抱っこしてる感じです。
私から見たら、育児に責任感がないように見えます。自分は手伝ってるだけ、みたいな感じです。
なので、私が家事を終え娘を抱くと、うんこ臭くて💩ん??と思ったら、大量の💩をしていて気持ち悪くて泣いていた、なんてこともしばしばあります。
旦那が💩に気付いて、私が家事をしている間に、オムツかえてくれていたら、とても助かるのに💦
正直、旦那が娘のオムツを替えるのは週1あるかないかだと思います。しかも、自主的にではなく、私に頼まれてからです。

いつも娘と二人でお風呂なので、私もたまにはゆっくり入りたくて、週末だけ、私が娘をお風呂に入れて、その後の着替えを旦那に頼みます。
昨日、私がお風呂から上がると、娘は服は着せられているものの、ボタンが何ひとつ止められていなくて、服がビロビロ状態でリビングで泣いていました💦
旦那はそそくさと自分の部屋に戻っていました。
なんでこんな中途半端でやめてるの?と旦那に聞くと、だって娘が動くから止めづらいもんって。
そりゃ動くさ。当たり前じゃん人間だもん。動きが活発でオムツ替えひとつ大変ですよ。でもそれ私毎日何回もやってるし。
でも、何時間もかかるほど大変じゃないんだから、、、たまにしかしない育児、頼まれたことくらいきちんと責任もってやろうよ、、、
と思いました💦
最後までやってよと注意すると、俺は忙しいのにオーラでごめんの一言もない。
大袈裟かもしれないけど、週末やーーーっとゆっくり一人で過ごせるお風呂。
私にとっては束の間のホッとする時間なのに、それすらも快くさせてもらえないんだと思うと、なんだか残念な気持ちになりました😣

家事は、専業主婦ですし私の仕事だと思ってます。
でも育児は二人の子なんだから、忙しくても少しくらい時間さいてやってもいいんじゃない?と思ってしまうのは私が心狭いのでしょうか(´;ω;`)
地元から離れて親も友達もいないところで私なりに頑張ってるんですが、労いの言葉ひとつないので、なんだかなぁ〜とモヤモヤします😣

コメント

mimi☆

にさんは十分
主婦業こなしてると思いますよ!
旦那さんが自覚足りないと思います😦
と言いつつ我が家も旦那が激務で
土日もほぼ家にいないので
結果言われたことしかやらず…
もうそこは割り切ってます(笑)

• な

ありがとうございます。
    旦那も仕事が忙しそうなので、支えてあげないといけないとは思いつつ、あまりにも育児に対して適当というか無責任な感じがしたので、モヤモヤしました😥
    言われたことしかしないにしても、滅多にやらないんだから頼まれたことくらい完璧にしてくれたらいいのにと思いました💦

• 9月18日
くぅ🧸

原因考えず抱っこしてるのは
是非やさし〜くやさし〜く
教えてあげましょう😂

私の考えは
掃除洗濯料理は専業主婦のにさんのお仕事、
育児は二人で決められて
赤ちゃん迎えてるのだから
二人のお仕事だと思います!
なので後半のボタンとめず
泣いてるのに放置状態なの、
関係ないですけど
腹が立ってしまいました😊

• な

ありがとうございます😊
    子どもが生まれたら、旦那も育てないといけないなんて、聞いてなかったです(笑)
    仕事もしてるいい大人なんだから、言われたことはきちんとやる、そこから派生させて気を利かせて、自主的に考えてやってくれたらもっといいのにと思います。
    仕事を辞めてから、妊婦の時でも家事は一切頼んでません😥臨月でも風呂掃除してました(笑)
    私も手を抜かず頼らずやってますが、求めすぎなのでしょうか、、、

• 9月18日
R

愚痴にコメント失礼します🙏🏻

心が狭いなんて思いません!!
私が同じ立場だったらブチ切れしてると思います‪(´ཫ`)‬

読んで第1に旦那さんの父親としての自覚が足りてないな〜って思いました。
でも、それだけ育児に参加してないなら自覚が芽生えないのも仕方のないことかもしれないです😫
『自分がしなくてもにさんがしてくれるからしなくてもいいや』が旦那さんの中にあるうちはずっとこの生活だと思います。

父親は種を撒き仕事だけしてればいいわけじゃないです。種を撒いたならその責任は果たすべきです。
今時女の人も稼げる世の中で、事実シングルマザーの人達も立派に仕事・家事・育児を両立してます。
そんな女性が十分に生きていける世の中で父・旦那が捨てられないようにするためには家庭に参加して行くことだと思うので、にさんが頑張り過ぎて家事育児完璧にしちゃダメなんですよ。
もっと旦那さんへ甘えましょ!!
できないことを言うより出来たことを褒めて伸ばして父親力を高めていきましょ❤️

少々めんどくさいですが、2人目3人目が出来てもこの生活だとにさんが産後うつになっちゃいます😢
今のうちにどうにかしちゃいましょ!

• な

ありがとうございます😊
    確かに、友人からも、私が何でも完璧にしてしまうから、旦那が自分も手伝わなきゃ、助けてあげなきゃって思わないんじゃない?と言われたことがあります😥
    確かにあまり頼ったり甘えたりはしてないと思います。
    世の中の女性は強いですよね!ほんと、一人でなんでも出来る方たくさんいらっしゃいますもんね。
    なんだか、男は褒めて伸ばさないといけないので面倒くさいですよね(笑)子どもが二人いるみたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑

• 9月18日
みよみよ

私の主人も中々の激務です。
今育休中なのでだいたい同じ感じで育児してます。
なのでにさんの気持ちはとてもわかります(^^)

ご主人は、毎日娘さんといる訳じゃないから中々何で泣いてるとか今娘さんがどうしたいとかわからないし、短時間だと見抜けないと思います。
うちの主人も何か臭ううんちした?オムツ替えはなるべくしたくない様子😩
少し見ててというと本当に見てるだけ😑子供が限界になって泣き喚いてようやく抱っこするからもどうしようもない状態に😱
でもうちの主人はどう扱っていいのかわからずそうなってるので。
お歌歌ってあげてとか千鳥のモノマネしててあげてとか主人が好きそうなお願いをしてます🤲
子供が笑ったり、私がお風呂中起きてしまい主人の腕の中でもう一度眠れた時などの成功例が出来ると主人も嬉しいみたいで、やってくれます✨
ご主人め父親0歳だと思って少しずつ成功例を増やしてみては?

うちはそれでもうんちのオムツ替えはまだしたくないようなので、そうなると家事をお願いしてできることをお願いしてます😊
にさんもゆっくりしたいですよね、私もゆっくりしたいです✨
イライラすることもありますが気長に頑張りましょう!

• な

ありがとうございます😊
    みよみよさん含め、みなさんが旦那さんの扱いがとても上手なんだなと思いました!
    確かに、毎日一緒にいる私の方が色々わかってあげられるかもしれません。
    しかし、わかろうともせずテレビ見ながら適当に抱っこしてるのに腹が立ちます😥
    正直、成功例増やすのも、自分から自主的にもっと子どもに関わって自分で努力すればいいのにと思ってしまう私はガキっぽいですかね💦
    ほんと、子どもが二人いるみたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾私も、旦那の褒めるところを見つけて伸ばしていくよう努力してみます。

• 9月18日
n 𓂃 𓈒𓂂

分かります、、、

私って、一人で子育てしてるなぁって思うことがしばしばあります👻

お風呂の後の洋服の状態はありえないです😠しかも、泣いてるのに自分だけ他の部屋に行くなんて…
悲しくなりますね😔

にさんは、全然心狭くないです。
心身ともに大丈夫ですか?😢

• な

ありがとうございます!!!
    そうですよね。家事はともかく、育児はこっちがお願いしてやってもらうことじゃないと思うのですが、おかしいでしょうか💦
    二人の子供なんだから、二人で育てるのは当然だと思うのですが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    せめて、私がお風呂から上がって着替えやドライヤーが済むまでは、娘の近くにいて欲しかったです💦娘の泣き声で、急いでリビングに行きましたから、せっかくの週末のお風呂だったのに全然気が休まりませんでした💦
    15分程度でそんなに長風呂してるわけでもないのに、、、
    愚痴るとスッキリするタイプなので、聞いてもらえるだけで少し気が晴れました(o^^o)
    ご心配いただきありがとうございます!!!

• 9月18日
ゆみ

にさん偉いですね。私だったら旦那に殴りかかってますね…
爆発して気が狂いそうです。
てか、家に仕事持ち帰るってご主人はどんな仕事されてますか?

• な

コメントありがとうございます!!
    ひどいですよね💦娘のその姿を見てなんとも思わないのか、、、
    主人は、工場の設計や設備管理の仕事をしています。パソコンで資料作ったり?してるみたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 9月18日
  • ゆみ

ゆみ

家に仕事持ち帰る時点で私は腹立たしい。だったら帰ってこないでほしいくらいです…
    何なんでしょう。父親としてまだ自覚が生まれてないでしょうね。

• 9月19日