※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
子育て・グッズ

母乳が十分出なくて完ミに変えようか悩んでいます。完ミに変えた経験のある方の気持ちや葛藤について知りたいです。

生後2ヶ月と13日の新米ママです!
初めは母乳よりのミルクで育てていて
母乳も褒められるぐらい出ていたのですが
初めは吸わせ方が下手だったのと、吸うのも下手で中々吸ってもらえず搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
乳首を持っていくとちょっと吸っては吸い方がわからなかったのか背中を反るぐらい大泣きされ搾乳で頑張ってたのですが、吸われなくて母乳量が減り今ではミルクよりの母乳になってしまい母乳も頑張って30出るか出ないかで完ミに変えようかと思ってるんですが、母乳が出ていた方なのであげれなくなることがショックで諦め悪く搾乳し続けてます。
完ミに変える時葛藤とかありましたか?
変えた方は気持ち的にどんな感じだったのか知りたいです。

コメント

あきこ

今まさに葛藤している状態です😅
私は薬を飲むために一時母乳中断したのがきっかけで母乳が出なくなってしまいました。
保護器をずっと使っていて、やっと直母で飲めるようになってきた矢先でショックでした😭
もともと混合希望で、ミルク全然OKでしたが、いざ完ミにしてみるとおっぱいを飲む子どもが見られなくなって母乳育児に未練が出てきました😅
でも最近はミルク飲む量やタイミングが安定してきたので完ミでもいいかなと思い始めています。おっぱいはあんまり出ないけどおしゃぶり代わりに吸わせたりしてます✌️
みなさんのご意見を聞いて私も背中を押してもらいたいです✨

• Runa

Runa

葛藤しますよね💦
    ミルクが悪いわけでもないけど、母乳が少しでも出るならあげたいと思う反面めちゃくちゃ頑張って絞らないと出ないならやめてミルクにした方がいいのかとも思いますし😵
    おっぱいを飲んでもらうために乳首が吸いにくいのかと保護器を使ってみたり色んな体勢を試して飲ませてみたりしたんですが、中々吸ってもらえずで母乳量も減ってすごく悩んでます💦
    元から母乳の出が悪かったのなら完ミに諦めてできたのか。とも最近考えてしまって🌀

• 9月17日
みぃ

1ヶ月頃から完ミです。
私は母乳の出が悪く、初めの1ヶ月は頑張りましたが増えなかったです😵
やっぱり葛藤はありましたよ~💦
もっと頑張ってれば増えたのかなぁとか😵
けど、母乳もミルクもそれぞれメリット、デメリットあるので良いんじゃないかと思いますよ😄ミルクはパパに飲ませてもらう事も出来ますし、授乳の時間も規則的に出来て良いですよ✨
混合の時は、ミルクを飲ませる量がわからなくて困りました😵まぁ、ミルクでもどれだけ飲ませるのか悩みますが、飲んでる量がはっきりわかる分、ストレスにならなかったです✨

• Runa

Runa

色々考えますよね💦
    ミルクをあげてると親戚に母乳じゃないの?とか母乳の方が栄養あるよとか言われるのがもうプレッシャーで、吸ってくれないし、母乳量も減ってるし仕方ないやん!と思う反面、1番自分がわかってる!って思うので頑張って搾乳もしてるのに🌀って凹みます。

• 9月17日