※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子育て中のストレス発散方法について教えてください。

皆さん息抜きってどうやってますか?
私は元々無趣味でイライラしてもそれほどストレスを発散したいって思ってはきませんでした。
ですが、初めての子育てで不安な事も多く
最近落ち着いてたはずの寝ぐずりと夜泣きが再発して
睡眠不足からイライラして涙が止まらなくて
子育てのストレスを旦那に八つ当たりして
しなくていい喧嘩をしてまたストレス溜めての悪循環です。
この間、なかなかちゃんと寝てくれない我が子についに「うるさい!」と怒鳴ってしまい、そのうえ手も挙げそうになりました。ギリギリのところで思いとどまる事ができましたが、このままだと虐待してしまいそうで、自分が怖いです。
一時保育も考えましたが、私は今、専業主婦で生活は全て旦那の稼ぎから出ています。自分が楽するために生活のお金から出すのも…と後ろめたく、
かといってこれから子供にお金かかってくるのに私の貯金を崩すのも…と躊躇してしまい預けられません。
また、預けたところでストレスの発散方法もわかりません。
前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのストレス発散方法を教えて下さい。
参考にさせて頂きたいです!

コメント

ぽんちゃん

わかります😫💔
私も怒鳴ってしまったり態度に出してしまったこと何度もあります😓
ですが、私の住んでる地域は一時保育がないので頼れず…
旦那さんが休みの時に少しお願いして夜ご飯の買い物に行ったり、美容室に行ったりします👌
あとはお風呂をお願いして1人でゆっくり入ったり😊

はじめてのママリ🔰

一時保育にお金使うの後ろめたい気持ち分かります…
私は寝かしつけてから録りためたドラマを見たり、子連れで友達と会って子育ての相談したり話したりするだけでもストレス発散になってます!
あとは、旦那が休みの日に数時間預けて友達と負担行けないようなお店にランチしに行ったり、コスメ巡りしたりするのが一番息抜きできます😊

まる

先日、夫を説得して24時間のジムの会員になり、朝活始めました。9時に息子とねて、朝3時におき、汗をかいてシャワー浴びて6時には帰宅。夫が出勤するつかの間ですが、息子の生活リズムがよいし、体力つくし、痩せてくたのしみも味わえています。

ねこ

睡眠不足って1番メンタルにきますよね💦
私も新生児の時寝不足で発狂しながら何とか踏ん張った記憶があります😢

私の息抜きは
・子ども服を買いに繁華街に出る(子どもも同伴ですが😅)
・子どもが昼間寝てる時は自分も寝る
・やけ食い(なかなか痩せられない💦)
旦那さんのお休みの日少し見ててもらって外の空気を吸うがてら買いものしたりお友達とお茶したりはできませんか??💦
寝ぐずりが落ち着くといいですね😢

ぺんちゃん

うちの市は、公立も民間も1歳過ぎないと一時保育利用できないので、
土日のうち1日は旦那が面倒見て、
私は友達とランチしたり、買い物行ってます!
美容院行くと気分転換なりますよ😊
あと、スタバでひたすら子供の日記書いたり、携帯いじってみたり…笑
1人の時間ってだけですごいリフレッシュできますよ!

しましま

子供が生まれる前からの友人と会います。子連れで出掛けたり、家でゆっくりしたり、いーっぱい話してリフレッシュです。

私の場合は休日の家族でのお出掛けもストレス解消のうちですが。
あと、子供が寝ている早朝や夜に、自宅でですが好きなことしています。