※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST4
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が授乳を拒否し、飲みムラがあり心配。昼間ほとんど飲まず、母乳量が減っている気がする。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。最近遊び飲み?飲みムラがひどいです…今まで左右のおっぱい両方を2-3時間間隔で飲んでいたのに、今は4-5時間空く時もあり、片方のおっぱいをやっと飲む感じです…途中で飲むのをやめてニヤっと笑ったり、頑なに拒否します。前回の授乳からある程度時間が経って、グズグズするからお腹減ったのかなーと思って授乳しようとすると、拒否してしまうので、授乳をやめるとまたグズグズしたり…困ってしまいます…。ウトウトしている時や夜間は比較的飲んでくれますが、昼間ほとんど飲もうとしないので心配です…ミルクも試しても飲みません。母乳量は間隔が空いてしまうので分泌量が減ってる気がします…。こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

わか*

うちも今4ヶ月で、同じ状況です!
体重が増えなくなってしまったので、娘が欲しがっていなくても時間であげるようにしました。。。でもやる気出して飲んではくれないんですよね↓
心がけてるのは、授乳中はテレビなどを消して静かにし、声をかけたり顔を見たりしないように無視してます笑
あと抱き方も工夫してみたり。授乳クッションを使わずに飲ませるとか縦抱きにしてみるとか。
体重だけは、こまめに計って様子を見ていますが、来月くらいから離乳食も考えていく時期ですよね?そこでモリモリ巻き返してくれることを願って…一緒に頑張りましょう(´・ω・)

• ST4

ST4

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃるとは!!心強いです(T_T)私も、全然欲しがらないのでこまめに乳を吸わせるよう試みてます…大概吸ってくれませんが泣 乳首を噛まれた時はほんとに凹みました…
    なるほど!やはり乳を吸ってもらえるよう集中できる環境を作らないといかんのですね(>_<)テレビはなるべく消すようにしてますが、旦那がいる時はつけっぱです…しかも音量でかい笑 けど協力してもらうよう話してみます!顔を見ると逆に集中できなくなるのですか?だき方も、いつも同じなので他の姿勢を工夫してみます!離乳食も、早目に開始してみようかと考えてます…ほんと順調に食べてくれることを祈るばかりです…がんばりましょう!ありがとうございます!!

• 12月22日
  • わか*

わか*

うちの子は遊び飲みで顔上げてニコニコしてくる時は、可愛いからつい反応してしまってたのですが、心を鬼にして目を合わせないようにしたら、なんだー遊んでくれないのかーって少し集中して飲んでくれたりします(。・ω・)ノ
    離乳食早く始めるのはアレルギーのこともあるのでちょっと心配ですが…(´・c_・`)
    私も混合→完母で安定したのが1ヶ月前くらいだったので、同じような気持ちなんです。ママにも赤ちゃんにも無理のないように頑張りましょうね♫

• 12月23日
  • ST4

ST4

そーなのですね!ついつい顔を見てしまいがちなのですが、試してみます!!ありがとうございます^ ^確かにアレルギーは心配ですね💦最近アレルギー持ちの子供が増えてるって聞くのでなおさら…
    わか*さんも最近完母になられたのですね!!気持ちをわかっていただけて嬉しいです!ヽ(;▽;)ノそうですね、焦ってしまい無理くり飲ませようとしてのギャン泣きとかがあったので反省です💦赤ちゃんのペースに合わせていけるようにがんばります!ありがとうございます^ ^

• 12月24日
なみのり

わかります。うちは3ヶ月ですが、急におっぱいを集中して飲まなくなりました(^^;;
咥えたまま引っ張られたり、飲まずにニヤニヤしてたり。可愛いんですけど、飲んでねって感じですよね…笑
夜も一回も起きなくなったし、昼間も昼寝が入ると5.6時間空いてしまい体重増加を心配しています(>_<)
今はいろんな事に興味が出てきて、まとめて寝ることを覚えて、これも成長かなと思うようにしてます。
でも本当分泌量が減ってしまいそうですよね!離乳食が始まってちょうどいいくらいになっていくんでしょうかね?(*^^*)

• ST4

ST4

コメントありがとうございます!急に遊び飲みが始まったのですね(>_<)ほんとなんで飲んでくれないんだ?!と焦ってしまいました…
    私も、前お出かけした時にずーっと寝てて6時間も経ってしまったので、起こして授乳したことあります…お腹減らないのかなと不思議です(>_<)けど確かにそうですね…これも成長なのですよね。
    今まで混合でやってきてて、やっと完母になれるかなってゆう矢先だったのでそれもすごい落ち込んでしまい…しかし仕方ないとがんばって自分に言い聞かせてます(>_<)離乳食はたくさん食べてもらいたいです!

• 12月22日
   あっちゃん

私はmilkですが、4カ月の息子で飲みむらと遊びのみしますよ(*^^*)途中で遊びだすからげっぷ出して布団におろしたらまたぐずりだし残りのミルクを飲みきったり(^_^;)100ちょっとしか飲まず遊んで寝てみたり。
だんだん知恵をつけてきて甘え泣きもするようになったので甘え泣きの時は家事をしていたらしばらく泣かせています(^_^;)そのまま寝ることもありますよ。

• ST4

ST4

やはりこの時期は遊び飲みって出てくるものですよね(>_<)私もよく途中で飲むのをやめてしまうから、仕方なく授乳を終えるんですがその後グズグズになったり…再度授乳して飲んでくれればいいんですがそれでも飲まない時があって、どーしたもんかと困りました…他の理由で泣いてたんですかねぇ´д` ;この時期一回に100くらいでも普通ですかね?
    甘え泣きの時もありますね!そのまま寝てくれるとはうらやましいです!!こちらは今のところ抱っこしないとギャン泣きに進行してしまうことが多いので、、笑💦

• 12月24日
げんくんママ

うちの4ヵ月の息子もテレビが付いていたり、外から大きい音が聞こえると「なに?」って感じで振り向いてチクビ離してボーッとしたり、飲みながらニヤニヤしたりします!
あんまりひどい時は部屋を少し暗くして寝る前の状況を作ったり、無視したりしてます。
チクビ引っ張られたりすると切れることもあるから怖いですよね(›´-`‹ )

• ST4

ST4

同じです!!授乳中音がすると飲むのをやめてキョロキョロしはじめます…´д` ;困ってしまいますが、これも成長していく中で普通のことなのですね!みなさんの意見を聞いて安心しました^ ^暗くするのも効果ありなのですね!そしてあまり気にしないようにします!!
    ほんといつか乳首切れたり、歯が生えたら噛みちぎられるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦

• 12月24日