※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁち
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食後のミルク量について相談です。現在は2回食でミルク200mlを飲んでいますが、適正量か不安です。3回食に増やす際、ミルクの量をどう調整すれば良いか悩んでいます。

離乳食後のミルクの量について教えてください‼︎
明日で生後8ヶ月になり、離乳食は朝8時頃と夕方4時頃の2回食です。
どちらも1食160〜180gくらいで、その後ミルクを200ml完食します。
かのミルクの量が適正なのかどうかがわからなくてモヤモヤしたまま現在に至ります…
(離乳食後はおっぱいではありません)
本人は離乳食もミルクも毎回ぺろりで、最近はミルク飲み終わった後でも、「もっとちょうだい〜」って感じでグズグズです。
今後、3回食にも増えていくので、ミルクは減らした方が良いのでしょうか❓
減らすとしたら、どんな感じで減らしていくのかがイメージできません😭
ちなみに体重と身長は、成長曲線の真ん中あたりです。

1日のだいたいのスケジュールは以下の通りです。

6:00 起床、おっぱい
8:00 離乳食、ミルク200ml
9:30〜10:30 朝寝
12:00 ミルク200ml
14:00〜15:30 昼寝
16:00 離乳食、ミルク200ml
18:30 お風呂
20:00 ミルク220ml

アドバイス頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あみさ

3回食で平均150g食べますが未だに1回のミルク量は200ml飲みきります😅
3回食にしたら自然とミルクが1日4回→3回に減っていきましたよ💡
今はまだ4回だったりする日もあるので安定して3回になってきた頃にフォローアップに切り替えてみようかと思ってますヽ(´▽`)/

  • たぁち

    たぁち


    ありがとうございます😊
    あみささんは完ミですか❓
    差し支えなければ、1日のミルクスケジュール教えてください🙇‍♀️

    • 9月17日
  • あみさ

    あみさ

    完ミです🙋
    6:30-7:30 起床
    9:00までに離乳食①
    11:00-12:00の間に離乳食②
    14:00-16:00の間にミルク
    18:30-19:30の間に離乳食③
    20:00-22:00の間にミルク、就寝
    2:00-6:00の間にミルク
    って感じです!
    離乳食とミルクをセットにしてないので参考になるかわかりませんが😅
    寝る前のミルクがなくて、午前中に1回飲むパターンもありますね💦
    うちはアトピーの関係で朝もお風呂が必須なので、お腹の空き具合によって朝風呂を優先させるため朝の離乳食は遅めになっちゃいます。。
    ミルクも欲しがったタイミングで時間変動するのでしっかりとしたスケジュールは特にって感じですが、大体こんな感じでやってます!

    • 9月17日
  • たぁち

    たぁち


    なるほど、ミルクを単独で、っていうのもアリですね🤔
    お子さんのアトピー、良くなるといいですね‼️
    私もアトピーなので、なんだか他人事と思えません😵

    • 9月17日
ゆ。

ミルク量悩みわかります🙀
私は完ミで2回食です!
体重が増えてきたので最近離乳食後のミルクを200から160に減らしました!あとは200です!

  • たぁち

    たぁち


    ありがとうございます😊
    悩みますよね〜💦
    みさんは1日に何回ミルク飲ませてますか❓

    • 9月17日
  • ゆ。

    ゆ。

    1日4回です🤪朝離乳食➕ミルク160
    昼ミルク200
    夕方離乳食➕ミルク160
    夜200飲まします
    だいたい4時間おきくらいですね!
    離乳食中は麦茶も飲ましますし、日中お菓子あげたりもします。

    • 9月17日
  • たぁち

    たぁち


    よく似た感じの与え方なんで、参考になります😊
    少しずつ離乳食後のミルクを減らしてみますね。

    • 9月17日
なのはな

明日で8ヶ月ですか?1.17生まれですか?うちと一緒です😍
そして、書いてあることがうちの子のことかと思うくらい一緒で😅200飲んでも、もっとくれーと泣いたり哺乳瓶離さなかったりです😛
共感してしまったのでコメントしちゃいました😊

  • たぁち

    たぁち


    うわぁ〜‼️
    同じ誕生日🎂😍
    初めて同じ誕生日の方に会えました👶
    親近感湧きますね✨
    コメントありがとうございました😊

    • 9月17日
  • なのはな

    なのはな

    しかも男の子!
    8ヶ月おめでとうございます🎉
    お友達だったら良かったなぁ😊

    • 9月17日
  • たぁち

    たぁち


    近くだったら絶対にお友達になってくださいって言ってたと思います😍
    なのはなさんも8ヶ月おめでとうございます🎊
    目まぐるしく過ぎていく毎日ですけど、お互い楽しんで育児頑張りましょうね‼️

    • 9月17日
  • なのはな

    なのはな

    はい!
    応援してます😊❤️

    • 9月17日
  • みゅーと

    みゅーと

    横から失礼します❤️

    娘も1.17産まれです🎊🎉
    嬉しくてついコメントしちゃいました❤️

    • 9月18日
  • なのはな

    なのはな

    え😍本当ですか?うれしー😍
    どこ出身ですか?

    • 9月18日
  • みゅーと

    みゅーと

    北海道住みですー🤗

    • 9月18日
  • なのはな

    なのはな

    そうなんですね✨
    うちは千葉でした💦
    残念😳

    • 9月20日
  • じゅのちっち

    じゅのちっち

    こんにちは、時間経ってからのコメント失礼します!
    わたしもなのはなさんと同じ境遇で、ミルク量悩んでます!
    息子は1/17生まれで、嬉しすぎて今更コメントさせていただきました^ - ^

    • 9月26日
  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます❤️
    わぁ😍同じなんですか🎂?
    しかも男の子ですね😍
    嬉しい!色々話したいですね!
    どこにお住まいですか?

    • 9月26日
  • じゅのちっち

    じゅのちっち

    千葉県の印西市ですー!💓

    • 9月26日
  • なのはな

    なのはな

    同じ千葉ですね😊嬉しいです❤️

    • 9月26日
  • じゅのちっち

    じゅのちっち

    何市ですかー??

    • 9月26日
  • なのはな

    なのはな

    松戸市です😊

    • 9月26日
だんご

うちもほぼ同じ感じです!
そして、3回食になったらミルクどうしようか悩んでました😂

うちの子は成長曲線ギリギリ上の方で大きいので、2回食になってから気持ちですが離乳食の後のミルクを200から180に減らしました。毎回、飲み終わったら愚図りますが、抱っこして「もういっぱい飲んだよ〜」となだめる感じです。
来月から3回食なので、離乳食後のミルクを少し減らそうかと考えてました!
友人の子は離乳食をしっかり食べる子で、3回食になったら間のミルクを辞めたと言ってました。
うちの子はまだミルク命って感じでイメージできないですが😅3回食になったら減らしてみようと思ってます!

  • たぁち

    たぁち


    ありがとうございます😊
    私も来月から3回食の予定なんで、ミルクをどうやって減らすのか悩んでました😅
    離乳食後のミルクを減らすのか、間のミルクを減らすのか…😣
    まずは離乳食後のミルクを減らしてみようと思います‼️

    • 9月17日
まー

皆さん、結構ミルク量、飲まれるんですね😳
うちは、離乳食後すぐは、ミルクあげてません。お腹いっぱいみたいで全然ぐずらないので💦

6時ミルク
10時離乳食
14時ミルク
17時離乳食
20時ミルク
って感じです!毎回ミルクは180です。

  • たぁち

    たぁち


    ありがとうございます😊
    そうなんですよ〜💦
    めっちゃ欲しがってます😅
    グズらないの羨ましいです‼️

    • 9月17日
ユキ

うちは離乳食後のミルクは80mlで、毎回飲んでません。
離乳食後に欲しいと訴えたらあげてます。
ちなみにうちも成長曲線の真ん中くらいです➰
多分、3回食になると自然と飲む量は減りそうな気がします😊

  • たぁち

    たぁち


    ありがとうございます😊
    食後のミルク、結構少なめなんですね〜‼️
    欲しい時訴えてくれるなんて、お利口さんですね😊
    うちの子は欲しがりっ子なんで、自然には減らないかもです…😅

    • 9月17日
  • ユキ

    ユキ

    うちも前は200とか飲んでたんですけど、減らしても意外と大丈夫でした😊

    • 9月17日
  • たぁち

    たぁち


    そうなんですね‼️
    徐々に減らしてみます😊

    • 9月17日
まっちょ

昨日8ヶ月になりました👶🏻
2回食で完ミです🍼

離乳食は1回160g完食して、ミルクは100作りますが飲んでも50です🤔

ミルク5回で寝る前だけ200🍼
離乳食以外は180を2回です👶🏻

  • たぁち

    たぁち


    ありがとうございます😊
    お腹いっぱいになったら哺乳瓶離すんですね😄
    羨ましい…💦
    うちはあげたらあげただけ飲みそうで…😅
    でも、少しずつ減らしてみます‼️

    • 9月17日
はなこ

うちは1日ミルク二回で220飲みますがおやつも10時ごろと3時ごろにあげてます!🧐

  • たぁち

    たぁち


    ありがとうございます😊
    結構飲むんですね〜‼️
    ちなみに、おやつってどんなのあげてるんですか❓

    • 9月17日
  • はなこ

    はなこ

    卵ボーロとか赤ちゃんせんべい、果物などあげてます!🤤

    • 9月17日
  • たぁち

    たぁち


    良かった😄
    私も同じ感じです✨
    手作り挑戦しようと思ったんですが、すぐに諦めました〜😅

    • 9月17日