※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃか
お金・保険

主人と私はお金を別々に管理しています。パートの給料では自由に使えるお金が足りず、旦那が買ってくれることもありますが、不便です。旦那は現状のやりくりが良いと考えているようです。どう思われますか?

皆さんは お金の管理どちらがしてますか?

お互いに働いている所は 自分のは自分
て、いうところもあるみたいですが
主人は正社員、私はパートで お互い自分で管理です。
旦那の実家がそうだったみたいで。。。
私は自分の支払い分と食費を払ってます
消耗品やオムツも…

でもパートの給料じゃ自由に使えるお金がないです。
旦那が買ってくれたりはしますが、
とても不便です。
でも旦那は今のこのやりくりの方がいいみたいで。。
どういう考えんでしょーかーーーー(;_;)

コメント

なかちん

うちは各自で管理してます!!
家賃、光熱費などの固定費は全て旦那の口座から引き落としで食費は毎月現金で貰います(*´∀`*)
娘のオムツなどはお互いに余裕がある方が出してます(笑)

私は扶養内のパートで自分の給料は自分の生命保険、携帯、カード、消耗品を払ってます!!
食費はご主人さんに出してもらえないのでしょうか?
食費を全て負担はしんどいですよね〜(*>ω<*)

ちなみに娘の児童手当は旦那の口座に入りますが、出してもらって私が娘の口座に入れますσ(≧ε≦o) 

• ひぃか

ひぃか

言えばくれるかもしれませんが、
    向こうも車の維持費などがあるので
    話を持ち出してないです(´・_・`)

うちも児童手当、旦那の口座に入りますが
    子供を学資保険に入れてて
    それが旦那の口座振替なのでそのままです。

パートだったら、やっぱり多少もらいますよねー(;_;)

• 12月22日
  • なかちん

なかちん

私がパートを始める時に話し合いをして基本的には旦那が家族を養うのが当たり前だし食費は欲しいと言いました(´∀`;)

旦那の給料は旦那管理ですが通帳は私もいつでも見れるので残高などは把握してます(笑)

ご主人様ともう一度話し合いは出来ないですか?
    やはりあくまでもパート代を当てにされるのは…私的には嫌ですね(笑)
    もし私が働けなくなったらどうするの?って思っちゃいます(*>ω<*)
    なのでパート代がなくても最低限生活は出来るように旦那には食費も出してもらう事にしました!!

• 12月22日
  • ひぃか

ひぃか

旦那の給料じゃギリギリ過ぎて
    やっていけないかも!と、思って
    パート始めて
    前までは全て私が管理してました!
    少し前から、今みたいになり、
    元々私の給料も生活費に使ってたからいいかなーーーーと、思ってたけど、
    やっぱり自分のだけじゃ
    服買うのもためらうし、
    家具や家電も欲しくても買えないし
    頼みにくいし…

タイミングがあれば相談してみます(´・_・`)

• 12月22日
BDeri

うちは旦那給料も私給料も私が管理してます。旦那の通帳も私が持ってます。

• ひぃか

ひぃか

以前はそうしてたんですけどねー(^_^;)
    色々あり、別にすることにしたので
    旦那の通帳も持ってないですし、
    給料がいくらで、貯金がいくらあるか、どれくらい使ったか、などは全くです。
    これでいいの?ってたまに思います。

• 12月22日
  • BDeri

BDeri

それで不安になりませんか?前みたいに戻せませんか?

• 12月22日
  • ひぃか

ひぃか

不安になります。
    何があるかはわかりませんが、
    もし何かあったら!と、思うととても不安です

自分の分はどーにか貯金してます。
    最近は 私は私、旦那は旦那 と、
    割り切るよーにしてます。
    頼らず当てにせず、という感じで…

• 12月22日
とも325

うちは旦那名義ですが生活費用の共通口座を作って、そこに旦那も私も10万ずつ、ボーナス時は旦那だけ入れて、そこの口座から住宅費以外の何もかもやりくりしてます。
なので、私もお金を出しているので、贅沢品以外は堂々とそこから使えますし、余る分は2人の貯金や旅行代なので、2人のお金という認識なので無駄遣いもしないですし、家のための大きな買い物をする時は相談します。

共通口座に入れない分は、それぞれお小遣いや貯金、投資に回して各人が管理してますが、お互いの貯金額はオープンにしていますよ。

ひぃかさんもご自分の収入から、自由に使いたいお小遣いや自分名義の貯金を引いて、共通の生活費口座に一旦入れて、そこから生活にかかる分を使うのはどうでしょうか?
キャッシュカードも一つの口座で二枚目を作ることができますよ。

xxaoxx

共働きですが、私が全部管理してます。ただ、お小遣いではなく、お互い自由に使っていて、あんまり多い時は、買いすぎじゃなーい?と言ったら控えてくれますw
浪費家じゃないからできる形ですねー。あるだけ使う人だったら小遣いにしてると思います。
私の知らないお金があるのが嫌だし、旦那も管理してくれた方が安心というのでそうなりました。
旦那も私も同じくらい収入があるし、一緒にしてた方が、どれだけ資産があるか把握しやすいです。
分けていると時々聞きますが、私は絶対嫌です。