※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aab
お金・保険

子供ではなく、ママさん達の医療保険について。どんなのに入ってますか?女性特有のガン特約をつけるか迷っています。

子供ではなく、ママさん達の医療保険について。どんなのに入ってますか?
女性特有のガン特約をつけるか迷っています。

コメント

りぃな

女性特約つけてます。
妊娠中の予期せぬ入院手術で保険がおりたので、加入していて良かったと思ってます。

• aab

aab

妊娠中は何があるかわからないですもんね(>_<)保険があると安心ですよね、実際に保険が下りた方の意見が聞けて参考になりました!ありがとうございます(*^_^*)

• 12月22日
いーちゃんママ

かけすてですが、医療女性保険+がん保険をかけています。

女性特約なので、帝王切開して、手術の保証も受けとりました。

• aab

aab

帝王切開で保険おりてよかったという知り合いもいました。何かあったとき安心ですよね。参考になりました、ありがとうございます(*^_^*)

• 12月22日
こゆづきち

私はがんと女性疾病の場合は多く出る医療保険に入ってますよ!
前回の妊娠で緊急帝王切開になりましたが、女性疾病扱いなのでとても助かりました…。

• aab

aab

妊娠中は特に何があるかわからないし、入ってると安心ですよね。私も2人目考えているので入るほうで検討します。参考になりました、ありがとうございます(*^_^*)

• 12月22日
  • こゆづきち

こゆづきち

妊娠中だと審査もなかなか難しい保険も多いので、入れる時に入っておくといいですよ(^-^)
    最低限の物だけでも充分だと思います!

• 12月22日
mammy000

女性特約はつけてますが、ガンをつけてません。
最近の保険はいい物が多いですよね。私も見直しをしようかとかんがえてます。

• aab

aab

ガンも迷ってます(>_<)
    乳がんや子宮頸がんなる方多いですし。
    本当に充実してて保険迷いますよね。
    私も女性特約つける方向で検討します。参考になりました、ありがとうございます(*^_^*)

• 12月22日
うめりんこ

女性特約は是非!!私は産後すぐに卵巣嚢腫ができて、それが去年破裂してオペしましたが。特約つけていたおかげで個室に入れて息子も面会にたくさんこれました。卵巣や子宮系は今すぐにでもかかるかもしれない病気なので、必要と思います…>_<…

• aab

aab

私も卵巣嚢腫でオペ経験ありです。そのときは独身でしたけど今は息子もいるし保険入っといたほうがよさそうですね(>_<)
    参考にします、ありがとうございます(*^_^*)

• 12月22日

私はつけなかったです。
通常入院5千円の所、女性疾病は倍の1万円になります。他にもプラスαあります。子宮がん乳がんリウマチ等その他いろいろな疾病で倍額になるそうですが、でも他の病気になる可能性だって大いにあります。心筋梗塞、脳卒中、ガンでも胃がん肺がんetc。考えるのはヤですが(ー ー;)それらの病気にかかると5千円のままです。そう考えると一律5千円でいいかな、と。
最近医療保険を見直し、旦那は手厚く、私は軽めにしました。女性疾病特約や診断給付金の保険料は高いですので。医療保険は入らなくても良いなんて極論も聞きますので、とりあえず最低限にしました。収入が上がればわかりませんが( ^ω^ )

• aab

aab

うちは収入に余裕がないので迷ってました。私が働けるようになったら保険料も気にせず充実した内容のものにするのですが(>_<)
    つけなかった方の意見もとても参考になりました。よく考えます、ありがとうございました(*^_^*)

• 12月22日

参考情報と思ってください。

どんな手術をして入院しても、保険証さえ使えるものであれば、有名な制度の高額療養費制度を使うことによって1ヶ月自腹は9万円くらい。これを日割りにしたら約3000円。一般の医療保険の入院保障の日額3000円の商品は、これが元になっています。

これに、雑費となるテレビカード代、食事代、その他細々した出費などでプラス2000円~3000円。5000円~6000円の日額の商品はこれが元になっています。

これ以上の日額になっているものは、差額ベッド代への備えと思っていいです。

ここからは私の主観ですが、手術をしたら○万円、というのは、入院日数少ない場合、日額だけで高額療養費制度使っても自腹分9万を補えない場合があったり、自由診療使うその分は保険証が使えないのでそのぶんは自腹として増えるので、その備えかなと思っています。

つまり、質問は女性特約についてでしたが、女性特有のものだからそうじゃないものより高くなるということではありません。どんな病気、怪我でも、保険証使えるか使えないか、というのが自腹が多くなるか上限以内で済むかの判断材料なこと、あとは心配な病気や怪我の治療が、自由診療の可能性が高いかどうか、などで考えるといいと思います。

いい例はガンですね。先進医療始め高額な自由診療が使えないと苦しい思いをするっていうイメージがありますよね。これと同じ意味です。

最後に私は、一番不安なところが女性特有のものならば、そこを重点おいてかけるのはとても安心に繋がると思います(*^^*)

私はつけています。一般的なもの、女性特有のものや生活習慣病、ガンの3段階設定です(笑)さらにガン保険をプラスして、鉄壁で備えています!

理由は、私が入院なんかして働けなくなったら、家計が大打撃なので、、自分の治療費プラス給与補填として。

• aab

aab

なるほど…!
    高額医療費は頭になかったです。

とてもわかりやすく、くわしく教えていただきありがとうございます!(*^_^*)

• 12月23日
海ちゃんまま

掛け捨てで入ってます!
女性のとガンに強めのと死んだ時のやつに!全部合わせて月3000円ちょっとのやつですねー終身のは65歳から死ぬまで700円ぐらいの支払いです安いやつにしました!

• aab

aab

全部合わせて3000円はお手頃ですね!今は2人に1人がガンになるって言われてガンもいつかつけないとなぁって思ってます(>_<)
    参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 12月23日