※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那と少し揉めました。うちの旦那はある程度なんでも息子のことはでき…

旦那と少し揉めました。
うちの旦那はある程度なんでも息子のことはできます。数時間、美容院の間などは余裕です。
息子は寝かしつけて朝まで起きないので、
私は今日産まれてから2回目の夜のお出かけです。
これは世間一般にはおかしいですか?子供が赤ちゃんのうちはママは出かけてはいけないのでしょうか?息抜きとはどの程度のことまで許されるのですか?

そもそも旦那が赤ちゃんと二人きりのとき、みててもらう、預ける、パパよろしくおねがいします。というスタンスがよくわかりません。
2人の子だしミルクあげたり一緒にいれるのは当然と言えば当然。私が寝かしつけて出てるので子供は寝てるのに、不機嫌な旦那にやはり私がペコペコ、よろしくお願いします。と言わないといけないですか?なんか腹立たしいです。しまいには僕のご飯は?と言われました。子供じゃないんだから自分でやってよ!家政婦じゃないし!あたしだっていつも自分のご飯自分で作って一人で夜食べてるわ!と思いました。旦那は毎日夜勤の様な仕事で毎日ワンオペです。
皆さんの意見聞かせてください。

コメント

mamiii

ぴーさんは何にも間違ったこと言ってません。全部その通りだと思います!!✨

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!肯定していただいただけで元気出ました!!

    • 9月16日
あや

私はまだ預けたことないですが
しっかり家事もして旦那様のごはんも作ってあれば
たまーにならいいと思います😂
たしかに子供じゃないけど家事は主婦の仕事なので
ご飯の用意はするべきかなと思います💦

  • ぴー

    ぴー

    家に何も用意してないわけではないです!色んなストックがあるのでチンすれば食べれる状態でその説明もし、ご飯も炊いてありました💦
    旦那の言うのはトレーに乗せてあってお箸があって解凍されてて今すぐ食べれますよ〜って状態を望んでいたんだと思います😓

    • 9月17日
kkku

私はまだ息子が夜起きるのとミルク拒否な為夜の外出はした事はないですが、卒乳したらたまにはさせてもらうつもりです😊なので出かけるのも頻繁ではなく、旦那さんが見ててくれるならいいと思います!
ご飯に関しては、自分はまだ働いていないので家事はすべてやります。旦那がいらないと言わない限り作ります。旦那は仕事、自分は家事、2人で育児。ですかね😊まぁうちはそこまで育児はしてくれないですが😂
こればっかりはそれぞれの考え方だと思いますが、出かける間見てくれるならごはんは作って出てもいいかもなーとは思いました!

  • ぴー

    ぴー

    ご飯は上の方に書いた通りで何もないわけではないです。
    はい、これがあなたのご飯ですよ〜すぐ食べれますよ〜という状態ではなかったですが💦

    • 9月17日
(^^)

私は月3回夜出掛けられます!
旦那も月3回でお互い終電までには帰るっていう約束です☺️
毎日子育て家事積極的に手伝ってくれる人なのでお互い息抜きが出来ていいですよ😊
ママが出掛けては行けない決まりはないと思います!
夜出掛けたりするのは平等にするべきですね!

  • ぴー

    ぴー

    月3回!すごいですね!
    旦那さんも理解ある方ですね
    平等とはいえ、旦那は会社の人との打ち上げ?飲みは仕事だ、と言ってました😤

    • 9月17日
❤❤❤

本当にその通りです!!!
この世の中全部母親!少しの外出も気にしながら気を使ってㅠ_ㅠ
私も今日ほんとに久しぶりに美容院へ!同じ想いした所です。

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!
    私も今日美容院行きました!
    多分1日に2つの、お出かけというのもまずかったのかもしれません。
    なんか、ほんと気を遣いますよね、子供どうしたの〜ってよく聞かれます。ママなのに出掛けて!って意味が言葉に隠されてるような気がして嫌です💦

    • 9月17日
とうもろこし

旦那さんが家にいるなら出かけても何も問題ないと思いますよ
私もフラッと出かけたりします😁

いつもぴーさんが1人で夜ご飯ということは、旦那さんもたまには2人でご飯食べたくて寂しかったんじゃないですか?
子供の面倒を普通にみれる旦那さんなら、子供を任されたことに不機嫌になってるワケじゃないような気がします💦

  • ぴー

    ぴー

    優しいですね、ありがとうございます。
    確かに家族団欒を過ごそうと思ってたと言ってました、とはいえ息子は寝てるし2人でダラダラテレビ見ながらお互い携帯いじるだけじゃん!って言ってしまいました。
    忙しい旦那からしたらその時間を過ごしたかったりするのかもしれません。私は友達と過ごしたい!とそっちを優先してしまいました。。

    • 9月17日
りんりん

夜遊びにいくのがダメとは思わないですが
私は旦那に預けて夜出かけたことは1度もなく、もし日中出掛けるにしても子どもも一緒に旦那のご飯は用意してから出るようにしてます💦

うちの旦那は社会人野球をしてるので
平日は朝7時半〜遅いと23時までは帰ってこないし
土日は早いと朝4時前から24時ごろまで帰ってこなかったり遠征で泊まりも頻繁にあります😭

  • ぴー

    ぴー

    社会人野球は旦那さんの趣味?というかで、自分もその分出掛けたいなとはなったりしないですか?
    昼は出かけても夜はダメなのは何故ですか?誰かに引け目を感じるからですか?

    • 9月17日
  • りんりん

    りんりん

    たまにはなりますけどそんなにならないですね😊
    けど私も高校時代野球部のマネージャーしてたので野球に関してはどうぞ好きにしてくださいって思ってます⭐️
    昼も多分旦那に預けて遊んだことはないです💦
    理由は預けててもお世話を毎日毎日してる訳ではない旦那に預けて遊ぶのは少し不安なので私は正社員で働いてるんですが土曜が出勤で旦那に預けるときもかなり心配で休憩時間は毎回電話して娘の様子ききます😨
    そんなことすると友達と遊んでても嫌な思いするよなって思うんでいつも遊ぶときは子どもも一緒やけどいい❓
    って聞いて連れて行きます👌

    • 9月17日
らく

うちの旦那もそうです、見てやってるって感覚。
だから言いました。
「親として同じ立場を名乗るなら、その感覚は捨てないとおかしい。子供に親として安心してもらいたいならそうして」
本当に理解したかどうかはさておき、それ以来そのような言動は無くなりました。

  • ぴー

    ぴー

    そうなんです、みてやってるって思ってるから帰ったらパパみててくれてありがとう〜〜あなたはイクメン♡て感じを出さないといけません。私が大人になってシレッと言ってやればいいのかもしれませんが、根本的にそんな下手に?出ないといけない事なのかと。。

    • 9月17日
ぴーにゃん

私は旦那さんにお願いしますって言うのって普通だと思う。。。
別に息抜きする事は悪い事じゃないし、たまには必要だとは思うけど、今現在専業主婦、または扶養控除内での仕事なのであれば一家の大黒柱の旦那さんにお願いしますって言うのっておかしいの?って思っちゃう。
養ってもらってるわけでしょ?
食事も作って当たり前じゃないのかなー。。。
息抜きに遊びに行くのに、しかもお子さんを起きないとしても急に熱出したら?急に吐いたら?
それをふまえてみててもらうのに食事も自分で作ってくださいはちょっと💧
私は7ヶ月の間で2回も夜に遊びに行かせてもらえるのって幸せな事だと思いますよ。

  • ぴー

    ぴー

    今現在育休中でお給料も入ってきていますし、貯金もあるので専業主婦しているという感覚が薄いかもしれません。
    いっときだけ育児を専門で担っている感じです。
    上にも書きましたが、食べるものが何もない状態で出てきたわけではないです。
    養ってもらってるから、頼まなくてはいけない→お願いします。という形は言ってることはわかりますが、あまり納得には至りませんでした。
    これは一個人の感覚です。
    熱出しても吐いても旦那が対処するのは私が一人でみているときと同じです
    ずーっと見張ってなきゃいけないわけではないですし、そんなこと言ったら私は子供と2人きりのとき何もできませんよね。
    子供のことはやって出てくるのは当然ですが、旦那の面倒を休みの日まで見なくてはいけないとは私は考えませんでした。

    • 9月17日
deleted user

私はおかしいとは思いませんし、2人の子どもなので育児も2人で、主人も飲みに行く日があるので、同じように私がしてもいいと思ってますし、主人もその意見と同じだと言ってくれていますし、夜に仕事や予定がない日に夜友達とご飯とか行くとお願いしてもゆっくりしてきてーと言ってくれます。
ただ、夜に仕事が多いし、先に向こうの予定が決まってることが多いので、誘われても行けないことも多くて、主人は行きたい時に予定立てられるのに…と思うこともありますし、主人はご飯が作れないので子どものご飯の用意など諸々いる用意はしていかないといけないので、パッと行きたい時に今日行ってくるーみたいに行けるのはいいなーとは思います💦
でも、それが世間ではまだまだ一般的でないことも承知しておりますし、お出かけするのも快く送ってくれるので感謝はすべきところなので、ありがとう!など感謝を伝えること、出かけるときはカレーと決めてて(笑)とりあえずカレーを子どもの分と主人の分を用意して出かけます。

  • ぴー

    ぴー

    ゆっくりしてきてーとか息抜きしておいでーと言われたことないです。羨ましいです。
    いつも断られはしないですが、渋々しょうがなくね〜という感じを前面に出してきます。なので、余計にありがとう〜♡!といえずになんか、腹立つな!快く送り出してくれてもよくない?!と、なってしまいます。。

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦
    日々感謝もしてくれ、うちもそう言ってくれるからこそ、ご飯の用意して、ありがとう!!と感謝して出て行く気にもなります(^^;
    正社員ではないにしろ働いてますし、お金を家計に入れてるのもあるので、そっちは気軽に出かけられていいわよねー感があります💦それでもその気持ちは出さずに、褒めてとても感謝して、こんな旦那で幸せやわーとかなんとか言って育ててます(笑)
    それでもグッと堪えて、持ち上げて感謝して手のひらで転がしてみるというのも手かもしれないです(^^;

    • 9月17日
空色のーと

私はアラフォーなので、昭和感があるせいか、まだ7ヶ月で2回目の夜のお出かけには驚きました(笑)

私は、専業主婦ということもあり、子供が1歳半過ぎてから初めての夜のお出かけでした。その時も、最低限家族のご飯を支度して出ました‪‪💦‬主人には寝かしつけだけお願いする感じですね!ちなみに我が家も主人が激務のためワンオペです🤔

確かに、2人の子供なんですけどね‪‪💦‬そこまで強気に出られる主様が羨ましいです❤

  • ぴー

    ぴー

    今は働いてない、働けない、物理的に無理だけど、給料だってきちんと今まで働いてきたから育休中だけど入ってきているんだ!
    と、けっこう強気に出ていると思います。
    子供のことは全部やって出るのだからいいでしょう?という考えです。休みの日のあなたの面倒までは見れません、上にも書きましたがストックしたものが色々とあったのでチンすればご飯はあります。それでもだめですかね?💦

    • 9月17日
Ⓜ︎

一般的に夜預けて遊びに行くのおかしいかどうかは家庭によって違うと思いますが、
わたしは今まで3回預けて夜お出かけしました!
その際は旦那のご飯、娘のご飯は用意して預けましたよ😊
私は今専業主婦で、料理は家事に含まれるかな?と思うのでそこはちゃんとして子育てはお願いねって感じで預けました★
そんなペコペコはしないですね😅
旦那も久しぶりに楽しんでおいで〜って感じなのでじゃあよろしく〜って感じです😄
2人がそれで納得して子育てしてるならたまに夜お出かけもありだと思います✨

  • ぴー

    ぴー

    出かけるねというと渋られます、色々今日は行かなくてもいいんじゃない?何時に帰る?雨降るからやめたら?とか。楽しんでおいで〜!って言われたらありがとう〜!よろしくね!って言えるのにって思います💦

    • 9月17日
まま

私も最近夜のお出かけをしました!全然おかしくないと思います🙌ぺこぺこする必要もないと思います!毎日ままは24h営業で頑張ってるんですから!
私の場合は、子供もぱぱも両方心配なので、2人でスムーズにやってもらうために色々用意してから出かけました。ぱぱのご飯も作りました。そうしておくほうが自分が安心して出かけられるというか😅ままと同じくらいスキルが高いぱぱであれば任せられるのかもしれませんが、残念ながらうちは違うのです😂

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!
    どのママも頑張ってますよね。地元でお祭りがあってプチ同窓会みたいだったので参加したかったのです。
    一応上にも書きましたが、色んなストックの中から選んでチンすれば食べれる状態ではありました。トレーに並べて箸乗せてすぐ食べれるようになってないと、僕のご飯は?って言われるようです。。
    パパは家のことも育児も出来る方だと思っているのです期待、お願いしすぎなのかな、、、

    • 9月17日
  • まま

    まま

    それはぱぱ甘え過ぎですね😂行って欲しくなかったんですかね、、、

    • 9月17日
さーたん

数時間、美容室の間の面倒ができる旦那さん羨ましいです😢
私は完母なのでどこ行くにしても子供と一緒です、ミルクも嫌がって飲まない子なので。笑

旦那にお願いしますとかあからさまに他人事のような事言わないといけないとかほんと自分だけの子なのかと腹立たしいですよね、それめっちゃわかります!!
母親だって人間です、家事や育児ほぼ女もちそりゃー自分からみれば働いてきてもらって会社の飲み会があれば行ってくるーって言うだけで身軽じゃん、なら私はよそよそしく信頼してるあなたに息子をお願いしますって言わなきゃダメ?息子との時間そんなにいらなの?って言ってみたらどうですか??😅

A☺︎

子供を預けて出かけることは
全然悪いことではないですし
旦那さんが面倒見れるなら全然いいと思います!

ですが、自分が出かけるなら
ごはんは作りますかね😂😂
自分のしないといけないことと言うか
することはして文句言われない状態で
出かけたいですし!
ペコペコはしなくていいと思いますが
よろしくお願いしまーす!は
わたしは言って行きますかね☺︎

🔰はじめてのママリ🔰

私は今まで一度も預けて出かけたことはありません。うらやましいです。。

現在専業主婦、または育休中などで、旦那さんの収入に頼ってるなら、勤め人である旦那さんをサポートするのはごく当然だと思います。
ペコペコは自分の気持ちの問題では?
育児は二人でやるのが当然ですが、一時的に旦那さんにお願いするわけですから、よろしくくらい言うのは普通だと思います。
旦那さんから「もっとすまなそうにしろよ!」とか言われたのなら変だなとは思いますが。

初めてのママリ🔰

すごくわかります!
私は元々イクメンという言葉や預けるという表現が嫌いです。
2人の子どもであり、パパとママは同じ立場だと思います。
夜出かけたことはありませんが、昼間1人で美容院や買い物に出掛けたりします。だっていつも主人はそれをしているのだから。
ぜひ旦那さんに負けずに、ゆっくりお出掛け楽しんでくださいね^ ^

ママリ

夜遊びに私も行きますよー!
ご飯も用意しませんよ!する必要もないです!
当たり前です!
ほんと家政婦じゃないし、子供じゃないし、こっちは専業主婦と言っても起きてる時間は旦那より長いし、やることも多い。
頭下げて子供見てもらうなんておかしすぎます!

あちゃん

なんかお父さんは夜出かけてもいいけど
お母さんは夜出かけたら駄目。
お父さんは仕事してるから息抜きしていいけど
お母さんは育児してるだけだから息抜きしたら駄目って風習未だにありますよね。

なんか男は働いてるから偉いじゃなくて
それと同じように女も専業だろうと
家の事して育児してんのに
なぜ、下からお願いしますってしなきゃいけないのかと思います🤣
同等だといけないのかと思っちゃいます🤔

まりこ

私は長男を産んでから5年ちょい、子供を置いて夜出かけたのは2回だけです(^◇^;)
息抜き必要だし、旦那さんが出来るなら問題ないと思いますが、出かけるのは夜じゃなきゃダメなのかな?って思いました(^◇^;)
ご飯は作ってあげた方がいいかも!

これに関しては色んな意見が出そうですね(o^^o)
二人の子供なんだから「見てもらう」「預ける」というのが、当たり前なのか否か、ここもかなり意見分かれそうですね!

私は二人の子供だから旦那に「見てもらう」「預ける」っていう言い方は違うと思うけど、現実はなんだかんだで、育児のウエイトはママが割合高いだろうし、パパは付属というか「手伝う」みたいな二番煎じっぽくなりますよね。

。

凄い!と思うだけでおかしい!とは
思いません。
各家庭で基準も違うと
思いますので!

ただ、よろしくお願いします。は
お互い必要だと思います。
「2人の子供なのに、
仕事で家を空けるので
ママに(危険から守る為、
育児の為)子供をお願いします」
「いつもお仕事お疲れ様なのに
息抜きしてくるその間
ぱぱに単独で子供をお願いします」
だと思います。
なんか上手く言えず申し訳
ないです😭
主人はたまにLINE等で
「いつも仕事の間娘見てくれて
ありがとう」と言ってくれるので
そう思います😭
みるのもみてもらうのも
わが子なので当たり前の事ですが
それでもありがとうはお互いに
必要だと感じます🙇‍♀️

みあごろめ

夫たちは飲み会で
今日子供は?
奥さんにお願いしてきた!
えー出来る奥さんだな!!
なんて会話しないんだろうなっていつも思います。笑
これが逆ならイクメンだのなんだの夫たちはめちゃくちゃ株が上がるじゃないですか。
なんでママが出掛けるとご飯の支度からなにからなんでもかんでも準備しなきゃならないんでしょうね…
養ってもらってる云々ではなく純粋にこんな差がいやです。
まずお願いってなんでしょうか…
すごく不公平!納得いきません。
ママも夜遊びしてもいいじゃないですか♪

私はすっごく心配性なので夜は出ませんが独身時代は飲みに行かない日がなかったくらい居酒屋すきなので羨ましいです!
年に数回とかなら朝帰りでもいいと思いますよ。
夜に出かけるってすごくワクワクするし♪

まる

まだ出産したわけじゃないですが、夜に面倒みてもらうからってペコペコする必要全く無いと思います🙄🙌
ご飯の支度なんて子供じゃあるまいし、自分で食べるもんくらい自分で用意すれば?って思うし、私なら言います😂
妊娠中苦労してるのは女だし、ましてや私は長期入院中なので、その間悠々自適に暮らしてるんだし、産後はいいよね?って思うので今向こうが飲みいったり遊んでいても何一つ文句言ったことないです!
勿論毎週出歩くとかしてないならぴーさんはおかしくないと思います🤔🙌
育休中とかで旦那の給料に頼ってたとしても何十万も使うわけじゃないし私なら遠慮なく行きますよ😇

ぷに

そういえば、20分くらいスーパーに買い物行ってもらったことしかないです…笑
その20分でさえ、貴重でした。笑
あとは赤ちゃんとふたりか、3人でおでかけか。
夜のおでかけ、正直ちょっと羨ましいです!!
旦那は休みが6日しかなく仕事頑張ってるし家事もやってくれるし、仕方ないかなーと思ってます。笑
専業主婦なので、育児が私の仕事という感じです!

でも1度昼に友達と会うとなったとき「預かってもいいけど、なんかあったらすぐ戻れる?」みたいなこと言われて、イラッとしました🤣🤣