※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

同じくらいの子に触ろうとする息子についての対応方法について相談があります。

もうすぐ一歳の息子が同じくらいの子に触れようとしてる時の対応の仕方についてです💦

近所にある区役所で小学生未満向けのお祭りのようのイベントがあり、スタンプラリーや工作、読み聞かせなどボランティアの方々による催し物があるとのことで息子と二人で行ってきました。
息子は1ヶ月程前から歩けるようになり最近では少し小走りできるぐらいスタスタ歩けるようになり、最近では抱っこを嫌がるようになってきたので区役所の中では手を繋いで歩かせて見て回っていました。
配布されるチラシやら何やらで手が塞がってしまったので途中、バッグにしまおうとした時に繋いでいた手を少しだけ離したらテクテクどこかへ歩いて行ってしました。
追いかけた先には一歳半ぐらいの子がいて、息子がその子に触ろうとしたので触る前に「ダメだよ!」と手を引っ張って止めたのですが、その子のお母さんが「なにをするんですか」と言ってその子を連れてその場から去って行きました。。。
私も「すいません」と言ってその場を後にしたのですが、まだ息子は触ってないのにそんな言い方されたことに少し傷ついてモヤモヤした気持ちで帰ってきました😢

息子は保育園には通っておらず支援センターにも行ってません。
最近公園デビューして、一歳半〜二歳ぐらいの子と一緒になることがあり接することはあるのですが、まだ数回しか同じぐらいの子と接したことがありません。
息子は同じ目線の子に興味があってニコニコしながら近づいて行くのですが、どうしても肩とか腕とか掴もうとしてしまうので痛くしてしまったらと思い、ダメだよーと言いながらいつも止めています💦

このぐらいの子はみんな同じくらいの子に触ろうとしたりするものですか?
それとも、なにをするんですかと言われるぐらいだから触ろうとするのはうちの子だけですか?😢
触ろうとしたり触ってしまった場合、どういう対応をしたらいいのでしょうか?😢
同じくらいの子と接する時の対応の仕方が分かりません😢

コメント

ひあゆー

触りますよー!
もしかしたら、ダメだよって言葉を自分の子に言われたと勘違いしたんじゃないですかね??
どちらにせよ、ちゃむさんの対応は正しいですし、息子さんも普通ですし、そういう人は世の中結構いるので気にしない術を身につけるしかないと思います😓
今から何ヶ月かそういう面で大変だと思いますが、あまり深く考えずに過ごされて下さいね🙌✨

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり他の子に触ってしまいますよね😰
    今まで息子が他の子に触ろうとしたり触ってしまった時、そのお母さん達は大丈夫だよねーと言ってくれてたりしていたのですが、今回みたいなことを言われたのは初めてだったのでショックでした😰
    しかも結構大勢いる中で言われたのでオロオロしてしまいました💧
    気にしないように出来るように打たれ強くなれるように頑張ります!!

    • 9月16日
まーたママ

娘は自分から行かないタイプですが、触られることはありましたよ!

私的には、相手のお母さんの対応にビックリです。
叩いたり、突き飛ばしたわけでもないのに、その言い方はないです。
(私は叩かれても、子供相手にその言い方はしませんが...)

そんなつもりはなくても触ってしまうことはありますし、それだけなら「ダメよ〜」と止めて、「すみません」と一言だけで大丈夫だと思います。

たまたま今回は、そのような感じのお母さんだったのだと思います。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます😊
    女の子は結構おとなしい子多い気がしますね!そういう子に近づこうとしていくので手が焼けます💧
    たまたまそういうお母さんに当たってしまったんですね💦
    私の対応が間違っていないのであればそういう方もいるといことで頑張って気にしないようにします😅

    • 9月16日
haru☆

気にしなくていいと思いますよ!叩いたりしたわけでもないし、例え叩かれたとしても子供のすることなのでそんなに気になりませんが・・
色々な人がいますからあまり考え込まず色んなところに連れてってあげてください^^

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます!
    はい、頑張って気にしないようにします😅
    自分の子が触られたりなんなりされる分にはいいのですが自分の子がしてしまう側なので気になってしまいまして💧
    色んな物や人と触れ合ってほしいのでめげずに色んなところへ連れて行ってあげたいと思います😃

    • 9月16日