※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

育児は楽しいけど家事が億劫。義実家ストレスでやる気なくなった。同じ経験の方いますか?やる気を出す方法は?

自分のことなんですが、育児は毎日楽しく出来ているんですが、家事をする気分が全然起きなくて…
面倒だと思う順番が
1.自分のご飯の準備
2.掃除
3.洗濯
4.夜ご飯の準備

です😭
やらなきゃとは思っているんですが、なかなか体が動かなくて😱
急にやる気が起きなくなったのが、義実家へ行ってからです。
義両親とは孫フィーバーがすごくて、私が耐えきれなくなり旦那から伝えてもらい、会ったのは1ヶ月ぶりぐらいでした。
自分ではわからないぐらい精神的に疲れたのでしょうか?😔

同じような方いらっしゃいますか?
あと、どうやる気を出させていますか?😭

コメント

まるちゃん

まだ生後1ヶ月ですよね😭❓家事をする気分が起きないのではなく、疲れなのではないでしょうか❓楽しくできている育児も初めてのことや慣れないことで、想像以上に疲れがたまります。私は産後あれもやりたいこれもやりたいで、結構動いてしまってあとからどーっと疲れが💦高熱を何度も出しました。個人差があるかと思いますが、出産という大仕事を終え、休む間も無く育児のスタートです。家事はほどほどに。疲れたら休む。気分が乗らなきゃ最低限!でいいと思いますよ。

• ゆ

コメントありがとうございます🙇💗
    あと2週間で2ヶ月です😊
    やはり疲れているんですかね?😱
    私も産後4日だけ実母が手伝いに来てくれて、その後は家事はほぼ私がやっているので今頃出てきたんですかね?😭
    午前中はほぼ息子と寝ているので、休みすぎかなーと思っていました😓
    もっと休んでもいいですかね?😥

• 9月16日
  • まるちゃん

まるちゃん

産後4日❗️😭
    ゆさん、めちゃくちゃ頑張ってます❗️😭✨出産って体の負担、交通事故にあうくらい、フルマラソンを走るぐらい、いやそれ以上と言われているそうです。家事はほどほどでいいと思いますよ☺️

• 9月19日
  • ゆ

退院後でした😅
    すいません😓
    ありがとうございます😭
    産後の回復も早い方だったのであまり気になってなかったんですが、やっぱり結構ダメージがあるんですね😱

• 9月19日
とも

まだ産まれて1ヶ月ですもん、家事はやる気起きないですよ!
子どものことで精一杯💦
いいんですよ、ご飯も簡単なので!
掃除もさっーとクイックルワイパーかけときましょ🙆
私は産後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月ですがやる気が起きません🤣
娘が最近動けるようになってきたので下に物を置かないとか掃除頑張らなきゃなと思ってたとこです😅
ゆっくりいきましょ😊

• ゆ

コメントありがとうございます🙏🙇
    あと2週間ほどで2ヶ月になります😊
    最近まで普通に出来ていて急にやる気が出来なくなったので、どうしたんだろうと思っていたところで😭
    ご飯も旦那さんの希望のものをほとんど作っています。
    今日は唐揚げです🙄
    ありがとうございます😭
    午前中息子と一緒にほとんど寝ているので、サボりすぎかなって思っていましたが、もう少し手抜きしてみようかなーと思います😅

• 9月16日