※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shampya
子育て・グッズ

1歳の子供の歯に歯垢が取れない場所があります。無理に歯ブラシを使うより歯医者に相談した方が良いでしょうか。

子供(1歳0ヶ月)の下前歯の裏側のくぼみのところに
歯垢がたまっていました😭
歯ブラシで8割くらいはとれたのですが、
残りがなかなか取れません。
歯のすぐ裏で
歯にくっついているわけではなく少し離れたところにあります(わかりづらくてすみません)
あまり無理やり歯ブラシでやらないほうがいいですか?
歯ブラシを嫌がるのですが、
歯医者さんにつれていったとしたら
みていただけるものなのでしょうか?
無知ですみません。

コメント

こりこ

下の前歯の裏側は歯石が付着しやすい部位です。歯垢が唾液中などのカルシウムによって固まったものが歯石です。もし歯石になっていたら歯ブラシではとれません。歯医者さんは歯が生え始めたら行ってみるといいですよ(^^)最初はお子さんが怖がったり嫌がったりすることご多いので、ほとんどの歯医者さんは練習からはじめてくれると思います♪

• shampya

shampya

ありがとうございます!
    歯医者さんいってみますね!

• 12月22日
なみのり

小児歯科で診てもらうのがいいかと(*^^*)
うちの子も歯が生えてからは、特に心配事がなくても定期的に検診に行ってます★磨いてもらってフッ素塗っておしまいです♡歯医者さんからも半年に一度来るように言われますし、歯磨きの指導や相談にも乗ってくれます(^o^)/
子どもも歯医者さんに慣れていいかも(*^^*)

• shampya

shampya

ありがとうございます!
    やっぱり歯医者さんですね!
    いってみます★

• 12月22日